ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Footage / Camel

Camel Footage 風邪で寝ている間、普通の映画を見るのはしんどいので久しぶりにこのDVDを引っ張り出してきました。まことさんに教えてもらったFootage IIがまだ来ていないのが残念ですが、あらためて観てみると感慨深いものがありました。 私が、そして多…

病む生なりき

今生は病む生なりき烏頭(とりかぶと) 波郷 職業柄感冒の流行には十分気を遣って予防に努めているのですが、久々に激烈な風邪に襲われました。インフルエンザ検査は陰性だったのですが、木曜あたりから咽喉が焼け付くように痛くなり、金ー土と殆ど声が出ま…

Susan Wongでした

先日の石井先生宅オフでhomさんが持っておられて名前がわからず気になっていたアルバムですが、ふとしたことから分かりました。アイ・ウィシュ・ユー・ラブ 香港の歌手で何とか・ウォン、ということだったのでフェイ・ウォンしか知らない私は彼女が「雨の日…

ラーメン屋のオヤジよ

今日は事情があって昼を外食しました。とあるラーメン屋に入りました。メニューを見ると、こんなオヤジさんの絵が。 まあ、それはいい。ラーメンのメンマが冷えてたことも大目に見よう。しか~し! おやじ、これは一体どこのラーメンなんだ?

KBB Live 2004

日本の誇るプログレ・バンドKBBの新譜です。リーダーのヴァイオリニスト壷井さんのサイトで、アルバム作成を目的としたライブを行われたことは知っていたのですが、ようやく手に入れることができました。通信販売で壷井さん自ら送って下さいます。送料はサー…

Diatone復活!

先日F様宅でダイアトーンのスピーカーを拝聴させていただいたばかりですが、この嬉しいニュースが飛び込んできました。りゅういちさんのブログで知りました、ありがとうございました。 リンク: 三菱電機エンジニアリング、「DIATONE」スピーカーを復活. か…

本田美奈子. さんを悼む

LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(通常盤) 命もあげるよ生まれたくないのに生まれでたお前が苦しまないように命もあげるよ(命をあげよう) 歌手本田美奈子. さんが急性骨髄性白血病で11月6日に亡くなられてもう2週間になりますね。その時はサブタイトルで…

Aerial / Kate Bush

Aerial なんと12年ぶりに天の岩戸から出て来られたKate Bush様の新作 Aerial です。女神様降臨だのなんだのと散々煽っておきながら放置プレーかよ(冷汗、という声が聞こえてきそうですが、先日やっと輸入盤が届いたので毎日ヘビーローテーションで聴きま…

石井先生宅オフ:番外編;F様宅訪問

さて、名残りを惜しみながら石井先生宅を後にしたあと、私はHoteiさんの計らいで石井式リスニングルームを御持ちのF様宅にお邪魔させていただくことができました。閑静な住宅街にある素敵なお宅で素晴らしい経験をさせていただきました。日曜日の夜という団…

昨日のマスターズ練習

先週の記事で今月と来月は試合も無いのでフォームチェック中心と書いたとおり、今週もほぼ同じメニューでした。 アップ:コンビ100Mプル100Mキック100Mコンビ100M 4泳法スイム:25Mx6本、4泳法+好きなもの2本 泳法の練習というより,寒いので体を温めるのが…

2011年ラグビーW杯誘致ならず

2011年のラグビーワールドカップ誘致に向け懸命の努力をしていた日本ですが、残念ながらニュージーランドに敗れ招致はなりませんでした。 2011年ラグビーW杯、NZで開催 日本は落選 日本でのラグビー人気が今一つで收入が見込めないというのが主だった…

石井伸一郎先生宅オフ(4)

今回はちょっと一服して石井先生のTechnics時代のお宝編をお送りします。先生は工房は別にお持ちですが、今回の写真はなんと全部このお部屋に無造作においてあったものばかり。 Technics SB-7000 まずはテクニクスの歴史上燦然と輝く名機SB-7000から…

石井伸一郎先生宅オフ(3)

さて、ゲストの3人のソフト紹介です。 Homさん編: 1:Antonio Forcione:詳細はこちらLive 2:Rod Stewart: It Had to Be You... The Great American Songbook 3:Suzan Wong: Rainy Days and Mondaysアイ・ウィシュ・ユー・ラブ まずはHomさんから。何と…

蘇我入鹿の邸宅跡発見に思う

昨日は全くニュースを見てなかったので、今朝の新聞には驚きました。 リンク: asahi.com: 蘇我入鹿の邸宅跡か 奈良・明日香村ふもとで建物跡出土�-�文化・芸能. 明日香村は私の実家のある橿原市の隣に位置し、子供の頃の絶好のサイクリングコースでした。甘…

