ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キンタマーニ再び!

は: ご主人様、またキンタマーニでございますか(ーー;)ゆ: おっ、はむちぃ君久しぶりだね、君大連生まれなんだってねえ、知らなかったぞ。 は: MADE IN CHINAでございます(-.-)。それはそうと、何でまたキンタマーニなんでございます?ゆ: 実は今日コー…

ブロークン・フラワーズ

ジム・ジャームッシュ監督の新作「ブロークン・フラワーズ」を観てきました。実は前回ヴィム・ヴェンダースの「アメリカ・家族の居る風景」を観た時に予告編を見たんです。監督のジム、「ロスト・イン・トランスレーション」でとても良 い味を出していたビル…

蒼天賦 / はむちぃ独唱

時は春 花の候(ころ)かぐわしき 風わたる天蓋に ひとすじの白い雲 あれはそう幼き日 妹と二人して 仰ぎ見たふるさとの 青い空いつか見た 青い空ふるさとは はるかなるゆうらしあ 大陸が東(ひんがし)に 果てる土地アカシアの 大連の年老いた 父母よつつが…

One Quiet Night / Pat Metheny

One Quiet Night 少し古いアルバムで恐縮ですが、パットのアコースティックのソロを紹介します。理由はSPケーブルを替えて一番感動したアルバムだから(苦笑。そういえば昔、AF(オーディオファン)で紹介してりゅういちさんにジャケット写真がいいです…

昨日のマスターズ練習

先週は大会後体調を崩していたので、休みました。昨日は30日の大会前の練習メニューで、私はエントリーしていないので休んでもよかったのですが、マスターズのメンバーと長いこと会わないのも寂しいし、ストレス発散も兼ねていってまいりました。 アップ:…

あれから一年

蓮華田に このひととせの時を知り ゆうけい 時の止まりし人のおもひも はむちぃ 尼崎列車脱線事故からちょうど一年です。合掌。

自宅オフ会

今日は近々転勤されることになったhomさんと、先日Hoteiさんのクリニックでお邪魔させていただいたMさんをお招きしオフ会を催しました。Hoteiさん以外の方に来ていただくのは久々で緊張しました^^;。 実は先日SPケーブルをキンバーセレクトに替えたばかりで…

スピーカーケーブル変更

は: おおっ、ご主人様、また散財でございますね(-.-)ゆ: はむちぃ君、めったなことをいうものでないぞ、単なるスピーカーケーブル交換じゃよ(冷汗 は: ブットイ電線と奥様のお友達に喝破されたワイヤーワールドのSES5で十分ではございませんか。ゆ: う…

10の語られなかった人道的危機(前編)

国境なき医師団( Medecins Sans Frontieres, MSF)の2006年4月号のニュースレターに、「10の語られなかった人道的危機(前編)」という特集がありました。昨年国際社会の関心がほとんど向けられることのなかった人道的危機のあった地域を紹介してい…

ココログ出版

は: おおっ、体調不良でヘバっているはずのご主人様、これは一体!?ゆ: はむちぃ君、余計なことはイワンの馬鹿(古。古いのもそのはず、2年前の記事をココログ出版で本にしてみたのじゃ、ふおっふおっふおっ。 は: ご主人様、ロゴが本からはみ出してお…

2006年度全日本マスターズ大会短水路明石会場

昨日マスターズ大会に参加してきました。といっても金曜日に職場でちょっとしたトラブルがあり、その後始末に奔走してたもんで、モチベーション下がりまくり。昨朝も職場の用件を片付けるために、朝の25Mフリーは棄権しました。午後の最後のほうに50M…

アメリカ、家族のいる風景

先日の記事で「パリ、テキサス」から20年の時を経て再びヴィム・ヴェンダースとサム・シェパードが組んだ映画「Don't Come Knocking(アメリカ、家族のいる風景)」を楽しみにしている、と書きましたがようやく昨日観てきました。神戸大丸の近くにあるシネ…

文化庁はどう責任を取るのか

先日から報道されている高松塚古墳の破壊記録、あきれ果ててものも言えない、という感じです。スタンドを倒して傷をつけたなんてのは言語道断!でもカビの発生は一度このような古墳を開けてしまうと仕方ないことなのかと思っていましたが、その後の報道を見…

