ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸製鋼好発進

いよいよラグビーシーズンとなりました。W杯の関係で遅れていたトップリーグも開幕し、東芝がサントリーに、トヨタがヤマハに、それぞれ敗れるという波乱含みの出だしとなりましたが、昨日我が神鋼スティーラーズは花園に強敵NECを迎え見事に勝利しました! …

瑣末的日常:カレー編

はむちぃ: ご主人様、いくらネタが無いとは言え人様のブログをパクってはいけません(-"-)。ゆうけい: まあまあはむちぃ君、君もぬいぐるみなんだからそう固い事をおっしゃいますな(^_^;) は: でもって某氏に倣って今日はカレーネタでございますか。神戸は…

ビートサウンドNo.9

BEAT SOUND NO.9 (2007)―ロック世代のサウンド・マガジン (9) (別冊ステレオサウンド) ステサンは毎号買っているんですが、ビートサウンドは正直なところあまり買ったことがありません。しかし最新号の「音の革命を起こしたロック・ギターアルバム100選」…

もやしもんTV放映開始

(トリコイデス(黒カビ)の吹き替えに挑戦中のムーディ勝山) や~っと関西でも「もやしもん」のアニメ放映が開始されました。と言っても深夜の放映、なんでや~。携帯にぶら下げているオリゼー君フィギュア、 「秋になったら必ず流行るよ~ん」と宣伝しま…

寛平ちゃん祭り2007

関西の秋の風物詩と言えば「寛平ちゃん祭り」です(嘘。と言うわけで21日の日曜日、大阪朝日放送で新喜劇のパートが放送されましたので録画して夜ゆっくりと観賞させていただきました。いやあ腹の底から笑わせていただきました(^O^)。 間寛平の交友関係と言…

第6回ラグビー・ワールドカップ終了

(歓喜の南アフリカチーム、J-SPORTSのHPより) フランス、ウェールズで催されていたラグビー・ワールドカップが南アフリカ・スプリングボックスの優勝で幕を閉じました。フットボールの球を手に抱えて走った事で歴史上名高い少年にちなんで名付けられたエ…

エレベの弦交換

はむちぃ: 昨日は一日中雨でしたし、何も無い一日でございましたね。ゆうけい: マスターズ練習の翌日で体もだるいし、仕事した後は家に帰っても何もやる気がでませんでした(T_T)。でもまあそういう日にもすることはあるわけで。は: そういえばしばらく音…

昨日のマスターズ練習

先週に続き、4泳法を一回一種目ずつの練習の二回目、今回は背泳です。パリーグCS最終戦、日ハムのセギノールの「あれがホームランになるのかい?」的3ランを見届けて出かけました。成瀬は今季パリーグでは負け知らずでしたが、あれと稲葉の当たっちゃった…

小さな数学者 / グルーズ

(Le Petit Mathematicien / Jean-Baptiste Greuz) 神戸新聞に毎日案内が載っているので兵庫県の方はご存知かと思いますが、現在丹波市立植野記念美術館で 「山寺・後藤美術館所蔵 ヨーロッパ絵画名作展~宮廷絵画からバルビゾン派へ~」 が開催されています…

コスモス

薄紅と黄と赤白の 宇宙かな ゆうけい君がため コスモスで編む褥(しとね)かな はむちぃ ゆうけい: ひゅーひゅー、はむちぃ君、えらいまた艶っぽい句を作りましたなあ。はむちぃ: (#^.^#)、、、まあ、it's all in my headでございますから。ゆ: おっ、ケ…

藤島武二と小磯良平展

相変わらず人混みに出るのは無理ですが、かといって家で寝てばかりいるわけにもいかず、リハビリを兼ねて神戸市立小磯記念美術館で藤島武二と小磯良平展を鑑賞してまいりました。 『 藤島武二(1867~1943)は、日本の近代を代表する洋画家であり、常に画壇…

Pictures / Katie Melua

PICTURES 先日はシンガポール出身LA在住のコリン・メイを紹介しましたが、今回はグルジア出身で英国で活躍している女性シンガー、ケイティ・メルアを紹介します。このアルバムの日本盤ボーナストラックにも入っている「The Closest Thing To Crazy」が大ヒッ…

昨日のマスターズ練習

先週予告があったのですが、今回から4回に渡り、4泳法を一回一種目ずつ練習する事になりました。普段は殆どの人がクロールで泳いでいるので当然ながらブーイングが出ましたが、コーチからは「来なかった人は逃げたものとみなします」というお達しが出ていま…

金木犀

金木犀 午前の無為のたのしさよ 石田波郷病む生の胸苦しさや 金木犀 ゆうけい は: これはこれは2年前のトイレの香りとは随分趣が異なりますことで。ゆ: 今年も緑道に金木犀の咲く時期となりましたのですが、病気の身にはあの香りは少々きつすぎるんですよ…

Beautiful Seed / Corrinne May

シンガポール出身、LA在住の女性ボーカリスト、コリン・メイの新作です。オーディオ&ミュージックファイルのUENOさんのお勧めで購入してみました。 UENOさんによりますと、サラ・マクラクラン、ケルティック・ウーマンのようなクリスタル・ボイスを好む方に…

空はまるで

空はまるで君のように青く澄んでどこまでもやがて僕ら描き出した明日へと走り出す『空はまるで / MONKY MAJIK』(lyrics by Maynard, Blaise and tax ) 快晴で気持ちの良い連休となりました。ブログのお仲間もIAS(International Audio SHow)や神戸ビエンナ…

空はまるで / MONKEY MAJIK

モンキーマジックといってもゴダイゴではありません。MAJIKといってもリン・ジャパンの回しもんでもありません(それが言いたかったのか(-_-;))。「空はまるで」がヒットしている、仙台をベースに活動するカナダ人2人、日本人2人のグループなんですが、その…

21世紀少年(上)(下)

はむちぃ: 先日ご主人様がレビューしたいと申しておりました「20世紀少年・21世紀少年」の完結編が発売になりましたので早速取り上げることになりました。ゆうけい: 奇しくも前回ご紹介した「夏への扉」の舞台となった年代と全く重なっているのですが、「…

The Door Into Summer / R.H.Heinlein

はむちぃ: 今回の書籍レビューはアメリカSF界の巨匠R.F.ハインラインの傑作「夏への扉」でございますね。ゆうけい: 彼の最高傑作とこの本では紹介されてるけど、まあそこまでは行きませんね。ハインラインの膨大な作品の中では比較的小品で佳作と言ったと…

Xerxes20

は: ほお、これがご主人様が狙っておられるターンテーブルでございますか、またまた難しい名前のターンテーブルでございますね(驚。ゆ: このスペルを「ザクシーズ」と即座に読める日本人は恐らく教養のある帰国子女か、でなければオーディオファイルだけだ…