石井伸一郎先生宅オフ(2)

さて、今回は石井先生のソフトをもとに主に縦置きと横置きの比較を中心とした印象を書いてみます。横置きセッティングは故瀬川冬樹先生がお好きでステレオサウンド試聴室でも一人だけそうしておられたそうです。石井先生はその頃は変わったことをするなあと…

石井伸一郎先生宅オフ(1)

本日念願であった石井伸一郎先生のお宅を訪問することができ、楽しい時間を過ごさせていただきました。更にはHoteiさんの計らいで石井式オーディオルームを御持ちのF様宅へもうかがわせて頂き、石井式の真髄を知ることができました。石井先生、Hoteiさん、…

昨日のマスターズ練習

昨日は久しぶりのマスターズ練習。以前ちょっと書きましたが先月前半はプール工事で閉鎖、月末は私が多忙でいけず、9月末以来でした。今月と来月は試合も無いのでフォームチェック中心。 アップ:コンビ100Mプル100Mキック100Mコンビ100M これはいつもどお…

TAKURO TOUR 1979の思い出

オラシオさんの月一アンケートに拓郎の「Live'73」を書き込んだところ吉田拓郎は、何とか島でやった24時間コンサートのが好きですね。「外は白い雪の夜」は名曲です!というレスをいただきました。それがこのアルバム「TAKURO TOUR 1979」です。残念ながらAM…

桂吉朝さんを悼む

関西以外の方にはあまり馴染みが無い名前かも知れませんが、関西落語界で正統派の第一人者と目されていた桂吉朝さんの訃報が突然舞いこんで来ました。 リンク: @nifty:NEWS@nifty:検索結果「桂吉朝」. 桂米朝一門で、落語のうまさには定評のあった方です。故…

アインシュタインだフォー

ゆ: ほったいもに負けるな企画だフォー!!は: ご主人様、祝勝会の赤星選手みたいなことをやってると痛い目にあいますですよ(ーー;)。皆様はここをみて下さいませ。

2,000人のリッチー?

私のお気に入りのブログAZOZより。一時期長期間休止して心配しておりましたが先日めでたく再開され、その後は順調に世界のおばかニュースを配信中です。先日こんな記事がーーなんか鉄腕DASHみたい(^_^;)なタイトルです。 リンク: AZOZ: 2,000人のギタリ…

小磯良平記念館探訪

今日は予定していた某オフ会が中止となったため、一度行かねばと以前より思っていた小磯良平記念美術館に雨の中を家内といってまいりました。実は結婚記念日なので(*^。^*)丁度良かったです。 故小磯良平画伯は神戸の生んだ偉大な画家の御一人です。リンク先…

大阪ハイエンドオーディオショウ2005(2)

<オルトフォン・ジャパン> 前園社長自ら今年の自信作であるカートリッジSPU-Synergyを説明しておられます。長年にわたり日本のオーディオ界を引っ張ってこられたその熱意には敬意を表します。今回も昨日日本橋で見つけてきたという「鈴掛の小径」のLPか…

大阪ハイエンドオーディオショウ2005(1)

たまにはオーディオのことも書かないと某筋から怒られそう、というわけでもないのですが(大汗、毎年恒例の大阪ハイエンドオーディオショウ2005に行って参りました。仕事の関係で午前中だけとの制約の中ではありましたが、homさんと初めてお会いでき、更にあ…

紅葉

True blue of the sky,Is divided byCrimson red of autumn leaves UK/BB 昨日の記事で波郷の句(秋晴や 肩にローライ手にライカ)を載せましたが、彼は本当に写真が好きでよく撮影に出かけたそうです。私も倣って肩にスポーツバッグ手にデジカメでジムに出か…

秋の空

秋晴や 肩にローライ手にライカ 波郷 この季節になると、毎年どこかのラジオやテレビで女心と秋の空は江戸時代までは男心と秋の空だった、というトリビアネタをやってますね。 上の写真は先日の夕刻に雲が綺麗だったもので職場で撮ったものです。今朝は出勤…

太田朋「あれこれ展」

今日は午後から某勉強会があり神戸に出ました。そのあと家内と落ち合って元町の海岸通りにあるGallery Vieというところで催されている太田朋さんの「あれこれ展」(11月1日ー12日)を見てきました。 太田さんのことは私は全く知らなかったのですが、家内…

ココログ大容量化

ココログの大容量化により、私の場合5GBとなりました。去年の今頃はベーシックというタダコースを選択していたので、このペースで行くと5-6月頃に一杯になるなあ、写真を削らなきゃなあなんて思ってましたが、昨日から使用容量がなんと0.76%になって…