ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一曲:第三四半期編

( For the memory of Mary Travers )はむちぃ: 昨日に続きまして「今日の一曲」のまとめでございます。ゆうけい: 「今日の一言」に左右されずに選ぼうと思いつつも、ついつい「今日の一曲」はそれにリンクした題名の選択に終始してしまいましたね。おそら…

今日の一言:第三四半期編

(兵庫県佐用町水害レポートより)はむちぃ: 皆様こん**は、はむちぃでございます。9月も押し詰まりまして恒例の「今日の一言」を振り返る企画でございます。ゆうけい: こんにちわ~、とギャグを飛ばす余裕もなくバイオリズム最低のゆうけいどすどす。…

火天の城

はむちぃ: 本日の映画レビューは織田信長の最後の居城・安土城をつくった職人たちの物語「火天の城」でございます。ゆうけい: 時代劇と言えば「飯綱落とし」を修行していたはむちぃ君は早く「カムイ外伝」を見たいでしょう(笑。は: もちろんでございます…

Box Emotions / Superfly

最近巷で大騒ぎなのがビートルズ・ボックス・セットとSuperflyの2nd album「Box Emotions」。Boxつながりですな(笑。てな冗談はさておいて、抜群の声量と歌唱力を持つ越智志帆の事は以前から気になっていたのでそちらを聴いてみました。 1. Alright!! 2. H…

倉敷

(大原美術館) さて、1000円で行く岡山紀行2回目は倉敷です。目的はずばり大原美術館。過去にいろんな展覧会で「大原美術館蔵」の作品は目にしていましたが、本家にまだ出かけた事がなかったのです。いつかは一度と思っていたのですが、高速休日千円とtaki…

ドイツの森

リルケ読む面(おもて)上げれば秋日影(しゅうじつえい) ゆうけい木漏れ日の影美しき秋日暮(あきひぐれ) はむちぃ なかなか「秋の日」と言う季語は使いにくくて、私みたいな素人にはテクニックを駆使できません(笑。ということで、ちょっくらドイツに行…

ジム・ティール氏を悼む

ハイエンド・スピーカーのデザイナー、主宰者として有名なジム・ティール氏が亡くなられたそうです。Tak Saekiさんからの情報で、stereophile onlineによりますと癌を患っておられたようです。日時はおそらく9月17日と思われます。 (hide。さん宅) バッフ…

ONKYO ND-S1(B)

iPodからのデジタル伝送が可能なトランスポートOnkyo ND-S1(B)です。今まではDENONのASD-1Rからアナログ出力してDG-38のアナログ入力に入れて聴いていました。iPodからの直接のデジタル出力にはライセンスが必要でWadiaから出ているのは私も気になってはい…

だまし絵展@兵庫県立美術館

兵庫県立美術館で開催されている「だまし絵展」に出かけてきました。いつもとは一風変わった作品群を楽しんできました。 だまし絵の代表的画家と言えば、以前ハウステンボス紀行で紹介したエッシャーやマグリット、ダリあたりがすぐ思い浮かぶと思います。し…

誰も守ってくれない

はむちぃ: 今日の映画レビューは亀山千広&君塚良一の「踊る大捜査線」コンビの警察映画「誰も守ってくれない」でございます。ゆうけい: こん**は、織田裕二です、キタ~、、、なんてね<`ヘ´>は: 山本高広だかものいいの吉田サラダの新ギャクだかわかん…

Stereo Sound No.172

今季のステレオサウンドのヘッドラインにはビックリしましたね~。やっていいのかブラインドテスト!(笑。編集部と柳沢、和田両先生の英断に拍手です。ということで昨日ざ~っと目を通しておりました。 1:表紙: Wilson Audio Sasha Watt and Puppyの最終…

今日のマスターズ練習

先週は体調不良で休みましたが一週間で復活できるようになっただけまだ元気になってきたのかな?というわけでマスターズ日記です。 アップ: 100M x1本 100個メ1本。まだこの辺は軽いのでした。 キック: 100M x3本 グライドキック、、、は…

孫文 - Road To Dawn -

は: 今日のレビューは現在公開中の中国映画「孫文」でございますね。ゆ: 歴史の勉強をしていて有名な人物なのに一体この人は何をした人なのか、今一つピンと来ない人っていますよね、私にとって孫文がその一人なんですよ。は: 本ブログで扱ったレビューの…

my Classics! / 平原綾香

平原綾香の新譜で、全編有名なクラシック曲のカバーとなっています。ただ、常連のオーディオファイル、クラシックファイルの皆さんには申し上げておかないといけないことがあります。それは本アルバムがあくまでも「ジャパニーズ・ポップス」のアルバムであ…

昨日の目指せマスターズ練習

先週の金曜日は体調不良でダウンしておりました。昨日の通称「鬼特訓」の記録を。 アップ: 50M x2本 のんびりバッタも入れつつ流しておりました。 ターン練習: 約5分飛び込み練習: 約15分 やっと、飛び込み台からの飛び込み練習が始まりました。…

TL第一節:神鋼対サントリー戦

先週の金曜日にいよいよ今季のラグビートップリーグ(TL)が開幕しました。開幕戦の前季のTL優勝の東芝と日本選手権王者の三洋との戦いは三洋に軍配が上がり、今年は去年にもまして混戦が予想されます。 下部から昇格した慶応卒の山田のいるホンダヒート…

20世紀少年ー最終章ー「ぼくらの旗」

ゆ: は~むちぃく~ん、あっそびましょっ!は: ともだちですか、あんたは、って2回続けて同じ事を言わせないで下さいませ。ゆ: というわけでウォームアップも終わった事ですし、いよいよ最終章、まいりましょうか。は: こういう伏線を張っておられまし…

ドラゴンボール EVOLUTION

ゆうけい: は~むちぃく~ん、あ~そびまっしょ!(^^)!はむちぃ: ともだちですか、あんたは(ーー;)、はは~ん、またまたトホホ映画に手を染めようとされておられますね。ゆ: またまた人を犯罪者みたいに~、ちなみに20世紀少年第3部じゃないよ。これだ…

百合

生垣に百合掃き溜めに鶴の如(ごと) ゆうけい八月は疾(と)く過ぎて今百合の花 はむちぃ うつむいて何を思案の百合の花 子規満目の百合折る事も飽きにけり 虚子 もう9月になりましたね。今年は梅雨が長く猛暑が短かったせいか、あっという間に8月が過ぎて…