ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雷桜

はむちぃ: 皆様お待たせいたしました、本日の映画レビューはいよいよ蒼井優様主演の「雷桜」でございます。ゆうけい: 観て参りました。が、驚いた事に土曜日だと言うのにお客さん10人未満。。。は: 興行収入は初登場8位でございましたが。。。ゆ: 優…

PUPA @ サンケイホールブリーゼ

高橋幸宏さん主宰、原田知世様所属のスーパー・ポップエレクトロニカ・グループ(多分^^;)、PUPAのツアー「pupa Live Tour 2010 "dreaming 6 pupas"」の初日公演が昨日大阪であり、娘と一緒に出かけてきました。 pupa Live Tour 2010 "dreaming 6 pupas" Da…

今日のスイムレッスン上級コース

以前ライブレポいたしました原田知世様のライブツアーのDVDが出ました!感涙のライブ・ステージはもとより、ボーナスDVDにはアイスランド・ロケやバックステージ風景、さらにはなんと細野晴臣大先生の幻の名曲「ファムファタール」を細野先生と一緒に歌って…

オラクル・ナイト / ポール・オースター(柴田元幸訳)

明日から「読書週間」だそうで、お勧めの新刊を一冊。またオースター&柴田かよ、と言われそうですが、その通りでございます。 実はポール・オースター・ファンを自称する私にも、長編処女作「The Invention Of Solitude(孤独の発明)」から最新作「Invisibl…

第29回神戸市マスターズ水泳大会@三宮

はむちぃ: ご主人様、昨日はお疲れ様でございました。ゆうけい: ありがたう、はむちぃ君、打ち上げの焼肉は年寄りには腹にこたえて今日は苦しいわ。は: 違います、ご主人様の今季最大にして最後の課題である神戸市マスターズ水泳大会の事でございます(-_-…

昨日のマスターズ練習

雷桜昨日から公開中、でもなかなか日程調整が出来ない(涙。何でマスターズ大会と時期が重なるねん、というわけでマスターズ日記です。神戸市マスターズ大会直前、調子は全然上がってません、果たして50M泳げるのか? と言うわけで一応は「まともに泳いど…

Le Noise / Neil Young

まだまだ現役で次々と新作を発表し続ける、元気一杯の気になるおっさん、ニール・ヤングの最新作です。今回はプロデューサーに、自身も優れたミュージシャンであり、なおかつU2やピーター・ガブリエルのプロデューサーとしてスタジオ録音の裏の裏まで知り…

時をかける少女

はむちぃ: みなさま、こん**は。本日の映画レビューは今最も勢いのある女優にしてゆうけいもはまっております仲里依紗様主演の実写版「時をかける少女」でございます。ゆうけい: 奇しくも今日10月18日が仲ちゃん21歳の誕生日でございます、ハッピ…

The Road / Cormac McCarthy

以前映画でレビューした「The Road」が妙にいつまでも心に引っかかるもので、原作を読んでみることにしました。作者のコーマック・マッカーシーはピュリッツアー賞も受賞し、アカデミー賞受賞作映画「ノー・カントリー」も書いているベストセラー作家とのこ…

のだめカンタービレ 最終楽章 後編

はむちぃ: 皆様こん**は、本日の映画レビューは「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」でございます。原作コミックスは毎回記事として取り上げておられたご主人様でございますが、映画で取り上げられるのはこれが最初にして最後となります。ゆうけい: 実…

無為の休日

微熱あり釣瓶落としの日暮れかな ゆうけいまぶしきは渦巻き燃える秋の雲 はむちぃ 秋の雲ちぎれちぎれてなくなりぬ 内藤鳴雪鰯雲ひろがりひろがり創痛む 石田波郷 当地では三連休は前二日がずっと雨という予想でしたが、幸い日・月と快晴になりました。とは…

チャイコフスキー&ヒグドン:ヴァイオリン協奏曲 / ヒラリー・ハーン

またまた分かりもせんのにクラネタです(大汗。個人的に「美人過ぎるヴァイオリニスト」と呼んでおりますヒラリー・ハーンの新譜です。出てるのはステサンの柳沢功力先生のレビューなどで知っていたのですが、チャイコに手を染めはじめると深みにハマりそう…

漫談:Accuphase DP-700購入の巻

はむちぃ: おや、CDPとND-S1の配置が入れ替わっておりますね?しかもこのSACD/CD PlayerはDP-700。もう試聴期間はとっくに終了したはずでございます。といふことは。。。(;一_一)。ゆうけい: ゆうけい君、買っちゃいました~(*^_^*)。は: 何ぶりっ子し…

今日のスイムレッスン上級コース

休館日などを挟んだので久々の練習でした。 アップ: クロール50Mx2本、バタフライーバック50M、ブレストークロール50M いつも通りですが、マスターズ大会も近いのでその前に4、500泳ぎこんでいたので何という事はなかったです。 ブレ-バタ足板キ…

Gratefully Yours; Pure Acoustic 2009 at JCB Hall / 大貫妙子

「23 年分の感謝Gratefullyをこめて・・・。」というキャッチフレーズの素晴らしいDVDが発売されました。女性ヴォーカル好きのオーディオファイルにはお馴染みの大貫妙子さんの「Pure Acousutic Concert」ライブです。なんと23年間も続いていたんですねえ、…

Accuphase試聴会 By ルーツサウンド

昨日は雨の中ルーツサウンド主催のアキュフェーズ試聴会へ出かけてきました。話題の40周年記念・完全バランスドAAVA構成の新プリアンプ「C-3800」のお披露目が主目的ですが、最新のアキュフェーズ群でドライブされたFocal Scala Utopiaの素晴らしい音も堪…

生物多様性とは何か/CBD・COP10の意義

「 人間活動の影響が地球の許容力を超えてしまい、それを修復するための時間はどんどん少なくなっているという認識の高まりとともに二一世紀は始まった。われわれは自然が支えることができるものを超えて暮らしている。これを続けられないということは知って…

生物多様性とは何か / 井田徹治

「 生命の形の多様さ、それはこの惑星での最大の驚異だ。生命圏はさまざまな形の命が複雑に縫い合わされたタペストリーのようなものである。10億年以上にわたって多様な形の生命を育んできた環境をわれわれが急激に変え、破壊している事に対する緊急の警告を…