ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館戦争 THE LAST MISSION

有川浩原作の人気シリーズの映画化第二弾「図書館戦争 THE LAST MSSION」を観てきました。大好評だった「図書館戦争」は拙ブログでも高く評価しましたし、先日TVで「レインツリーの国」のエピソードをドラマ化した「BOOK OF MEMORIES」もまずまずの出来栄…

パウル・クレー展 & ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展@兵庫県立美術館

この頃休日のスケジュールが立て込んで行く機会を逸していた、兵庫県立美術館で催されている「パウル・クレー展」と「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展」をようやく観てきました。 大好きなパウル・クレーと子供の頃から慣れ親しんだマンガ・アニメ・ゲー…

ふらのぶどう果汁(白)(赤)

先日札幌のワインバー「Au Grenier」で頂いたぶどうジュース「ふらのぶどう果汁」がとても美味しかったので、「フラノセレクトショップ」で購入しました。 ぶどう果汁と侮るなかれ、ワイン同様(白)(赤)があります。写真左の赤はバッファロー種とセイベル種…

今日のマスターズ練習

昨日インフルエンザワクチンを打ったせいで、今日は左腕が腫れて熱を持ってきました。熱っぽくて体もだるいし、練習どうしようかなと思ってプールへ出かけた(一応行く事は行く^^;)んですが、アップしてるとやっぱり左腕がだる痛くて力が思うように入りませ…

北海道点描(3)小樽観光

( 小樽天狗山展望台からの水平線180°の水平線) さて、2泊3日で出かけた札幌学会出張、半日くらいは観光しようと家内と出かけたのが小樽。札幌から一番近い港町で以前から一度行ってみたかったのです。幸い快晴でとても気持ちよい観光日和でした。 まずは有…

北海道点描(2)ジャズ喫茶Bossa

学会を抜けてランチを食べにススキノへ。ホテルで貰ったフリーペーパーに載っていたジャズ喫茶「Bossa」がお目当てで直行。ススキノというと歓楽街かなとちょっと心配していましたが、大きな通りに面した普通の雑居ビルの二階にありました。 店長さんのお話…

北海道点描 (1)札幌の会員制ワインバー Au Grenier

(札幌大通り公園より見る夜の電波塔) 先週学会出張を利用して北海道へ家内と二人で行ってきました。もちろん大事な学会ですからちゃんと出ましたよ(笑)。でも学会報告しても仕方ないので、家内と出かけたところを点描してみます。先ずはグルメ編から。 北…

今井美樹 30th Anniversary CONCERT TOUR 2015 "COLOUR"@神戸国際会館

昨日10月18日は神戸市マスターズ水泳大会の後、神戸国際会館での今井美樹さんのコンサートを楽しんできました。デビュー30周年を記念して6年ぶりに発表したニューアルバム「Colour 」と30年を振り返るベスト盤「Premium Ivory -The Best Songs Of All T…

第34回神戸市マスターズ水泳競技大会

はむちぃ: ご主人様、昨日はお疲れさまでございました。ゆうけい: うみゅ、ありがたう、はむちぃ君。久々の登場じゃのう。は: はい、水泳ネタではマスターズ大会がないと出られませんので、心待ちにしておりました。 ゆ: で、恒例の秋の第34回神戸市マス…

岸辺の旅

カンヌ国際映画祭「ある視点」部門で黒沢清が監督賞を受賞した「岸辺の旅」を見てきました。神戸市出身の黒沢清は独特の作風の監督で、「CURE」で国際的に知られることになり、「トウキョウソナタ」でも今回と同じく、カンヌで「ある視点」部門監督賞を受…

田部京子ピアノ・リサイタル@神戸新聞・松方ホール

金曜日と言えばマスターズ練習日なのですが、昨日はお休みして念願の田部京子さんのピアノ・リサイタルにでかけてきました。以前にもこのブログに書いたことがありますが、私は田部京子さんの大ファンで、特にシベリウスの「ロマンス」を是非一度生で聴きた…

ラスト・ライブ・アット・ダグ / グレース・マーヤ

先日のオフ会で皆さんが持参されたアルバムを何枚かアマゾンで注文、今日届きました。早速merryさんが持参されたグレース・マーヤのライブアルバムを楽しんでおります。 グレース・マーヤの名前はオーディオ雑誌やSNSでたびたび目にはしていたのですが聴…

Billy Bat 17 / 浦沢直樹

歴史の裏に暗躍する謎のコウモリを触媒に日本史・世界史の暗闇を描く壮大な物語「Billy Bat」の新刊、第17巻に突入です。と、前巻の出だしをコピペして手抜きのスタートを切ったりする(^_^;)。 実は1ヶ月以上前に出ていたんですが、買うの忘れてました...or…

拙宅オフ会20151003

今日はファイルウェブつながりのmerryさん、横浜のvafanさん、スイートサウンドさんをお迎えして、拙宅でのオフ会をウェルフロートボード設置後初めて行いました。 午前中私は仕事でしたので、お三人はルーツサウンドさんを訪問され、アナログをテクダスのプ…

今日のマスターズ練習

10月に入り、コーチが変わりました。泳法練習でお世話になっている海老蔵ことMコーチから、新人で若手のNコーチに交代。実は期待しておりました、このNコーチ、現役時代100Mバタフライで54秒と言う驚異的なタイムをお持ちです。まだ童顔で小柄で…