ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悪童日記

トレイラーを見て気になっていた作品、「悪童日記」を観てきました。原作者であるハンガリー人女性アゴタ・クリストフはハンガリー動乱の際オーストリアに亡命、後スイスに定住しました。この時彼女は故郷と家族を失い、母国語を喪失したわけです。 ちなみに…

今日のマスターズ練習

大会が終わって寒くなって予想通り、本日のマスターズは人数も4人、男は私だけとお寒いものでした。私はといえば、大会が終わったので筋トレを再開して、昨日もがんばりすぎて肩甲周囲筋がイタイイタイ。アップで暖めてほぐして練習に突入。 1: アップ: …

第33回神戸市マスターズ水泳競技大会@三宮

はむちぃ: ご主人様、お帰りなさいませ。ゆうけい: うみゅ、ただいまだぞよ、はむちぃ君。は: 今日は第33回神戸市マスターズ大会でございましたね。ゆ: はいな、日曜日だというのに早起きして、バスで三宮に出て徒歩10分、神戸市立こうべ市民福祉交流セ…

アルゲリッチ、私こそ音楽

衝撃のデビュー以来長らく第一線で活躍し続けるクラシック界きっての女性ピアニスト、マルタ・アルゲリッチ、彼女の三女ステファニーが等身大の母を捉えたドキュメンタリー映画、「アルゲリッチ、私こそ音楽」を観てきました。 原題がステファニーの仇名「Bl…

パット・メセニー・ ユニティー・グループ@新神戸オリエンタル劇場

昨日(10月12日)Pat Metheny Unity Groupの日本ツアー・ファイナル、新神戸オリエンタル劇場でのライブに行ってきました。いやあ、素晴らしすぎて感動のあまり涙が出てしまいました。 オーケストリオンで完全に一人での音楽世界を構築してしまった感の…

蜩の記

先日原作をレビューした映画「蜩の記」を観てきました。葉室麟の原作は大変優れた小説だと思いましたし、監督が「雨あがる」「阿弥陀堂だより」「博士の愛した数式」「明日への遺言」等の良質な秀作を撮り続けている小泉堯史だということで期待が大きかった…

今日のマスターズ練習

もう大会まであと1週間あまりです。ということで頑張ってはいるのですが、今朝起きると左の首筋から肩にかけて寝違えのような痛みが。。。比べるのもおこがましいですが、ダルビッシュ投手が寝違えで登板回避なんてニュースをよく耳にしますがなんとなくわか…

皆既月食/ RED MOON

(星景写真家武井伸吾氏撮影) 今日は皆既月食でした。 ジムに行くときに早くも月が半分欠けていました。泳いでいる間に終わっちゃうなあと思っていましたが、いざプールに下りてみると、嬉しいことにガラス張りの壁から月が見えるではありませんか! ラッキー…

蜩の記 / 葉室麟

先日公開された同名映画の原作です。映画館の予告編を何度も見ていたので、もう見る気満々です。ただ、予告編で語られるある情報に疑問があり、まず原作を吟味してみることにしました。 その疑問とは主人公が「10年後」の切腹を命じられていること。死罪に値…

ジャージー・ボーイズ

一年に一回はイーストウッド作品を見たい、イーストウッドにはずれなし、というわけで楽しみしていた「ジャージー・ボーイズ」を、巨大台風が近づく中、嵐の前の静けさのうちに観てきました。 今回は「実話」をもとにした「ミュージカルの映画化」なので、イ…

今日のマスターズ練習

疲れのピークなのか、体調が底を打っているのか、体がダル重いです。このところ水泳ー筋トレー水泳ー筋トレと休みなしでハードにやってるせいかもしれません。シーズンオフならこんな日はさっさと休養をとって映画のレイトショーにでも出かけるのですが神戸…