ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この国の空

この夏は映画に行く機会がなかなかなくて、禁断症状が出ておりました。今日は久しぶりにシネリーブル神戸へ。やっぱり映画館育ちのせいか、映画館に入ると和む自分がおります。 で、本当は「野火」を観たかったのですが金曜日で終了。で、二階堂ふみ狙いで「…

今日のマスターズ練習

先週は東京出張でマスターズ練習も長水路マスターズ大会もとんでしまい、残念でした。というわけで2週間ぶりに行ってまいりましたが、大会明けということもあってか、人数は少なめ、男は私だけ。ということで、速いほうは私、Uさん、Yさんという最早不動と…

一刀斎夢録/ 浅田次郎

先日ネットでみかけたアンケートに「歴史上有名だが何をしたかわからない人」というのがあって、何とベスト1が「斎藤一」だったので思わず苦笑してしまいました。「るろうに剣心」で火がつき、モンストなどのゲームで若い人に有名なり過ぎたのでしょうけれ…

輪違屋糸里 / 浅田次郎

このブログでもその著作を何度も紹介してきたように私は浅田次郎のファンです。特に「壬生義士伝」は、以前岩手旅行の際に「壬生義士伝を行く」という記事を書いたほど、思い入れの深い作品です。 そして最近「一刀斎夢録」を上梓され「輪違屋糸里」と三作合…

今日のマスターズ練習

今日はお盆なので少ないかなあ、と思ってましたが何と私と女性のUさんとYさんの3人。トリオで泳いできました。なもんで、今日のメニュー1100Mの予定でしたが、あっという間に消化してしまい、おまけがつきました。 1: アップ: 100M x1本 2: スイ…

今日のマスターズ練習

日曜日にスクワットをやりすぎたせいか、左のアキレス腱付着部に炎症を起こしてしまい、それでも泳いでたら昨日は階段は上がれず歩くのも痛くてびっこひきながら仕事。帰ってきてずっとアイシングして湿布して寝たら朝には何とか歩けるようになっていました…

その日東京駅五時二十五分発 / 西川美和

現在は一昔前では考えられなかったほど、女性の映画監督が活躍する時代となりました。思いつくままにあげても、河瀨直美、呉美保、タナダユキ、横浜聡子、そして西川美和。そんな中でも西川美和の実力は一頭地を抜いている、と私は思います。 その西川美和が…

明暗 / 夏目漱石

漱石大全読破プロジェクト、ついに最終回、作品は「明暗」です。漱石死去のため、未完に終わった最後の小説であり、私が彼の中長編小説の中で唯一未読であった作品です。極論を言えば、この小説を読むために「漱石大全」を買ったようなもので、読了した時は…

スピーカー用ウェルフロートボード:Wellfloat BW001 Special 3545L

( Wellfloat BW001 Special3545L ) 先週の日曜日に、ジークレフ社長Lanciastさんにスピーカー用のウェルフロートボードBW001 Special 3545Lを納入設置していただきました。 前回ターンテーブル用のWellfloat BW001 3545を搬入していただいた際、お持ちいた…

Mozart/Vieuxtemps: Violin Concertos / Hirary Hahn

クラシックのヴァイオリン紹介と言えば、ヒラリーとムローヴァしか知らんのか、と言われそうですが、またまた大好きなヒラリー・ハーンの新譜紹介です。今回はパーヴォ・ヤルヴィ指揮、ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメンとの共演で、ヴァイオリ…