ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーに生卵はタブーなのか!?

ほったいものnemotaさんから、カレーに生卵を入れるのは関西だけとお聞きしてびっくり!これは相当のカルチャーショックで、調べてみたら本当にそうなんですねえ、こんなサイトがありました。 リンク: 大阪食のタブー集・マナー集・常識集. 実は大阪を中心と…

トップリーグいよいよ開幕

ラグビートップリーグがいよいよ9月1日から開幕します。 リンク: TOP LEAGUE OFFICIAL SITE. 高校野球が終わったばかりだと思ってたら(セリーグも終わってるという説もあるようですが^^;)、もう始まるんですね。今年は2チーム増えて14チームになりま…

水泳番外編:好事魔多しの巻

は: ご主人様、いかがなされました?マスターズ大会でベストタイムが出たと言うのに浮かない顔でございますね。ゆ: そうなのだ、昔々に手術した右の肩鎖関節が痛くてのう、おまけにこの頃段々飛び出してきた気がするのじゃ(-_-;)。 は: どれどれ拝見、お…

カタルシス / レシェク・クワコフスキ・トリオ

カタルシス(Katharsis)1:糸を紡ぐ女2:冷め切れぬ愛3:カタルシス4:トムおじさんの稲5:再び現れしもの6:アタルシス7:レフ・カタジニアジュ8:ひばり9:アルレイクナ・ダンス10:ラブ・ストーリー 1998年録音レシェク・クワコウスキ(p…

昨日のマスターズ練習

大会直後の練習なので今日は軽めでした。 アップ:200M自由に 久しぶりにアップのメニュー変更。200を好きなように使ってくださいとのこと。 スイム:50M x4本 これはいつもどおり。前半個人メドレーの順番で、後半フリー。次の秋の神戸市マスター…

照柿(文庫化)

さて、10万キリ番記事の後と言うことで、仕切りなおしで気合入れていきまっしょい! ということで、暑苦しいのは承知の上で満を持しての登場です。12年間待ち続けました、文豪高村薫女史の合田刑事シリーズ第二幕「照柿(てりがき)」待望の文庫化です。…

100000キリ番プレゼント

ご存知の方もおられると思いますが、アクセスカウンターが100000に近づいております。2年前に始めた時には思いもよらなかった数字で、実感が湧かない、と言うのが正直な気持ちですが、日頃見ていただいている皆さんには本当に感謝しております。 と言…

長水路マスターズ大会:記録更新なるか?の巻

は: ご主人様、今日はマスターズ大会ご苦労様でございました。ゆ: うみゅ、ただいま、はむちい。は: 早朝からお出かけでございましたね。気合十分でございました。 ゆ: スタート練習は午前8時20分から30分間しかできないものでのう。ところではむち…

読者の好きな沖縄ベスト20:1-10位

(石垣島川平湾) では前記事の続きでJTA機内誌「Coralway」の特集「読者が好きな沖縄」のアンケート結果10位から1位までをご紹介しましょう。 10位: 牧志公設市場(沖縄本島) これも有名な沖縄の台所と呼ばれる市場。沖縄の食材で手に入らないものは無い…

読者の好きな沖縄ベスト20:20-11位

(宮古島砂山ビーチ) 旅の楽しみの一つに飛行機の機内誌を読むことがありますね。今回の沖縄旅行にはJAL系列を利用したので、機内誌はJTAの「Coralway」、No105号(2006年7/8月真南風(まはえ)号でした。そして今回の特集は「読者が好きな沖縄」…

今日のマスターズ練習

いよいよ長水路マスターズ大会まであと3日を残すのみ、このところのダイビングや練習の疲れがかなり身体に残っているので、今日は流し気味の練習に徹しました。 アップ:スイム100Mプル100Mキック100Mスイム100M 肩や股関節にまだ痛みも残…

駒苫強し畏るべし!

