ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は吸音板工作+α、の巻

は: ご主人様、奥様のお留守にまたまたなにやら工作でございますか?ゆ: うみゅ、昨日は緊急ホニャララで遅くなってできなかったもんでね。この前の吸音袋に次いで、今回は吸音材を利用した吸音板を作ってみました。は: いつもパワーアンプの前に置いてあ…

クリーン電源:アキュフェーズPS-510

先日homさんとルーツサウンドに出かけた際、デッカイATCのSPのノイズフロアが結構低いのに感心し、機器群を見回してみて気になったのがアキュフェーズの新クリーン電源PS-510でした。また三宮上新でサブウーファー用のケーブルを試聴させていただいた際…

昨日のマスターズ練習

先週はディープ・パープルのコンサートでお休みしたので2週間ぶりのマスターズ練習。私にとって地獄のメニューが待っていようとは知る由も無かったのでした。アップ:スイム100Mプル100Mキック100Mスイム100M キック:100Mx1本、25…

Ocean Rain / Echo&The Bunnymen

Ocean Rain1. Silver2. Nocturnal Me3. Crystal Days4. The Yo-Yo Man5. Thorn Of Crowns6. The Killing Moon7. Seven Seas8. My Kingdom9. Ocean Rain10. Angels And Devils11. All You Need Is Love (Alt. Vers)12. The Killing Moon (Alt. Vers)13. Stars…

大場商事試聴会@大阪

大場商事の試聴会が21日大阪でありました。今回はウィルソン・オーディオの新製品2種がメインでしたのでCub2ユーザーの私としては見逃せない、ということで出かけてきました。 第24回 試聴会「WILSON AUDIO 新製品発表会」日時: 平成18年5月21…

晴れの日は吸音袋工作、の巻

今日は久しぶりに午後からピーカンに晴れたので、前からの懸案だった工作をすることにしました。 リビングの右隅、SPの右方にあるLP用の本棚の上端と天井の間に少し隙間があります。また、この本棚とピアノの間にも少し隙間があります。その空間で音が複…

Deep Purple@大阪厚生年金会館

往年のハード・ロックを代表するバンドDeep Purpleのコンサートが昨夜大阪でありました。全盛期のメンバーは3人ですが、人気今も衰えず大ホール超満員、いきなり総立ちの熱気溢れるコンサートでした。やっぱり大阪はノリが良い(^_^;)! DEEP PURPLE : Raptu…

10の語られなかった人道的危機(後編)

先日国境なき医師団( Medecins Sans Frontieres, MSF)の2006年4月号のニュースレターの「10の語られなかった人道的危機(前編)」という特集を紹介しました。5月号が届きましたので後半を簡単にまとめてご紹介したいと思います。 6: ハイチ 20…

You Must Believe In Spring

jazzaudiofanさんが紹介しておられたアラン・パスクァの「ボディ・アンド・ソウル」を最近良く聴いております。キース・ジャレットを敬愛するというだけあって、その叙情性溢れる演奏はなかなか心地よいです。とはいえ、アルバムをレビューしても二番煎じに…

昨日のマスターズ練習

昨日は大会後ということもあって、軽めの練習でした。アップ:スイム100Mプル100Mキック100Mスイム100M スイム:25Mx8本100混の順で4泳法を2セット キック:50Mx4本前半25Mはサイドキック、後半はグライドキック。軽練でもキックは辛いよ(…

ベリンガーのデジタルイコライザー

先日M氏から今日ベリンガーのデジタルイコライザーDEQ2496をお借りしてきました。先日のオフ会記事に「大口径ウーファーはそれなりのよさがあると感じた」と書いたところ、低域をブーストしてみられては、と申し出を頂いたのでした。 M氏宅に伺い、試聴させ…

ウクレレ ウルトラマン

ウクレレ ウルトラマンは: ご主人様、ひょっとして先日の「光の国から闇祓い」とはこれでございますか!?ゆ: そうそう、ハコさんや茶木さんの心の闇を直視するような歌を聴いた後は、これでぱーっと気分転換するのが良いぞよ、はむちぃ君。発売は随分前だ…

「夜会」@シアターBRAVA

1989年の「夜会」初演から17年の歳月を経てようやく大阪で夜会が開催されました。地方初の公演劇場はシアターBRAVAです。もとのMBS劇場で、劇団四季の常小屋となっていましたが、劇団四季がハービスエントへ移った関係でしょうか、ようやく夜会を…

ハコ漬け

は: ご主人様、この頃重苦しい空気がリビングに立ち込めておりますが?ゆ: 無理もない、ずっと山崎ハコのLPをCDRに焼いておるからのう。 は: 「飛・び・ま・す」にサインを頂いた件に関しては存じておりますが、今回はまたどうしてそのような?ゆ: …

アメリカの風景:ホイットニー美術館展

今日は雲ひとつない快晴でした。陽気に誘われて兵庫県立美術館で行われているホイットニー展にでかけてきました。丁度「アメリカ・家族のいる風景」「ブロークン・フラワーズ」といったアメリカのロード・ムービーを見たばかりだったので、まあアメリカの原…

サブウーファーの電源ケーブル変更

SPケーブルが済んで、いよいよ拙宅のオーディオジグソーは最後のワンピースを残すのみとなりました。さてそのrosebudは何か?サブウーファーの電源ケーブルだったのです。 実は拙宅にあるケーブルは一通り試してみたのですが、ワイヤーワールドはレベルが違…

The Little Willies

The Little Willies 匿名バンドとして有名なトラベリング・ウィルビリーズと良く似た響きで、なおかつこちらも匿名バンド扱いされていますが、私の好きなベーシスト、リー・アレキサンダーが結成したグループです。 ウィリー・ネルソンへのトリビュート的に…

thunderbird / Cassandra Wilson

サンダーバード 映画ネタの続きになりますが、「アメリカ・家族のいる風景」のOSTがまだ出ていないのは寂しい限りです。しかしそれを補って余りあるアルバムが出ています。この映画の音楽を担当したTボーン・バーネットがプロデュースを担当したカサンドラ・…