ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いかなご漁解禁

いかなご漁解禁を待つかもめかな ゆうけいいかなごの煮詰めの匂いの夕餉かな はむちぃ 神戸・播磨地方限定の風物詩いかなご漁が解禁になりました。今朝の初漁で獲れたのを家内が早速買ってきて釘煮にしました。まだ少し小さいですが美味しかったです。 釘煮…

のだめカンタービレ #17

ちょっと遅くなりましたが、のだめの最新刊です。今回はいやにシリアスで、あまり笑えるところが無いのが残念。 『音楽に没頭するあまり、すれ違うのだめと千秋は!?大成功で幕を閉じた千秋の常任指揮者デビュー公演。その演奏を聴いたのだめは、音楽に真剣…

ラグビー日本選手権決勝

ラグビーの今シーズンが終了しました。東芝ブレイブルーパス優勝おめでとうございます。そして薫田、朽木両監督本当に長い間ご苦労様でした。 第44回ラグビー日本選手権決勝(東京・秩父宮ラグビー場)東芝 19 - 10 トヨタ(前半 12 - 3 )(後半 7…

アメリカ西部開拓と日本人 / 鶴谷寿

先日の「冷血」の記事やhomさんのコメントにもありましたように、この本は大変枝葉の多い作品で、加害者被害者の家族のみならず、それを取り巻く数多くの家族の状況が記載されているのですが、その中でも一際印象的なのが(とりわけ我々日本人にとって)アシ…

Ladies Of The Road / King Crimson

h 去年ボズ・バレル氏の追悼記事を書いたばかりだと言うのに、また第2期キング・クリムゾンから一人天に召されてしまいました。DGMのニュースによりますと、ドラマーのイアン・ウォレス(Ian Wallace)氏が2月22日食道癌のため逝去されました。謹…

冷血 / トルーマン・カポーティ

去年シネ・リーブルで予告編を見てこりゃあ見なくちゃ!と思っていた映画「カポーティ」ですが、まだ大丈夫だろうと思っているうちにあっという間に終わってしまい見損ねてしまいました。homさんの記事によるとやはり必見の作品だったようで、DVDレンタル…

今日のマスターズ練習

今週は当直明けのせいか、はたまた職場で流行っている感染性胃腸炎に軽くやられたのかどうも体が重かったのですが、4月のマスターズ大会の申し込みもあるのでとにかく出かけてきました。 アップ:スイム100Mプル100Mキック100Mスイム100M ただ疲れてい…

エド・ウッド

はむちぃ: おや、今日の映画レビューは旧作でございますね、ご主人様がティム・バートン&ジョニーデップ作品に目がないのは存じ上げておりますが、はたまたどうして(・・?ゆうけい:ずばり、なだぎのR-1グランプリ優勝記念特別レビューなのだ(^○^)。おや…

ディパーテッド

(オフィシャルサイトのフリーDL壁紙より再構成)は: おっ、ご主人様のお気に入り「インファナル・アフェア」のハリウッド・リメイクでございますね。ゆ: そうそう、やっと観てきたよ、何しろアンディ・ラウの「墨攻」と公開がダブったもんでね、いやあマ…

ステラヴォックス試聴会@河口無線

今日は大阪日本橋の老舗オーディオショップ河口無線で催されたステラヴォックスジャパンの試聴会に出かけてきました。今まで一度も聴き込む機会が無かったViolaのBravoと、超弩級のお値段を誇るGoldmund Telos2500の機器比べを、先日クラッセで十分鳴っ…

昨日のマスターズ練習

今週は連休明けで多忙を極めていて、いけるかどうか不安でしたが何とか帳尻を合わせて練習に間に合いました。コーチは先週に引き続きH君。先に今日のメニューを見ると、今日はキックメイン、ひえ~。 アップ:スイム100Mプル100Mキック100Mスイム100M 今…

拙宅&hide。さん宅オフ

(hide。さん宅、Thiel CS7 and eAR1001) 今日は遠路はるばる拙宅までOTさんにご訪問頂き、楽しい時間を過ごさせていただきました。また、それに引き続きTeam Thielの管理人であられるhide。さん宅にご訪問の計らいを取ってくださり、ティールの凄みのある…

トヨタとヤマハが4強

ラグビー日本選手権の準々決勝2試合が行われました。まあ順当にTLのトヨタとヤマハが勝ち上がり、準決勝は予想通り東芝ーヤマハ、サントリーートヨタとなりました。 リンク: asahi.com:トヨタとヤマハが4強入り ラグビー日本選手権�-�スポーツ. トヨタ …

昨日のマスターズ練習

昨日は久しぶりに男性陣が多かったです。エースのマッチョAさん、マスターズまとめ役のニコニコYさんも復活してようやくいつもの雰囲気になりました。コーチは先週に引き続きH君。 アップ:スイム100Mプル100Mキック100Mスイム100Mいつもどうり。いつの…

ラグビートップリーグ表彰

(三洋電機ワイルドナイツ、北川智規選手(WTB)) 今季のラグビー・トップリーグの表彰選手、表彰チームが発表になりました。 リンク: TOP LEAGUE OFFICIAL SITE - 個人表彰. 我が神戸製鋼はベストファンサービス賞を3年連続で獲得(苦笑!まあ、一回ファン…

ミスター・ヴァーティゴ / ポール・オースター

はむちぃ: 今日は久々の書評でございますが、ご主人様お気に入りの米現代作家、ポール・オースター様の作品でございます。ゆうけい: ついでに言っとくとお気に入りの訳者柴田元幸先生の訳です、作品自体は古いのですが今回やっと文庫版が出ましたのでご紹…

生恵幸子師匠を悼む

故人生幸朗師匠とともにぼやき漫才で一世を風靡した生恵幸子師匠がお亡くなられました。謹んでご冥福をお祈りします。 リンク: 「責任者出てこい」生恵幸子さん死去(日刊スポーツ) - 芸能 スポーツ総合サイト:Sports@nifty.『ぼやき漫才で一世を風靡(ふう…

墨攻

2月3日に公開された映画「墨攻」を昨日早速観てきました。墨攻は、戦国時代の中国を舞台とした酒見賢一の歴史小説を原作とした森秀樹の歴史漫画を映画化した日中韓合作の作品です。日本の中国歴史漫画を中国が映画化するというのがユニークですね。私の好…

日本以外全部沈没

はむちぃ: ご主人様、きょ、今日の映画レビューはひょっとして、、、ゆうけい: はむちぃ君が強引に「日本沈没」のレビューを持ってきたもんだから、当然これもやらなければなりませんな(^。^)、小松左京先生と並んで日本のSF界の地平を開拓してこられた筒…

節分の華

節分の 朝の木立の花模様 ゆうけい 短命ならむ 似非寒桜 はむちぃ 今朝の有馬街道です。桜の花の頃のようですね、全部昨日の雪です。いたる所こんな調子で、見事な雪の花のトンネルを抜けて出勤しました。当然ながら帰路につく頃にはきれいさっぱり消えてお…

今日のマスターズ練習

家内に「この寒いのにほんとに行くの?」と言われつつ、おまけにちょっと右膝の裏を痛めてサポーターしてるのもばれつつので、ほうほうの体で逃げるように出かけてきました。今日のコーチはH君、まあ顔馴染みなので安心、シャイでちょっと口下手なのが玉に…