サブタイトルに思わず畏るべし!と書いてしまいましたが本当に駒大苫小牧、負けませんね。 リンク: 駒大苫小牧が準決勝進出/夏の甲子園(日刊スポーツ) - 野球 スポーツ総合サイト:Sports@nifty. 今回はエース田中君の調子が今ひとつで、先制を許すものの…

宮古島から帰ってきました

は: ご主人様、お帰りなさいませ。ゆ: ただいま、はむちぃ、どうしたね、ブログ史上初めてフォントが小さくなっておるではないかね、まあ良い、そこに座りなさい(ー_ー)!! は: もう、座っておりますーーー、って前にも使ったネタのような気がいたします(-…

はむちぃ対談:奥様オーディオを語る

は: では昨日に続きましてご主人様の留守の隙をつき、はむちぃ対談でございます。奥様、今日はオーディオにつきまして、日々の実態をお教えくださいまちぃm(__)m奥様: 実態も何も、大体あの人音痴なんよ、知ってるはむちぃ?は: で、でも昔はカラオケで歌…

はむちぃ対談:奥様大いに語る

は: 皆様ごきげんよう、ご主人様の留守を預かるはむちぃでございます。奥様、お忙しい中恐縮でございます。奥様: ホント忙しいわ、猫の手も借りたいくらいやけど、はむちぃ、あんたの手はネズミの手やからねえ、全然役に立たんわねえ。 は: へへぇ、申し…

宮古島へ行ってきます

(宮古島のダイビングポイント「カリブの海賊」DSタイムマリンのみっちゃん撮影) は: ご主人様、今日から待望の夏休みでございますね。ゆ: イエスアイドゥー(patent by 坂田利夫師匠)は: 文法的に何かおかしいような気もいたしますが、で、今年はどこか…

今日のマスターズ練習

マスターズ大会まであと2回、今日からタイム測定も入ります、ということで気張って出かけたのですが。 アップ:スイム100Mプル100Mキック100Mスイム100M いつもどおり始めたのはいいのですが、連日の猛暑の影響か水温が高い。なんか泳いでる…

Forget About It / Alison Krauss

jazzaudiofanさんに教えていただいたブルーグラス界の歌姫アリソン・クラウスのアルバムが届きました。オリジナルは1999年にリリースされていますが、これはSACDになって再発されたものです。 1. Stay2. Forget About It3. It Wouldn't Have Made Any Di…

ある疑念

往く夏や 昭和は遠くなりにけり なんて盗句をひねらなければならないほど太平洋戦争についての知識が若い人には乏しいらしいですね。とにかく8月6,9,15日だけは何の日か知っておいてほしいものです。という事で今日は8月9日、黙祷。 リンク: asahi.…

プリンス&プリンセス

プリンス & プリンセス ミッシェル・オスロが89年に「もしもの映画」と題するTVシリーズを元に映画化したオムニバスアニメ。好奇心旺盛な少年と少女が、魔法使いさながらの映写技師の協力を得て、誰も知らないおとぎの国のお話 - 6つの国の6組のプリンスとプ…

めざせ上級!コース

金曜日はいつもなら午後からフリーで夕方の自力整体プログラムに入るのですが、昨日は一日仕事だったので夜にプールへ。木曜のマスターズ練習でまだ乳酸溜まりまくりなのでちゃっちゃと有酸素運動だけして帰るつもりだったのですが、八時前あたりから、いつ…

世界最古の回文

サブタイトルに書いてあった田中対中田と言う文字は、もうすぐ始まる夏の甲子園で駒大苫小牧の田中投手と大阪桐蔭の中田君の対決が見たい、という期待をこめた漢字回文でございました。でもいきなり大阪桐蔭は横浜と対決(>_<)、厳しいなあ。 というわけで続…

今日のマスターズ練習

いよいよ8/20の長水路マスターズまであと3回、というわけで、ダッシュ練習が増えて距離は短くなってきました。アップ:スイム100Mプル100Mキック100Mスイム100M 今日は早めにプールに入っていたせいか、アップの途中でお腹が痛くなって終わ…

お絵描き:ハムルの動く城

ゆ: をい、はむちぃよ(-_-;)は: はっ、ご主人様、なんでございましょう?ゆ: この頃出番が少ないからと言って何をしておるんじゃ?は: 私メ、たとえ出番が少なかろうと、ご主人様より人気があろうと、常に修行を怠りませぬ(エッヘン。 ゆ: というわけ…

英語は関西弁に通ず

ある方から英語青年2006年8月号を譲り受けました。教師向けの硬い雑誌だろうと思っていたら結構面白い。本の宣伝ページなんか食指そそられまくり。今月は月始めにしてもう金欠状態なのに(涙。 てなわけで(どういうわけや)、さる筋でさる方から「何でケビ…