ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

死神の浮力 / 伊坂幸太郎

伊坂幸太郎の造形するキャラクタには独特の魅力があります。死神の千葉もその一人。当たり前ですが人間とは判断基準や価値観が全く異なるので、人間との会話に齟齬が生じ、それが巧まざるユーモアを醸し出すのです。 その死神の仕事は事件事故災害などで死…

シン・ゴジラ

このブログを始めて間もない頃、「ゴジラ ファイナル ウォーズ」のレビューでお下品にも 「こんなクソ映画で50年の歴史に終止符を打ってもらっちゃ困るんだよ!」 と叫んでしまってから早12年、ハリウッド製の「Godzilla」はやっぱりイマイチ、そしてつい…

今日のマスターズ練習

まずはごく一部で好評の「水泳の奥田君」第二弾!一昨日: 久々の絶不調の波が来てジムを休んで家でひたすらグテ~。昨日: 補中益気湯飲みまくって六割方回復してきたので、今日は行くべえと思っていたら家内 「 今日も休むでしょ、当然 」私 「 あ、はい。…

シング・ストリート

ここんとこ2週続けて外してたので、今日はまともな映画を観てきました。以前、私の好きな女優、キーラ・ナイトレイ主演の「はじまりのうた」を撮ったジョン・カーニーの新作「シング・ストリート 」です。「ダブリンの街角で」についで、またまたアイルラン…

今日のマスターズ練習

不思議に思われるかもしれませんが、水泳もスポーツですから真剣に泳げば結構汗をかいています。ということは、水で適度に体を冷やしながら汗をかく、そしてスポーツドリンクを飲んで水分糖分塩分ついでにクエン酸を補給する、これが夏ばてには一番!皆さん…

拙宅オフ会 Qさん来訪

(Qさんに撮っていただいた360度写真の一部) 今日はPhile WebつながりのオーディオファイルQさんが、拙宅にいらっしゃいました。当地に弟さんがおられ連休を利用して来神されたのですが 「一度Dynaudio Sapphireが個人宅でどういう鳴り方をしているのかお聴…

TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ

先週の「団地」に懲りもせず、またまた、チャレンジングな邦画を見てまいりました。夫婦揃って長瀬君、神木君のファンなので、クドカンの若干のチープさは我慢できるっだろうと「TOO YOUNG TO DIE」をチョイスしたのですが。。。ポスターじゃないですが、「…

今日のマスターズ練習

先日紹介した「将棋の渡辺君」が我が家で今ブームです。で、家内が娘に「水泳の奥田君」を書かせたいと申しております。曰く、 「水泳の奥田君は帰宅して洗面所に行ったと思ったらもうジムへ行く準備をしている」 「水泳の奥田君はあっちが痛いこっちが痛い…

Love Songs For You / グレース・マーヤ

以前紹介したグレース・マーヤの「ラスト・ライブ・アット・ダグ」はお気に入りのアルバムで今もよく聴いているのですが、最近彼女の新譜が出ました。「Love Songs For You」というラブソングのスタンダードアルバムです。 業界一のハイレゾ通という大坂昌彦…

団地

このところ水泳水泳で映画を観に行く暇がなかったのですが、ようやく今日シネリーブル神戸で「団地」を観てきました。予告編が面白くて前から楽しみにしていたのですが、何とか終映ギリギリで間に合いました。 藤山直美と岸部一徳のコンビに阪本順二監督、も…

今日のマスターズ練習

日曜日に大会が終わって無事シーズンオフに入りましたが、まだ疲れや痛みの残るままなんだかんだ言いながら毎日ジム通いしております。飛鳥ラングレーに「あんたバカァ!?」と言われそう、というか、言ってもらわなきゃだめかも。。。 というわけで今日もマ…

将棋の渡辺くん(1) / 伊奈めぐみ

先日例によって例の如くプールから帰宅したら、家内が「番組改変期で面白い番組がない」とTVをザッピングしていました。そして、ふと手をとめたのが「渡辺明」さんという棋士の日常のドキュメンタリー。 我々の職業にも変わった人は多いですが、この方も相…

第5回兵庫県マスターズ水泳競技大会 @ 神戸ポートアイランドスポーツセンター長水路

今日はバングラデシュで日本人がテロの犠牲になるという悲しいニュースがありましたので、いつもはゆうはむ漫談でお送りしておりますマスターズ大会報告を自粛させていただきます。今日は年一度の長水路、第5回兵庫県マスターズ水泳競技大会でした。 昨夜は…

今日のマスターズ練習

29日、30日の二日間はジムがお休みだったので、久々に家でグダグダ、録っておいた「モンタージュ」なんぞを二日連続で計4時間も見てしまいました。エンケンさんのターミネーターぶりだけが印象に残ったりして、あ、それと門脇麦ちゃんはかわいい。 とい…