ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2020-01-01から1年間の記事一覧

恋愛小説3 / 原田知世

原田知世の新譜。カバー集である「恋愛小説」の第三弾で、サブタイトルは「You&Me」。ディスクメディアがサブスクに押されまくっている現況では仕方ないのだろうが、一つのアルバムでもいろいろなセットで売りにかかっている。 本作も例外ではないが、私は…

インプで但馬に行く

10月10日に、法事で但馬に行ってきました。 但馬と言えば但馬玄(ぎゅう)ですが、本当に美味しいのは道の駅では買えないそうです。大抵経産牛がおろされてるとのこと。 という事で、小代(おじろ)というところにある上田畜産の販売店へ。 牛匠上田というお…

アッコルド(特にスダレ)の保護

猛暑である。拙宅のリビングには上方の窓から西日がさして、前のディナウディオ・サファイアは右側スピーカーのサランネットが焼けて傷んだ。 現行のアッコルドは、ソナスの頃からのフランコ・セルブリンのこだわりであるゴム製のすだれが劣化しやすいのが弱…

Nightclub / Patricia Barber (SACD)

定点観測の一枚。大分アッコルドに懐の深さが出てきたような。断捨離システムなのでこれ以上は望んでも仕方ない。 MFSLのSACDだけに音質はとても良好。ただ、廃盤のようで中古価格がとんでもないことになっているな。 1. Bye Bye Blackbird 2. Invitation 3.…

ジョギング初タイムトライアル

水泳バカが陸に上がって2カ月、やることないんで先月から街の周回道路をチンタラ走っていたんですが、今日初めてタイムを計ってみました。 ちなみに高低差のある楕円形の2.1kmで、そこを一番上から一周してみました。結果は、、、 14分13秒49 平均時速8.9km…

断捨離最終章:さらばピアノ

パノラマ写真 断捨離最終章はリビングルームに長年君臨したカワイのピアノである。元の持ち主の義妹宅へ引き取ってもらうことになった。 20200404 piano cleaning 昨日ピカピカに拭き上げた。 分解1 本日昼前にピアノ業者さんが来られて分解開始。 ピアノ内…

フランコ・セルブリン・アッコルドのセッティング覚書

Franco Serblin AccordoとMrantz SA10+PM10を導入して約3カ月経過し、ほぼセッティングが固まってきたので、Accordoのセッティングについて気がついたことを書いておこうと思う。 もうオーディオ断捨離したのでポン置きで気楽に聴くつもりだったが、結構セ…

Count No Count

Count No Count by Ross Breckner 1989 Whitney Museum of American Art という名前のブログを今はやってます。 moonmadness.hateblo.jp

Marantz PM-10 購入

先日貸し出し試聴させて頂いたマランツのプリメインアンプPM-10、ルーツサウンドさんを通じて正式注文していたのだが、昨日無事到着した。 アキュフェーズほどではないが、立派で頑丈な箱に収まっている。白はSA10も同じだったので、マランツ色かな。 開封。…

KOJO TECHNOLOGY 医療用タップ MKI-4

現在使っているオーディオ用タップはハッベルの4個口のしっかりしたものだが、もう20年以上使用しており、さすがに経年劣化は否めない。 そこでオーディオ断捨離を機にこれも買い換えることにした。オーディオ用と称するバカ高いタップはもとより眼中になか…

Marantz PM-10 貸し出し試聴

Marantz SA-10を購入した時から対になるプリメインアンプPM-10のことは気になっていた。SA-10自体は素晴らしいプレーヤーだが、物理的特性としてマランツとアキュの相性があまり良くない感じがする(特に音量調整)ことが気になっていたのだ。そこでルーツサ…

オーディオ断捨離途中経過: システムの現状

断捨離ほぼ終了後、2020/01/19 2019年末から進めていたオーディオ断捨離が今日で一段落した。スピーカー、CDPを入れ替えたのをはじめとして、先日ディスクユニオンに700枚ほどのLPを送り出し、本日オーディオユニオンとオーディオサウンドにアナログ一式やス…

Audio Quest オーディオケーブル WATER 1.5M RCA

マランツSA-10購入者対象のキャンペーンに応募していたが今日、保証書とともに届いた。 オーディオクエスト社のケーブルは、マランツの試聴室で音決めに使われているということで、いわばマランツの標準ケーブルである。 WATER RCA1.5Mは調べてみると標準価…

2020年度オーディオシステム

Welcome New-Comers! 2019年末にメインのオーディオシステムを変更した。数年前にルーツサウンドさんで聴いた故フランコ・セルブリン氏の遺作のアッコルドがとても素晴らしく、いつかはこれを買うだろうという予感があり、その後何回か聴いて益々その感を強…