ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶 & 第四四半期の今日の一曲

ゆうけいです。本年も拙ブログをご愛顧いただきありがとうございました、来年もどうぞよろしくお願いいたします。来年が皆様にとって良い年でありますように祈っております。 と、これだけでは愛想ないので(笑、遅まきながら今年は書かなかったM-1グランプ…

今年を振り返る(4) オーディオ編

(大阪ハイエンドオーディオショウ2010、エレクトリ・ブース、スピーカーはMAGICO Q5)はむちぃ: さて皆様、今年を振り返るシリーズのラストはオーディオ編でございます。ゆうけい: その前にまずは先日他界されましたオーディオ評論家にして上杉研究所代表…

今年を振り返る(3) 書籍、展覧会編

はむちぃ: 皆様こん**は、今年を振り返るシリーズ第三回は一番地味~な書籍、展覧会編でございます。ゆうけい: これこれはむちぃ君、身も蓋も無いことはイワンで余暇でごわす、だんだん。は: ご主人様、書籍編だというのに漢字が無茶苦茶な上に方言が入…

今年を振り返る(2) 映画編

はむちぃ: 皆様こん**は、拙ブログこの一年を振り返るシリーズ、第二回は「映画編」でございます。本年より映画レビューはゆうけいと私メで点数をつけることにいたしましたが、果たして吉と出るか凶と出るか、心配なところでございます。ゆうけい: はむ…

今年を振り返る(1) 音楽・ライブ編

はむちぃ: 皆様こん**は、早いものでまた今年もブログの一年を振り返る時期がやってまいりました。まず第一回は音楽・ライブ編をお送りいたします。ゆうけい: 今年は音楽・ライブ、映画、書籍・展覧会、オーディオと4回を予定しております。究極のマン…

ノルウェイの森

はむちぃ: みなさんこん**は、本日の映画レビューはただいま公開中の映画「ノルウェイの森」でございます。1987年に発表され累計発行部数は1065万部を突破し日本の国内小説歴代第一位を誇る村上春樹の小説の映画化でございます。ゆうけい: その上に世界…

昨日のスイムレッスン上級コース

昨晩は今年一番の冷え込みで気温2℃、さすがに車で出かけました(凍。事前アップで必死に身体を温めました、先週も書いた気がしますが。。。アップ: クロール50Mx2本、バタフライーバック50M、ブレストークロール50M 今回は次のドリルでパワー全開…

のだめカンタービレ#25

以前のだめは完結したと書きましたが、まだでした(大汗。この巻をもって本当に完結でございます。 『カプリチオーソ(気ままに気まぐれに)、カンタービレ(歌うように)。不思議少女・野田恵(のだめ)のクラシック音楽コメディ!! 初のオペラに挑戦する…

SPACE BATTLESHIP ヤマト

はむちぃ: 皆様慌しい師走の候如何お過ごしでしょうか、本日の映画レビューは「SPACE BATTLESHIP ヤマト」でございます。って当然「ノルウェイの森」だと思っておりましたが。。。ゆうけい: (ToT)。。。上映時間を間違えましてな。。。orzは: はぁ(嘆息…

ノルウェイの森 / 村上春樹

今日からいよいよ映画「ノルウェイの森」公開ですね。トレイラーを見た限りではマツケンのモノローグに違和感を感じますが、ベトナム人監督の美的センスは結構良さそうな気がしました。ちなみに主なキャストは下記の通りです。ワタナベ: 松山ケンイチ直子:…

昨日のスイムレッスン上級コース

またまた普通に始まる水泳日記です。昨晩は外気温は4℃位だし水は冷たいしでもう(涙。事前アップで必死に身体を温めました。アップ: クロール50Mx2本、バタフライーバック50M、ブレストークロール50M 今回もスカーリングからのスタート。更にキック…

しのびよる破局 生体の悲鳴が聞こえるか / 辺見庸

辺見庸の「しのびよる破局」が文庫化されたので読んでみた。彼は2004年に左脳出血を発症し、当時失見当識があり、今も完治はしていないと自ら感じている。そして今も右半身が不自由である。その上その後二回癌を患っている。その彼が現代資本主義の腐敗が人…

頂上体験~曇りなき世界~SA-CD SHM仕様~聴き比べサンプラー

先日から二度紹介しているユニバーサルミュージックのSHM仕様のSACDですが、一枚4500円と高いのが難点。ところが一枚だけ安いのがあるんです。それがこの聴き比べサンプラー。一枚1500円と安い上に、モノレイヤーSHM仕様のSACDと通常のSACD/CDハイブ…

昨日のスイムレッスン上級コース

一部の方々には申し訳ございませんがついにグラビアの消失した水泳日記です。肩は相変わらずです。こうなったら癒着治癒を泳いでひっぺがすのじゃあ、と開き直りの無茶理論で行って参りました。事前アップは400ほどして身体を温めました。アップ: クロー…

日経メディカルの日本の医療映画10本

久々の医療ネタです。また日経メディカルから拾ってきました。以前「医療小説・ノンフィクション40冊」をご紹介しましたが、今回は最新の臨時増刊に掲載された「日本の医療映画10本」を紹介いたします。セレクションは書評家の東えりか氏と日経メディカルの…