ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さらばあぶない刑事

きょうはお気楽に楽しもうと、懐かしのアブデカシリーズ最終篇「さらばあぶない刑事」を観てきました。 いやあ安定のアブデカクオリティ、十分楽しめました。柴田恭兵さんなんか肺癌を患われたのに大丈夫かなと思っていましたが、男性陣は「昔取った杵柄」で…

★ Blackstar / David Bowie

David Bowieの遺作です。彼の死はやはりショックで、このアルバムも聴けずにいました。ようやく最近聴いてみなければと思いはじめ、保護フィルムをはがしました。 26枚目にして最後のスタジオアルバムで、ISOレーベルからボウイの69回目の誕生日にして、彼が…

10 Years Solo Live / Brad Mehldau

去年はThomas Enhcoのピアノソロ「Feathers」が一番のヘビロテになりましたが、最近のヘビーローテーションはこのソロアルバム。 昨年末に出たブラッド・メルドーの「10 Years Solo Live」です。その名の通り質量ともにとんでもないスケールです。なんと4枚…

ブリッジ・オブ・スパイ

見たい映画はいっぱいあるのにいけない、そんな1月でしたがこれだけは見なくてはと思っていた「ブリッジ・オブ・スパイ」がもうすぐ当地でのロードショーが終わってしまうと知り、急いで観てきました。 スポーツクラブの映画友達からも「あれだけは見てくだ…

今日のマスターズ練習

私事や謎の腰痛で2週間も休んでしまったマスターズ練習。今日は一日中うっとしい雨でしたが、今日は出なければ、とジムへ行くと。。。「シャワーのお湯が出ません」。。。あいも変わらずボイラーの調子が悪い状態が続いていたのでついにか、と思ったら今日は…

KindleのWord Wise機能

(Word Wise 機能 Full) 今年最大級の寒波がやってきましたね。こんな日は家で読書、というわけで、年末公約のカズオ・イシグロの「The Buried Giant」を読み始めました。 はじめはやはりクイーンズイングリッシュが手強くて戸惑いましたが、徐々に中世英国…

追悼 1・17

21回目の1月17日が巡ってきました。昨年は阪神淡路大震災から20周年ということで、このブログでも一つの区切りをつけるべく、8回にわたって(自分でいうのも何ですが)入魂の大特集を組みました。おかげさまブログのみならずいろいろなSNS等で様々な反響をい…

Accuphase P-7300 導入

( Accuphase AB-class Stereo Power Amplifier P-7300, Serial No.18 ) アキュフェーズ9年ぶりのP-7000番台新型AB級フラッグシップ・ステレオパワーアンプP-7300、先日ルーツサウンドさんで試聴したことは先日記事にしました。これは活ける、と思いました…

Accuphase P-7300 試聴記 @ ルーツサウンド

( Accuphase Stereo Power Amplifier (AB-class) P-7300 ) 2016年最初のオーディオ記事です。昨年末に「今年を振り返る2015 オーディオ編」で予告していましたとおり、アキュフェーズの新型AB級ステレオ・パワーアンプP-7300の試聴に1月11日ルーツサウンド…

RIP True Genius! Mr. David Bowie died.

January 10 2016 - David Bowie died peacefully today surrounded by his family after a courageous 18 month battle with cancer. While many of you will share in this loss, we ask that you respect the family’s privacy during their time of grief…

2015年 第89回キネマ旬報ベスト・テン

キネマ旬報恒例の昨年度映画ベスト10ならびに各賞が発表されました。昨年末の「今年を振り返る2015 」で「2015年はあまり沢山映画を見られなかった」と書きましたが、やはり見たくて見逃した映画がたくさんベスト10に入っています。 邦画では「恋人たち」と…

マイ・ファニー・レディ

ピーター・ボグダノヴィッチ監督が帰ってきました!彼の久々の最新作は「マイ・ファニー・レディ」、ステキで洒脱な典型的ハリウッド・スクリューボールコメディです。FBの友人やジムの映画仲間の方が良かったと言っておられたので早く見たかったのですが…

今年初のマスターズ練習

もう元旦から早や1週間、毎日毎日バタバタと過ぎてしまってあっという間でした。とは言え3日のジム明けから相も変わらず皆勤していますが、今日は今年初のマスターズ練習でした。、男性はKさんと二人、女性は七名の計九名でした。Nコーチルーチンのメニュ…

僕だけがいない街 (7) / 三部けい

幼児・学童誘拐・殺害の事件報道が絶えない現代社会の病根をタイムスリップと推理劇形式で抉り出していく展開が注目を集めている三部けいの「僕だけがいない街」第七巻です。 主人公は売れない漫画家・藤沼悟。漫画では食っていけないためピザ屋のアルバイト…

陽気なギャングは三つ数えろ / 伊坂幸太郎

【 陽気なギャング・リターンズ 】 伊坂センセの「陽気なギャング」が9年ぶりに帰ってきたぜ。中身はないけれどしゃべり始めたら止まらない超自信過剰男響野と人間嘘発見器にして公務員の傍ら副業として銀行強盗をたしなむ成瀬と人間以外の動物をこよなく愛…

「古典五種競技」質問

(Claud Monet: Impression, soleil levant、1872) 先日紹介した雑誌「MONKEY」には「猿からの質問」というコーナーがあり、今回のお題は「古典五種競技」でした。質問内容は 『 以下の五つの分野について、あなたにとって一番大事と思える古典の作品(等)…

今日のマスターズ練習

月末の定休2日間でボイラーも直ったようで月明けからは風呂は大丈夫なんですが、プールがぬくすぎて困っていました。今日はまあまあ練習に困らない程度の水温に下がっていました。ということで先週はパーソナルレッスン的練習でしたが、きょうは通常通りのマ…

グラスホッパー

元旦はファーストデイ、料金1100円ということでまずは映画に行ってきました。去年見逃して残念なことをしたなあ、と思っていた「グラスホッパー」がまだ神戸国際松竹で一日一回だけですがやっていたので、観てきました。 いやあ、久しぶりにガツン!と来る邦…

MONKEY No.7 : 新年のご挨拶に代えて

あけましておめでとうございます。本年も拙ブログをよろしくお願いいたします。 さて新年第一回の記事は申年で満を持してのMONKEY紹介です。この雑誌は翻訳家としての村上春樹氏の盟友である柴田元幸氏主宰の英米文学翻訳評論雑誌です。といっても学術…