ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしを離さないで / カズオイシグロ

は: 今回は久しぶりに書評でございますね。ゆ: そうそう、実は高校同期の読書家N君がMLで紹介してたんだけど、なんと私を直接ご指名で是非読んでみて下さいと書いてあったもんでね(^_^;) は: 「日の名残り」で有名な日系イギリス人小説家カズオ・イシグ…

奈良放火殺人事件に思う

あまり社会事件は取り上げないブログなのですが、このところずっと脳裏から離れないもので敢えて取り上げることにします。少年がもし精神を病んでいたのなら何も語るまい、と心に決めていたのですが、報道を見る限りそうではないようですのでとりあえず今思…

Living With War / Neil Young

ハーヴェスト3部作とも言われる内省的なアルバム「プレーリー・ウィンド」を出したばかりだったニール・ヤングですが、健康不安が囁かれる中で「まだまだ若いものには任せておけない」とばかりに短いスパンで前作とは正反対の反戦アルバムを出してきました…

プログレ・バトン漫談

francofrehleyさんのブログ「Progressive Cafe」が2周年を迎えられました。まことにおめでとうございます。2周年企画として「プログレ・バトン」を企画されましたので、挑戦してみたいと思います。 は: と言うわけで、どうも~、ツッコミボケ執事のはむち…

クラシック音楽会@職場

今日は職場恒例の年2回催している音楽会でした。昨年暮れのクリスマスコンサートは、私を含めた職員の素人バンドがわいわいと演奏したのですが、今回のコンサートはがらっと趣向を変えて、クラシックのプロをお招きした音楽会となりました。 あじさいコンサ…

今日のマスターズ練習

昨日仕事が遅くなって睡眠不足だったせいか、今日は足攣りまくり(T_T)、有効な練習とはなりませんでした、トホホ。おまけに近年稀に見る参加人数、なんと21人!これだけいっぺんに泳ぐと波が大きくたって大変でした。 アップ:スイム100Mプル100M…

AEDで救える命がある

日本ラグビー界に多大な貢献をされた宿沢広朗氏が急死されました。享年55歳、あまりにも早い死を悼む声がラグビー関係者、ファンの間に満ちています。謹んでご冥福をお祈りします。 登山からの帰り道に急性心筋梗塞を起こされたとの新聞記事に真っ先に思い…

のだめカンタービレ #15

のだめカンタービレ #15 (15) 笑えるクラシック漫画「のだめカンタービレ」の新刊が出ました。もう15巻を数えるんですが、今回はひさしぶりに主人公のだめちゃんこと野田恵にスポットライトが当たった気がするな(^_^;)初リサイタルで、のだめ菌爆発!?オ…

ステレオサウンド159号

は: 先日のAudio Basicに続きまして、ステレオサウンド夏号が発売になりました。 リンク: 季刊ステレオサウンド Stereo Sound. ゆ: HoteiさんもFさんも一段落ですな^^;。今回の石井先生のクリニックは新手法の 斜め配置 で、おまけにSPがあのB&W800D、1…

Mentos+Diet Coke Experiment

は: 今日は梅雨で全国で大雨の気配でございますね。 ゆ: サッカーW杯日本の惨敗に輪をかけるような鬱陶しさです。 は: こういう時ご主人様は大抵、大笑いできるサイトを探しておいででございます。 ゆ: ということで早速見つけました(^o^) リンク: メン…

マスターズ練習番外編:飛び込み練習

昨日の日曜日に、行きつけのジムの水泳マスターズチームの特別企画として、、兵庫県立文化体育館のプールを1コース2時間半貸切として飛び込み練習を行いました。 実は行きつけのジムは数年前から大人の飛び込み練習禁止となりました。同系列の他施設で飛び…

AUDIO BASIC 最新号

は: おおっ、この不協和コーラスはひょっとしてあのケチャでございますか?ゆ: そうなのだ、はむちぃ君、なつかしいのう(遠い目(゜-゜)は: まだ3ヶ月しか経っておりません(ーー;)、おおっ、今度はスコールと雷鳴の音が(>_<)ゆ: タナロットで遭遇したス…

しゅうへいさん宅オフ

今日は数年来の念願がかない、InfinityのRenaissance90をお使いのしゅうへいさん宅にお邪魔させていただきました。同じ神戸市内に住むオーディオファイルとして、ご高名はかねがね伺っておりましたがその素晴らしいサウンドは噂どおりのものでした。 午前中…

アキュフェーズのHPリニューアル

仕事やニフのメンテなどでちょっと出すのが遅れてしまってオマヌですが、アキュのHPが一新されましたね。 リンク: アキュフェーズ株式会社. といっても、よく言えば誠実実直、悪く言えば面白みの無いところはそのままかな。新製品にアクセスしやすくなった…

今日のマスターズ練習

今日は後半に気の遠くなるようなメニューが待ってました(>_<)。 アップ:スイム100Mプル100Mキック100Mスイム100Mスイム:50Mx4本 いつもどおりアップの続き。前半25は混合メドレーの順で、後半25は自由。 キックスイム 25Mx8本…

初夏の風景

入梅を間近に控えてここ神戸でもやっと初夏らしくなってきました。神戸といっても北区は田舎ですので、初夏の風物誌はいたるところに見られます。今日は携帯のカメラで、某診療所周辺を撮ってみました。 診療所に隣接する田んぼのカエル。去年は百合畑になっ…

Accuphase C2810&P7100試聴@ルーツサウンド

ルーツサウンド さんでアキュフェーズの新製品、プリアンプのC-2810とパワーアンプのP-7100のデモが行われていたので、キャパ写真展の後で聴いてきました。 上記写真はルーツサウンドの試聴室。画面右下、山本音工のラックの中段がC-2810、左上方奥に旧型で…

CAPA IN COLOR@神戸大丸

(カード集とチケットをコラージュ) 神戸大丸でロバート・キャパの写真展が催されているので出かけてきました。 リンク: ロバート・キャパ写真展 CAPA IN COLOR 開催場所:大丸ミュージアムKOBE(大丸神戸店9階) 戦争写真の歴史をひもとけば、カラーフ…

今日のマスターズ練習

今週は実に色々とあって、ブログの更新もままならないような状況でしたが、今日の夜の練習には辛うじて間に合いました。 アップ:スイム100Mプル100Mキック100Mスイム100Mスイム:50Mx6本 最初の4本、前半25は混合メドレーの順で、…