ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2015-01-01から1年間の記事一覧

スターウォーズ/ フォースの覚醒

世界中が待っていた、と言っていい待望のスター・ウォーズ・シリーズの再開作、「スターウォーズ/ フォースの覚醒」を観てきました。 1977年に公開され世界中に衝撃を与えた第一作の「スターウォーズ(現・新たなる希望)」がEpisode 4にあたり、5、6と三…

今年最後のマスターズ練習

個人的にはとてもクリスマス気分ではないいつも通り多忙な月末ですが、マスターズ練習だけは行きます!というわけで、昨日は今年最後のマスターズ練習でした。23日に水泳部忘年会も終わってこれが最後の集合、男性はKさんと二人、女性は五名の計七名でし…

今年を振り返る2015 (4) 書籍・展覧会編

(Piet Mondrian: Composition With Red, Blue and Yellow 2015/3/17) はむちぃ: 皆さま、長のお付き合いいただきました「今年を振り返る」シリーズもこれが最後、「書籍・展覧会編」でございます。ゆうけい: 今年は読みましたなあ、カテゴリーに「漱石大…

今年を振り返る2015 (3) 音楽・ライブ編

はむちぃ: 皆さま、こん**は、月ラプ恒例「今年を振り返る」シリーズ第三回目は「音楽・ライブ編」でございます。ゆうけい: 今年は奥華子のライブで久しぶりにkimuraさんとご一緒できたり、10年来のブログ、SNSつながりのTEEのfrancofrehleyさんと初めて…

今年を振り返る2015 (2) 映画編

はむちぃ: さて、「今年を振り返る」シリーズ第二回は 「 いつもなら 何をさておき まずはこれ 」 という「映画編」でございます。ゆうけい: 五・七・五お見事でござる、はむちぃ君。 は: とは言え、今年は去年にもまして少なかったですねえ。ゆ: 今年は…

今年を振り返る2015 (1) オーディオ編

はむちぃ: 皆様お久しぶりでございます。ゆうけい家筆頭執事のはむちぃでございます。ゆうけい: この頃フリッジズーの白ちゃんやかくれんぼクロックちゃんにおされぎみですけどね~(^<^)は: うっ、あいつらは喋りますゆえに。。(泣。ゆ: まっ、気を落と…

太刀洗万智を追いかけて(2) 真実の10メートル手前

「太刀洗万智を追いかけて」後編は、発刊されたばかりの「真実の10メートル手前」 です。「さよなら妖精」と「王とサーカス」の間に書かれた「ベルーフ(天職)」シリーズ6編が収められており、その中には私が初めて彼女に出会った「ナイフを失われた思い…

太刀洗万智を追いかけて(1) 「さよなら妖精」「王とサーカス」

こちらでは一度も紹介していませんでしたが、実は最近とても気になっている作家、というか、その作中の人物がいます。作家は米澤穂信。そして作中人物は太刀洗万智(たちあらいまち)。 簡単に太刀洗万智を紹介しましょう。 「さよなら妖精」で初登場。この時…

Billy Bat 18 / 浦沢直樹

Billy Bat 新刊です。帯を見て笑いました。 「最終章開幕!!」 まだ続くのか!!!!! 今度こそケヴィン・ヤマガタとケヴィン・グッドマンご一行がバスク地方で再開すると思いきや、 「時は近い だが急がば回れ」 あ”~、そうですか~(嘆息。 『 ビリーの…

今日のマスターズ練習

先週も書きましたが、この一週間で今日も含めて4回の飛び込み練習がありました。Yコーチから、飛び込み角度をもう少し深くするようアドバイス受けて、大体その角度で一点入水できるようになったのですが、問題はプールの水深。ここのプールはスタート地点…

母と暮らせば

山田洋次監督の新作「母と暮らせば」を観てきました。題名から容易に予想されるように、井上ひさしの戯曲を黒木和雄が監督し、故原田芳雄、宮沢りえが入魂の演技を見せた傑作「父と暮らせば」と対になる映画で、前者が広島を舞台にしていたので今回はもう一…

King Crimson Lineup VIII @ 大阪フェスティバルホール

久々にロバート・フリップ翁率いるKing Crimsonが来日しました。メンバーの変遷を繰り返してきたKCですが、今回はLineup VIIIとなります。前回大阪でLineup VIを見たのが2003年でしたから実に12年ぶりの来日公演となります。前回はエイドリアン・ブリュー…

今日のマスターズ練習

今日は風が強かったですね、と先週も書いたのですが、今日は未明から暴風雨に近い状況で雨と風の音で早くから目が覚めてしまいました。上半身が熱いなあ、熱があるのか布団のせいかとと寝ぼけながら考えていたら、昨日飛び込み練習をしたのでした。Yコーチ…

黄金のアデーレ 名画の帰還

今年は戦後70年ということで、日本でも戦争関係の映画が多く制作され、最近では唐沢寿明が「杉浦千畝」の宣伝でTVのバラエティに出まくっていますね。当然ながら欧米でも様々なヒトラー、ナチス関連の映画が公開されています。 そんな中でもアメリカの一女…

