ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京タワー、家内と私と、時々クゥ

さて、上野散策の後少し時間が余っていたので、家内の希望もあり東京タワーへ出かけました。最近色々な映画に取り上げられて人気なようで、薄暮から夜景へ変わる時間帯だった事もあり、結構な人出でした。特に250Mの高さにある特別展望台へ上がるEVは行列…

フェルメール展@東京都立美術館

先週末久しぶりに東京に出張したのですが、上野の東京都立美術館でフェルメール展が開かれているので、空いた時間にフェルメール・ファンの家内と出かけてきました。上野は久しぶりでしたが、駅は随分印象が違ったものの公園の方は昔ながらの雰囲気でしたね…

木曜日のマスターズ練習

体調不良やら股関節を痛めたりやらで2回も練習をサボってしまい、木曜日は3週間振りのマスターズ練習でした。性懲りもなく黒ヴァームを頼りにでかけました。 アップ: 個人メドレー: 50Mx4本 4泳法を25Mずつ順番に。大分このアップにも慣れてきまし…

DG-38導入記(3)ヴォイシング編

さて、部屋特性を調べたところで、いよいよヴォイシングに入ります。ヴォイシングとは簡単に言うと計測した周波数特性を元に左右のスピーカーの周波数特性を揃えて音場を補正する事ですが、DGシリーズの場合、幾つかの方法で希望の周波数カーブに調整しなお…

DG-38導入記(2)計測編

さて、ゆうはむ漫談はあれくらいにして(笑、今回は測定編に参ります。購入翌日は休暇をとっていたので早速朝から計測にかかりました。先ずはスピーカーの裸特性の測定です。Dynaudio Sapphireのグリルを取り、1m前方にマイクを置き、マニュアル通りツイー…

Accuphase DG-38導入記(1)漫談音出し編

はむちぃ: おや、オーディオラックの風景が随分変わっておりますね、またまた性懲りもなく散財をなさいましたね(一_一)。ゆうけい: まあ、筆頭執事君、大目にみてくれたまへm(__)m。は: ようございますよ、アンカーの絵は奥様のご趣味でございますし。ゆ…

All I Intended to Be / Emmylou Harris

先日のステレオサウンドで和田博巳先生も紹介しておられた、エミールー・ハリスの待望の新譜です。前作の「Stumble Into The Grace」も大変な傑作だったので、拙ブログでも当然紹介してるはずと思って前記事を探しても見つかりませんでした。それもその筈、…

リック・ライト氏を悼む

ピンク・フロイドのリック・ライト氏が9月15日癌で死去されたとのことです。 『訃報:リチャード・ライトさん65歳=英のミュージシャン リチャード・ライトさん65歳(英国のロックミュージシャン)英PA通信などによると、15日、がんのため英国内…

ステレオサウンドNo.168

ステレオサウンド No.168―季刊 (168) ステレオサウンドの秋号は通常秋の新製品発表、オーディオショウ前と言う事もあって地味なイメージがあるんですが、今回は個人的にツボにはまる企画が多くて読みどころ満載で楽しめました。順番にチェックして行きましょ…

映画「20世紀少年」第一部

はむちぃ: 皆様お待たせいたしました、今回の映画レビューはいよいよ超話題作「映画「20世紀少年」第一部」でございます。ゆうけい: そんなに待ってる人もいないような気もしますが、コワイモノミタサで観て参りました。は: はて、コワイモノミタサとは(…

Travels in the Scriptorium / Paul Auster

はむちぃ: 久々の洋書書評はこのブログではお馴染みのアメリカ現代作家、Paul Auster (ポール・オースター)のペーパーバックでございます。オースター様と言えば最新作「A Man In The Dark」が出版されたばかりでございますが?ゆうけい: ども、ポール・オ…

家蝙蝠(アブラコウモリ)

(真下から見るアブラコウモリ、K様撮影)かはほりに軒先を貸す夕べかな ゆうけい蝙蝠よ家族なりしか われは独り はむちぃ は: こ、これは蝙蝠ではございませんか?ゆ: そうなんだよ~、我が家の軒先でくつろいでいるアブラコウモリです。家蝙蝠とも言いま…

フォーレのレクイエム / コルボ&シンフォニア・ヴィルソヴィア

以前から幾つかのクラシック関係の記事でtakiさんやどるさんに宗教曲を勧められており、一度はライブでベートーベンの「ミサ・ソレムニス」も聴いたわけですが、正直なところあまり進展はありません(汗。ただ、ミサ曲として、HYさんお勧めのコルボの「フォ…

Roksan XPS7用ボード作成

新スピーカーのサファイアを導入して早一ヶ月以上経ちますが、メインであるCDPのDP-85をオーバーホールに出しているので、大規模なセッティングはちょっと一休み状態です。ここしばらくはアナログとiPodでいろんなソースを鳴らしこみつつ、スピーカー周りを…

今日のマスターズ練習

鬼ちゃんが兵庫県立芸術文化センターに来るのに行かんわけにゃいかんでしょうが、と言うわけで力づくでチケットを手に入れたゆうけいです。今週も殺人的に忙しかったので全然練習に行けてないまま、今日も黒ヴァームを頼りにマスターズ練習に参加して来まし…