ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Situation Dangerous / Bozzio Levin Stevens

馬鹿テク三人組Bozzio/Levin/Stevensの「Situation Dangerous」です。常連のまことさんも絶賛されていた傑作「Black Light Syndrome」が1997年で、てっきりよくあるスーパートリオの一回きりの録音だと思ってました。今回これまた常連さんのTak Saekiさんの…

死にゆく妻との旅路

5月で閉館が決まった三宮シネフェニックスで公開中の「死にゆく妻との旅路 [DVD] 」を観てきました。奇しくも「春との旅」に続いてのロードムービーの紹介となりますが、これもまた現代日本の世相の一断面を切り取った、しかも実話に基づいた作品です。三浦…

春との旅

ロード・ムービーと言うジャンルがあり、邦画でもいくつか傑作があります。去年公開された「春との旅」も仲代達矢の畢生の名演によりその一つとして挙げられる傑作となった、と言う評判でした。DVDが出るのを楽しみにしていたのですが、今回ようやく観る…

ツーリスト

ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーという2大人気俳優をキャスティングしたサスペンス映画「ツーリスト」を家内と観てきました。 こういう豪華キャスト映画にありがちなことですが、向こうでは悪評プンプンなようで、どこかの賞では「コメディ賞」…

無縁社会

彼岸の中日に悪趣味な、と言われそうな気もしますが、NHKで昨年放映され大きな話題を呼び流行語にもなった「無縁社会」です。私も断片的に観ていてある程度は知っていたのですが、今回書籍化されたのを機にその全体像を読んでみました。まずはNHK取材…

Super Full Moon

月夜のラプソディ、と名付けたブログですのでお月様の話題を。昨日の満月を随分大きいな、と思われた方も多いのではないでしょうか。実は過去18年間で最も月が地球に接近する「スーパームーン」だったんですね。前回のスーパームーンは上の動画にもあります…

再度東日本大震災お見舞いとブログの再開について

まずはこの度の東日本大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りしますとともに被災者の皆様、原発事故で避難をされている皆様に心より御見舞い申し上げます。そして復旧に当たられているすべての方々に敬意を表します。 16年前、自身が被災者であり同時にサ…

大地震御見舞い

本日起こりました宮城県沖を震源とするM8.8の巨大地震と大津波は、徐々に想像を絶する甚大な被害を起こしている事が明らかになってきております。被害に会われた方には心より御見舞い申し上げますとともに被害がこれ以上広がらない事を祈ります。 阪神大…

三宮シネフェニックス閉館

神戸の映画ファンにはまた一つ残念なニュースが入りました。以前シネカノンが閉館した時も残念な思いをしましたが、今度は三宮シネフェニックスが5月に閉館する事が決定しました。またミニシアター系が一つ消えるのかという寂しさももちろんですが、大震災の…

川の底からこんにちは

はむちぃ: 皆様こん**は、寒の戻りで体調をお崩しではございませんでしょうか、ゆうけい家筆頭執事のはむちぃでございます。本日の邦画レビューは2010年キネマ旬報邦画ベスト10で第5位を獲得いたしました「川の底からこんにちは」でございます。ゆうけい…

Sunset Park / Paul Auster

昨年出版されたPaul Austerの最新作です。ペイパーバックが出るのを待っていたのですが、まだまだのようなので待ちきれずにハードカバーを買ってしまいました。ずっと9・11にこだわってきたオースターですが、今回はサブプライムローンの破綻にともなう…