今日のマスターズ練習

今日は風が強かったですね。被害が出た地方もあるとのことでお見舞い申し上げます。拙宅も帰宅したら傘立てが倒れてたりしてましたが幸い家に被害はありませんでした。夜には風はおさまっていましたが、今日も寒かったです。ということで男性の参加は私一人…

25 /Adele

「19」「21」と年齢をタイトルにしてその若さに似合わない圧倒的な歌唱力をアピールするというシンプルにして実に効果的な戦略で、テンミリオン単位という驚異的なセールスを記録して世界中の音楽界を席巻したAdele。その後ライブ「The Royal Albert Hall」…

MY ROOM side 3 / Hiroko Williams

オーディオファイルではあっても、ソフトは音ではなく音楽で選ぶ。当たり前のことのようで結構難しいことで、いつも肝に銘じています。とは言え、SACDやSHM-CDなんかをチョイスするときはそれなりの音質を期待するのですが、ごく普通のCDから出てきた音にお…

聖☆おにいさん 12

ブッダとイエスの立川での有給休暇生活も12巻に突入。さすがにネタも尽きて飽きてきたなあ、というのが率直な印象。でも一つだけインパクトのある話がありました。 ブッダとイエスがマッサージ院に行くと、そこにはある人物の肖像画が飾ってあります!ここは…

Dark Sky Island / Enya

2008年の「And Winter Came」から実に7年ぶりとなるEnyaの新作が出ました。実在するサーク島にインスピレーションを受けて作られたという「Dark Sky Island (Delux Edition,inport)」です。ジャケットを見ての当てずっぽうの直感ですが、昔の「シェパード・…

今日のマスターズ練習

今日はもう冬の寒さでしたね。プールも寒くて水温も低くて、アップの時もずっと泳いでいないと芯まで冷えそうでした。練習のほうもさっさと泳ぎましょう、って感じでサクサクと進みました。 1: アップ: 100M x1本、Fr 50M x2本、Fr,Bt …

つめたいよるに / 江國香織

本は読むもの、当然のことですが、朗読を聴く、という手もあります。皆子供のころは幼稚園の先生が、そして母が読み聞かせてくれたものだ、ということを普段は忘れてしまっていますね。 で、何の話かというと、先日の原田知世さんのon-doc.の朗読が良かった…

TEE Live @ 中津 Vi-code

拙ブログでも何回か紹介させていただいた関東を中心として活躍するプログレバンドTEEの公演に昨日出かけてきました。中津Vi-codeという阪急中津駅のガード下にあるライブハウスで行われた「Cool Japan Progressive Rock Vol.1」というイベントに参加とい…

on-doc. vol.26 @ 加古川ウェルネスパーク

原田知世様命のゆうけいです。今日11月21日午後、ついに念願のon-docに行ってきました。 「on-doc.」とは原田知世さんと最近の音楽パートナーである伊藤ゴローさんの二人で行う「歌と朗読の会」です。俳優業と歌手の二足の草鞋を履く知世さんがその両方を活…

《雨の歌》ライブ / 庄司紗矢香&メナヘム・プレスラー

先日拙宅のオフ会に来ていただいたmerryさんがファイルウェブで庄司紗矢香さんのコンサートを絶賛されておられ、なんとヒラリー派から庄司派に寝返るとまで宣言されてしまいました。そのスレの中で、merryさんが書かれていることには、庄司さんが 「 昨年共…

今日のマスターズ練習

今日は懐かしい人が参加されました。昔うちにいて、近くのアクトスというクラブに移られたTさんがYさんのゴールドカードメンバー特権を使ってこちらの練習に参加されたのです。大会ではしょっちゅうお会いしていましたが、一緒に練習するのは本当に久しぶ…

letters / 川江美奈子

前回紹介した今井美樹の「Dialogue」の最後にもう一枚カバー集を紹介しますと書いたのが今回のアルバムです。アーチストは、その今井美樹に数多くの楽曲を提供し、先日の今井美樹さんのコンサートにサポートメンバーとして参加されていた川江美奈子さんです…

原田マハ「リーチ先生」終了

神戸新聞に1年以上連載されていた原田マハさんの「リーチ先生」が昨日11月10日に第459回をもって終了しました。当初は半年くらいかなと思っていたのに思わぬ長編大作となり、毎朝楽しませていただきました。原田マハさんご苦労様でした。 物語はバーナード・…

Dialogue / 今井美樹

先日の今井美樹さんのコンサートで一番驚いてかつ聴き入ってしまったのはアンコール一曲目のユーミンの「卒業写真」でした。彼女がカバーしているのを知らなくていきなりでしたから驚きも倍増だったし、本家山本潤子さんにも(あえてユーミンとは言わない^^;…

今日のマスターズ練習

冬にも大会はいくつかあるのですが、私はもうシーズンオフに入ったので再び筋トレの負荷を上げています。ということで毎日体のどこかがギシギシしてますが、この練習だけは欠かせません。ということで今日は男はKさんと私の二人、女性6人の8人でした。 1…

ギャラクシー街道

三谷幸喜の新作「ギャラクシー街道」を観てきました。長編映画では7作目で、前回の「清須会議」からは2年ぶりとなります。時代劇から一転して宇宙に舞台を移しての初のSFコメディとなります。さて、その出来やいかに? いやあ、つまんなかったですねえ(^_^…