ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

立川談春独演会@兵庫県立芸術文化センター

立川談志の一周忌が近づいていますが、その故談志師匠に「俺よりうめぇな」と言わしめ、今「最もチケットの取れない落語家」と言われている立川談春の独演会を聴いてきました。人情噺の語り口の見事さに江戸落語の粋を知ることができました。 立川談春独演…

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

その後のヒットTVドラマ映画化の手本となり、メディアミックスという斬新な手法も確立した「踊る大捜査線」シリーズ、その15年間の歴史に終止符を打つ最終作「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を観てきました。15年の確かな歩みを感じさせるオープンニ…

Billy Bat 9&10

(第9巻) 第10巻 浦沢直樹のBilly Batも早10巻目を迎えました。ずっとここまで毎巻紹介してきましたが、第9巻を買うのが遅れて紹介するタイミングを失ってしまったので、ここでまとめて紹介させていただきます。 『第9巻: 「コウモリの巻物」とは? 漫画家が…

鍵泥棒のメソッド

「踊る大捜査線Final」「夢売るふたり」等々現在公開中の邦画には観たい作品が目白押しなんですが、この日曜日は買い物と時間と場所の関係で、シネリーブル神戸で公開中の「鍵泥棒のメソッド」を観てきました。最初から最後まで笑って楽しめる上質のコメディ…

カラマーゾフの妹 / 高野史緒

Facebookで友人が紹介していたので早速購入して読んでみました。ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」の続編を書くという未曾有の難作業に挑み、見事に本年の江戸川乱歩賞を受賞した「カラマーゾフの妹(原題:カラマーゾフの兄妹)」です。著者がプロ…

プロメテウス(3D)

はむちぃ: 皆様こん**は、今回の映画レビューは、映像美で知られる巨匠リドリー・スコット様の初3D作品「プロメテウス」でございます。ゆうけい: 「人類最大の謎、それは人類の起源」などと煽りながら、実はリドリー・スコットの代表作「エイリアン」の…

Chesapeake / Rachael Yamagata

私の大好きな女性SSWレイチェル・ヤマガタの、ミニアルバムを除くと三作目のアルバムになります。 1. Even If I Don't 2. Starlight 3. Saturday Morning 4. You Won't Let Me 5. Stick Around 6. Miles On A Car 7. The Way It Seems To Go 8. I Don't Want…