昨日のマスターズ練習

いよいよ大会まであと3日、というのに昨日は仕事中何故か腰痛が(涙。練習に行けるかどうかさえ心配でしたが、何とか湿布やら漢方やらでましになり、出かけました。 アップ:スイム100Mプル100Mキック100Mスイム100M 腰の方は大丈夫そうでほっとしたものの…

花便り

やまざくら 咲けど物憂い長雨(ながめ)かな ゆうけい 花冷えの街 薄墨の山 はむちぃ 当地はやっと桜が咲き始めたと思ったらずっと雨の生憎の気候です。緑道にはソメイヨシノの花びらが満開を待つことなく散って敷き詰められています。一方で少し遅れてヤマ…

DENONもiPodとリンク

iPod関連の商品は色々と出てますが、天下のDENONからとなるとちょっとそそられます。 リンク: DENON - デノン - Premium Audio Brand [ 会社情報/ニュースリリース/ASD-1R ]. iPodコントロールドックです。ライン出力できるアダプターは今までにもサードパー…

ラグビーにも春の選抜あり

「春の選抜」といえば高校野球、毎日後援、というイメージがありますね。「春は選抜から」というキャッチフレーズはもう定着して久しいですが、でもその割りにこの頃はMBSもあまりTV中継しなくなりました。十川ゴムは健在なんでしょうか? それはさてお…

ファンタスティック・フォー

ファンタスティック・フォー[超能力ユニット] 人気アメリカンコミックの映画化は数多くあるが、この原作は1961年に連載がスタート。アメリカでは、原作者が同じスタン・リーの「スパイダーマン」より古くから親しまれている。実験のために宇宙へ向かった科学…

お絵描き番外編:飯綱落し・イン・バリ島

ゆ: をい、はむちぃよ、こ、これはーーーは: 何でございますか9割夢のお寝ボケご主人様、どうせ私は嘘と気の迷いでございます。ゆ: あ、あれを根に持ってるな^^;、まあしゃれだよしゃれ。は: へえへえ、気にしませんですチィよ、私は打たれ強うございま…

昨日のマスターズ練習

大会まであと2回、昨日はタイム測定があるので、久々に勝負水着であるファーストスキンで練習しました。 アップ:スイム100Mプル100Mキック100Mスイム100M この頃ピッチをあげる練習をしているので、学生時代手術した古傷のある右肩鎖関節に違和感がずっと…

当ブログの成分解析

ゆうけいの月夜のラプソディの解析結果 ゆうけいの月夜のラプソディの91%は汗と涙(化 合物)で出来ていますゆうけいの月夜のラプソディの6%は回路で出来ていますゆうけいの月夜のラプソディの3%はマイナスイオンで出来ています fumi_oさんの@HOMEに紹介されて…

水に似た感情 / 中島らも

もう一題は故中島らもさんのバリ紀行。といってもらもさんですからただの紀行小説ですむわけがありません。以前読んだ記憶があり、今回バリから帰ってきてから無性に読みたくなり、探しまくっていたのですが見つからず、結局もう一回買うハメになりました。 …

Oxford Bookworms Library

本の話題を2回ほど書いてみたいと思います。先日バリ紀行の記事で「持って行った本をあっけなく読んでしまった」と書いたのですが、実はこんな本を持っていきました。 Oxford Bookworms Libraryという、過去の名作を子供から学生が学べるように難度をStage1…

Prairie Wind / Neil Young

旅行等でしばらく音楽ネタを出す機会が無かったもので、このアルバムをご紹介するのが遅れてしまいました。最近脳動脈瘤の手術など健康面の話題が多いニール・ヤングですが、この新作で健在を知ることができます。初めて自分の小遣いで買ったアルバムが彼の…

続・マイフォト追加

昨日に続き、写真の整理に追われています。バリ島で撮った写真のレタッチ・縮小がほぼ終わりましたので、少しずつマイフォトに入れていきます。お楽しみいただければ幸いです。 しかしまあなんですねえ、Niftyのメンテの主目的らしいスパムの締め出しに挑戦…

マイフォトを更新しました

今日はしこしこマイフォトを更新しました。更に、先日予告しましたように「ネカ美術館」を追加しました。未出写真もありますので、よろしければご覧下さいませ。「バリ島」編も鋭意製作中です、今しばらくお待ちくださいませ。 それにしても先日のメンテ以来、…