ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第三四半期の今日の一曲のまとめ

Hymns of the 49th Parallelはむちぃ: 皆様こん**は、早いもので一年の四分の三が終わろうとしております。ご主人様はジムが四連休で身体をもてあましておるようでございますが、今日の一曲の第三四半期分、ザクッとまとめてまいりたいと思います。ゆうけ…

Tooth Tooth Garden Restaurant @ 神戸国際会館

日曜日のキース・ジャレットの公演前、予定より早く着いたので同じ神戸国際会館11Fにあるガーデンレストラン、Tooth Toothで先に食事をとる事にしました。一人で行くにはもったいない雰囲気の良いレストランです。 国際会館の11Fは最上階で、中央に吹き…

Keith Jarrett Trio @ 神戸国際会館

(公式パンフレット表紙) 初日本公演から25年、今回で10回目を数える、キース・ジャレットのトリオでの公演が昨日神戸国際会館であり、久々に生キースを観てきました。 途中で何かトラブルがあり、「これが最後のコンサートだよ、僕たちはもう燃え尽きたん…

十五夜

( moon photo ’Hare-Machi Tsuki-Yo'、by courtesy of Mr. Shingo Takei )名月が 病室の窓照らす夜 ゆうけい名月を灯りに学ぶ夜更けかな はむちぃ いつかいつかいつかと待ちしけふの月 貞月尼名月や池をめぐりて 夜もすがら 芭蕉 今日は十五夜でしたが、仕…

Songs From The Road / Leonard Cohen

本日9月21日はカナダの産んだ偉大な詩人Leonard Cohenの76歳の誕生日です。これを記念して昨日は1972年の、今日は2008年の「Bird On The Wire」のライブ映像を「今日の一曲」に選んでみました。まだ現役でコンサートホールを満員にする事自体奇跡的な上に…

Accuphase DP-700自宅試聴記

久々のオーディオネタです。ヘソクリをコツコツ溜め続け、や~~~っと現在のアキュの一体型最高峰SACD/CD Player DP-700に手が届くところまで来ました。もちろんDP85の下取り込みで。 ところが、この期に及んでアキュさんC-3800という、とんでもないプリア…

悪人

はむちぃ: 皆様こん**は、今日の邦画レビューはゆうけいが観てきたと申しておりました「strong>悪人」でございます。ご存知の通り、深津絵里様が第34回モントリオール映画祭最優秀女優賞を受賞された事で大変な話題となっております、現在絶賛公開中の…

今日のスイムレッスン上級コース

水泳日記です。今日は始まる前に思わぬアクシデントが。。。ジャグジーでストレッチしてからプールに入ると。。。 「冷たっ!」 気温が下がってきた分、前回の月曜日より格段に水温が下がっていたのです。で、、アップ5分もしないうちにトイレへ直行の羽目…

闇の子供たち

はむちぃ: 皆様こん**は、筆頭執事のはむちぃでございます。今日の映画レビューも少し古いのですが、2年前大変話題になりました「闇の子供たち」をお送りします。ゆうけい: 2-3年前の自分の体調では見たくても見られなかった映画でしたし、改正臓器…

Rabo de Nube / Charles Lloyd Quartet

先日からちょこちょこと大学の同級生のMLを立ちあげたことは書いているのですが、その管理人のボスであるA君が先日拙宅へオーディオを聴きに来てくれました。彼はオーディオは全くやりませんが、ジャズには傾倒していて相当のマニアです。 で、お土産にこ…

今日のスイムレッスン上級コース

久しぶりの水泳日記です。そろそろマスターズ大会も現実味を帯びてきたんで練習前のアップもちょっと飛ばしてみたんですが重い重い。比重が増した上に上半身の筋力がガタ落ちなのが、丸分かり(涙。 アップ: クロール50Mx2本、バタフライーバック50M、…

(ハル)

はむちぃ: 皆様野分(のわき)の候、いかがお過ごしでございましょうか、はむちぃでございます。本日はちょっと懐かしい映画でございますが、深津絵里様主演の「 (ハル) 」をお送りいたします。ゆうけい: 当然ながら深津さんの第34回モントリオール映…

百日紅

On a Canvas of Clear Sky-Blue, Paint it Rouge, the Crepe Myrtle, Blooming against the Heat Wave of early Fall ; UK 毎日の酷暑が何ぞ百日紅 はむちぃ 百日紅ややちりがての小町寺 蕪村 炎天の地上花あり 百日紅 虚子 9月に入っても猛暑日が続きますね…

Scratch My Back / Peter Gabriel

Scratch My Back 漆黒の背景に浮かび上がる赤血球と思われる美しい赤の意匠が美しいジャケット。ライナーのセンターフォールドには、なんと私のA.T.フィールドを軽々と中和・侵入して描き出した頭蓋内動脈のMRAの大胆なデザイン。こんな意匠のアルバム、一体…

トイレット / TOILET

はむちぃ: 皆様こん**は、筆頭執事のはむちぃでございます。この頃ご主人様の同級生の方々にまで羊と呼ばれて往生しております。し・つ・じでございますゆえ、何卒お間違え無きよう、よろしくお願いいたします。と言うわけでございまして、本日ご紹介の映…