ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20世紀少年-第2章-最後の希望

はむちぃ: おや、20世紀少年の実写映画は第1章で懲りて、レンタルまで待つと言っておられたような(;一o一)?ゆうけい: いやあ、やっぱり気になってねえ(^_^;)、観てきちゃいました「20世紀少年-第2章-最後の希望」を。 『 西暦2015年。2000年に起こっ…

静物画の秘密展@兵庫県立美術館

学生時代西洋史を専攻された方なら、「ヨーロッパで史上最大の貴族は何家か?」と問われれば即座に「ハプスブルグ家」の名前を思い出されると思います。そのハプスブルグ家の蒐集した絵画を一堂に集め管理している美術館がウィーン美術史美術館です。去年上…

ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌

、 はむちぃ: 皆様お久しぶりでございます、はむちぃでございます、見事「おくりびと」がアカデミー外国語映画賞と日本アカデミー賞10冠に輝きましたこの時期に何故か「ゲゲゲの鬼太郎」第二弾「千年呪い歌」のレビューでございます。ゆうけい: 皆さんこ…

PLUTO 7 / 浦沢直樹

PLUTO 豪華版 7 (ビッグコミックススペシャル) 浦沢直樹が手塚治虫の鉄腕アトム「地上最大のロボットの巻」のリメークに挑戦したPLUTOの7巻が出ました。前巻では、この作品の主人公として扱われていたゲジヒトがついに斃れ、残されたのはエプシロンのみ。と…

昨日のマスターズ練習

この頃体調の関係で不定期なマスターズ日記です。 アップ: 個人メドレー:100Mx4本 100個メでSKPS、無茶や~。というわけでちょっとずつ手を抜きながら何とか終了。 スカーリング: 25Mx4本 フロント、ミッド、フィニッシュ、最後は前から後ろへ…

壁と卵

村上春樹氏がイスラエル賞を受賞し、時あたかもイスラエルのガザ攻撃の最中であったため、彼がそれを受け入れるかどうかが注目されていました。結局彼はそれを受け入れ、受賞スピーチで婉曲にガザ攻撃を批判するという態度を取りました。 私は彼がどういう行…

Coldplay@神戸ワールド記念ホール

先日「Viva La Vida」がグラミー賞年間最優秀楽曲賞を受賞したColdplayが神戸にやってきました。グラミーを取った自信に溢れるステージでどの楽曲も異様なまでのエネルギーに満ちていました。スタジアム級のワールド記念ホールを埋め尽くした観客の声援も凄…

Rachael Yamagata@NAGOYA Blue Note

昨年4年振りに待望の新作を発表したレイチェル・ヤマガタが早速来日してくれました!!!今回はブルーノートの招聘だったようで、大阪ブルーノートが無くなったため、私としては名古屋ブルーノートに出かけるしかありません。と言うわけで急遽ジモティのど…

Upojenie / Anna Maria Jopek & Friends with Pat Metheny

Upojenie ポーランドの歌姫アンナ・マリア・ヨペクの2003年のアルバムで、パット・メセニーがプロデュースしています。リンク先はメセニーの名義で高音質で有名なNonesuchレーベルから出ているUS盤ですが、私が聴いているのは実は帰省しておられたオラシオさ…

アクセスカウンターを変更しました

このブログのアクセスカウンターは設置以来ずっとXREA.COMを利用していたのですが、最近表示が不安定になってきたので、ココログ自体のアクセス解析のカウンターに変更することにしました。幸い以前と良く似たデザインがあったのでそれを採用しております。 …

神鋼スティーラーズ今季終了

ラグビートップリーグのKOBELCOスティーラーズが2月7日の日本選手権でNECに29-30で敗れ、今季終了と相成りました(涙。トップリーグでは久しぶりに4位に入りましたが、ここまでが限界だったようです。今季は目標に掲げた個々のパフォーマンスの向上は一定…

原田知世@NHK芸術劇場

綾瀬はるかパワーおそるべし、水泳もAshramも吹っ飛ばされてしまいました(笑。で対抗手段として、ここはアラフォー名女優+クラネタを持ってくるしかありません。と言う訳で久々に原田知世様にご登場願いましょう。2月6日のNHK芸術劇場に朗読で出演されまし…

Ashram / Ashram

以前「A Taste Of」で紹介したザビエル・レコードの店長一押しシリーズ、今回は幻の名作と言われる「Ashram」でした。2002年に発表された、アルバムタイトルと同名のネオ・クラシカル・ユニットAshramの実質上のファーストアルバムですが、今回未発表曲を加…

昨日のマスターズ練習

久々のマスターズ日記です。1月の第一回に出たものの、その後体調を崩してしまい久々の恐々で出かけて参りました。 アップ: 個人メドレー:100Mx1本 か、体がきしんで動かん(ToT) キック: 100Mx1本 アップの続きではありますが、ただでさえ苦手…

ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発

はむちぃ: 皆様こん**は、はむちぃでございます。2月に入りまして、いよいよきいちご賞が間近となって参りました。ゆうけい: どもっ、トホホ映画探検隊のゆうけいどぇっす、じゃあ前祝でトホホ映画を鑑賞しましょうか、はむちぃ君!は: どうしてトホホ…

ANIMATO / John Abercrombie

ギタリスト、ジョン・アバクロンビーの1989年の作品のリイシューですが、先日まことさんが紹介しておられて興味をひかれたので買ってみました。 1. Right Now 2. Single Moon 3. Agitato 4. First Light 5. Last Light 6. For Hope Of Hope 7. Bright Reign …

おくりびと

はむちぃ: 皆様こん**は、本日はモントリオール世界映画際グランプリに輝き、アカデミー外国語映画賞にノミネートされました「おくりびと」をレビューいたします。ゆうけい: こん**は、ブラッド・ピットです~、ベンジャミン・バトンで今度のアカデミ…