ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

 今日は風が強かったですね、と先週も書いたのですが、今日は未明から暴風雨に近い状況で雨と風の音で早くから目が覚めてしまいました。上半身が熱いなあ、熱があるのか布団のせいかとと寝ぼけながら考えていたら、昨日飛び込み練習をしたのでした。Yコーチから、飛び込み角度をもう少し深くするようアドバイス受けたので、入水部にかかる衝撃がいつもより大きかったのでしょう。それはいいのですが、右足首から足の裏が攣ってしまって、そこが痛いのにも気がつきました。そんな大したこともなかったのに、翌日に応えるのは歳ですかねえ。

 閑話休題、そのあとも風は止まず、神戸が大変な事になってしまいました。帰宅に影響の出た人も当然あり、今日はOさんがお休み。今日は若手のY君が参加してくれたので男性の参加は私と二人、女性は5人で、速い方のコースはNコーチ、Y君、私、Uさんの4人。

1: アップ: 100M x1本Fr

         25M x4本、Drill 15”rest

アップは先週と同じメニュー。ドリルは好きなものをチョイス。私は片手クロール2本とキャッチアップ2本。

2: キック: 25M x 8本、奇数Fr,偶数S1、1’15”

3: プル: 50M x4本 奇数:Cr,偶数:S1、1’45”

4: イージー: 50M  x1本、CHO

5: スイム: 50M x 6本、1’10” 

 今日のメインはショートインタバルでペースを一定にと言うテーマ。最近スタートダッシュを強化しようと思っているので、壁キックからドルフィンキックを速くしようと練習しています。が、なかなか上手くはいかないもんで、2本目で昨日の痛い右足の裏が攣りました。攣ったくらいでは泳ぎをやめルわけにはいかないのがマスターズ練習。だましだまし6本はこなしたのですが、最近よりスピードを増しているUさんに煽られっぱなしで、最後は足タッチされてしまいます。50で5秒詰められているわけでう~ん、凄いなあUさん。

6: イージー: 50M  x1本

 さすがに皆息があがっているので、50流すことになりました。

7:: スタートダッシュ: 25M x 2本

 今日はプールサイドから飛び込んでもいいとの許可が出たので楽しかったです。

8: ダウン: 100M

TOTAL: 1150M  

 しんどくはないのですが、攣り癖を何とかしなきゃいけないなあと思います。今度Nコーチに訊いてみよう。

 というわけであがりましたが、加古川マスターズを控えたY君とUさんは更に100Mを3本自主トレしてました。風呂に後から来たY君が、Uさんますます速くなってて手を抜けないです、とこぼしてました。だいたい1分35秒できっちりと帰ってくるとのこと。私の調子のよいときの80%ペース。こりゃ50も100もタイムを抜かれるのは時間の問題かも。プールサイドから見てても泳ぎかスムーズでピッチが速くなってるのが分かります。そしてどんな距離でも後半ペースダウンしない。練習の賜物ですね。

 私も体つくり終ったらピッチを上げなくちゃな。