ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のマスターズ練習

マスターズ日記です。日曜日に鬼の猛特訓をくぐりぬけたので今日はもう何がきても大丈夫、、、などと思っていた私がバカですた(涙。 アップ: 50M x8本 前半グライドキック、後半スイムで個メの4泳法を2セット。いやあアップとは思えませんな、はっ…

少年メリケンサック

はむちぃ: 本日のレビューは宮崎あおい様の「少年メリケンサック」でございますね、あおい様もお好みでございますか( 一一)?ゆ: いやいや、あおいはあおいでも蒼井優一筋の私でございますから(^_^;)。は: ちなみにお二人は大の親友だそうでございます(…

サマーウォーズ

はむちぃ: 皆さんこん**は、本日はだたいま公開中の劇場用アニメ「スターウォーズ」でございます。ゆうけい: チョット待ってくださいよ~、ジョージ・ルーカスちゃいますよ~、全員日本語喋ってますヤン(コンニチワ根岸風)は: それをやりたいためにわ…

今日のマスターズ練習

マスターズ日記です。今日は久々に10人超えて2コース使えました(嬉。 アップ: 100個メ 今日はいきなり100個メから。背筋がまだ少し痛むのでゆっくり目で。 グライドキック: 75+25M,3セット 最初の75はスローで、ここで一旦止まって25…

太陽を曳く馬 / 高村薫

高村薫女史の三部作が完結しました。計6冊、2390頁、7年の歳月を費し、20世紀の日本を貫いて21世紀の現在に至る壮大・重厚・難解なサーガでした。先ずは高村薫女史に心から「ご苦労様でした」と申し上げます。 正直に告白すると、読後は呆然自失状…

蝉二匹 余命をかけて啼ききそへ ゆうけい蝉時雨 庭に死骸の二つ三つ はむちぃ 悉く遠し一油蝉鳴き止めば 石田波郷啼きながら蟻にひかるる秋の蝉 正岡子規 久しぶりの歳時記です。油蝉とミンミン蝉が細い幹の両側で競うように鳴いていました。それにしても今…

はむちぃの夏休みお勧め洋画2本

( The Illusionist ) 皆様こん**は、はむちぃでございます。本日は主人のゆうけいが高村薫女史のご著書により前頭連合野がオーバーロード状態でございまして、「何も考える気がせん、はむちぃ、よろしく頼む」との一言を残して呆けております故、久々に私…

今日のマスターズ練習

マスターズ日記です。先週背筋を痛めてしまったというのに昨日ジュニアが休みだったのをいい事に空いてるプールでガンガン泳いでしまって今日はくたくたの時にどのくらい泳げるかの練習になってしまいますた。お盆で男二人女四人とやっぱり少ない人数での練…

のだめカンタービレ #22

もう一丁コミックスネタを。今回は拙ブログ・レギュラーコミックに戻りまして、のだめカンタービレ・第22巻です。第21巻のレビューでのだめももうそろそろ終わりかなと書きましたが、見事予想は外れまして、まだまだ続くようです。ちなみに今回の表紙は再び…

Billy Bat 1 / 浦沢直樹

拙ブログのコミックスのカテゴリーもそろそろ新ネタを、と思っておりましたが、やっぱり浦沢直樹になりました(大汗。Plutoの終了とほぼ同時に刊行された「Billy Bat」です。「20世紀少年」と同じく昭和が舞台ですが、時代は少し遡り、「Pluto」の原作者手塚…

高村薫インタビュー

20世紀を貫いて現在に至る壮大なサーガ三部作の完結編「太陽を曳く馬」を上梓された高村薫女史のインタビューが8月9日の神戸新聞に載っていました。私も現在本作と格闘中ですので、この記事を興味深く読みました。以下、小説の具体的な内容には極力触れな…

ハリー・ポッターと謎のプリンス

はむちぃ: 皆様こん**は、本日の映画レビューはただいま劇場公開中のハリポタシリーズ第6作目となります「ハリー・ポッターと謎のプリンス」でございます。主人公の皆様も随分成長なさいましたね。しかし、何故に冒頭写真がダニエル・ラドクリフ様ではな…

やっぱ海の中

やっぱ、沖縄の海に潜るのが一番だなあ。阪神淡路大震災で人生観変わって、それからダイビングを始めてまたまた人生観変わって、後あれやこれやあって、とりあえず生きながらえて今に至っております(笑。 今は健康状態がすぐれないので潜ってませんが、健康…

勧進帳かよっ!

仕事上で冷汗をかいた事は数知れず、でもそれは書けません(禁。という訳で常連さんにも共感していただけるネタを。 今を遡る事約20年前、某学会での発表。学会場に着いてとりあえずスライドを提出して、映写機でチェックした上で預かってもらい一安心(昔…

さっさと済ます派

大抵夏休み突入後1週間以内で済ませていました。作文を先に書いておいて旅行に行ったこともありましたな、追体験またはDeja Vu(笑。まあそうでもしとかないと入試の勉強の方がおっつかなかったから、という事情もありますけど。 コネタマ参加中: 夏休みの…

今日のマスターズ練習

8月最初のマスターズ練習です。暑いっ、というわけで出かけてまいりました。 アップ: 50M x8本 今日は6人と参加人数が少なく、1コースのみの使用、ということでコーチもメニューを迷っていましたが、いきなりアップ8本。SKPS2セットかとビビッ…

山田辰夫氏を悼む

少し古い訃報になってしまいますが、俳優の山田辰夫氏が胃癌のため7月26日に逝去されました。バイプレーヤーとしてとても好きな俳優さんでした。滝田洋二郎監督の「おくりびと」でも良い演技をされておられましたが、私が一番強く印象に残っているのは同監督…

もやしもん8

拙ブログのコミックス・レビューのレギュラー、「もやしもん」の新刊です。表紙は新キャラの加納はなちゃん27歳とビール酵母のS.セレビシエ君です。8巻に至っても主人公の沢木直保はまだ一度も表紙を飾れません。しかもはなちゃんの登場によって身長詐称…

えるえむさんのCFRPボード

(上:えるえむさんのCFRPボード、下:Brack Diamond Racing; The Shelf)はむちぃ: おっ、久々のオーディオネタでございますね、早いものでDynaudio Sapphireを導入して1年が経ちましたが?ゆうけい: そうなんですよね~、特に不満無く鳴ってくれてるん…