ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Dolon邸オフ@大阪 Part 1:Dolon Soundの印象

2月27日の日曜日、千葉への引越し間近を間近に控えられたAvalon友の会会長のDolonさんにお招きいただき、大阪最終形態のDolon Soundを聴かせて頂きました。 思ったより早く着きすぎてしまったにもかかわらず、温かく迎えていただき、2Fリビングへ通していた…

春の雪ふる

この道しかない春の雪ふる 種田山頭火 昨日は晴れたり雪の舞ったり忙しい日でした。ジムの近くにある石のオブジェの前で一枚。 これはいつも歩く緑道。山頭火の歩いた道ははるかに厳しいものだったとおもいますが、一時は横殴りの雪となり、おもわず冒頭の句…

秩父宮を満員にしよう!

明日のラグビー日本選手権決勝トヨターNEC戦を控えて、たけちんさんから先日のラグビー準決勝の記事にTB頂きました。 元NECの河合レオさんが 「ブログの輪で秩父宮を満員にしよう!」という試みをされておられるそうです。とにかく1人でも多くの子…

なんで助演女優賞なん?

日本アカデミー賞作品賞に「半落ち」 - asahi.com : 文化芸能 ちょっと古いネタになりますが、18日に日本アカデミー賞が発表されました。「血と骨」以外は殆ど見てるので、まあなるほどと言う選択だったと思います。作品賞を獲った「半落ち」は大の寺尾聡フ…

その題名どっかで聞いたぞ

Yahoo!ニュース - エンターテインメント - 日刊スポーツ 今朝通勤途中、ありがとうの浜村淳さんも取り上げておられました。ヨン様の新作が7億円超。ふーむ、全く興味ないだけにわけわからん。 ちょっと気になったのが「四月の雪」と言うタイトル。俳句の季語…

がんばれ安田大サーカス!

デイリースポーツonline 関西では吉本に続く勢力を誇る松竹芸能の安田大サーカスは注目株の一つ。超肥満体のHIROとソプラノボイスのクロちゃん(顔見てやってください、信じられないから)の二人の強力なキャラを猛獣使いよろしく団長の安田が仕切ります。 …

下妻物語

下妻物語 スタンダード・エディション中島哲也 深田恭子東宝 2004-11-26by G-Tools やっと下妻物語を見ました。AFのりゅういちさんやNuovo Cinema Paradisoさんもほめておられ、前田有一氏の超映画批評でも85点を叩きだした(りゅういちさんのblogより)と言…

R-1ぐらんぷり2005寸評

R-1ぐらんぷり2005 この前の日曜日は風邪気味で、やむなくジム通いを中止して家で1日中ボーっとしてました。TVで夕方にR-1ぐらんぷり決勝戦をやってたので暇つぶしに見ましたが、まあ低レベルの争いでしたね。 この大会は2002年より開催されている一人話芸…

ウルトラ超弩級システム

今日の話題はオーディオファン、ホームシアターファン以外の方には全く興味も沸かなければ何のことかも分からない話だと思いますので、あらかじめその旨御断りしておきます。 以前からもたびたび紹介しているフィルさんのDEJAVUのオフラインパーティーの充実…

鉄塔フェチ

いつも素晴らしい写真をアップされている「ライナスの屋根裏部屋」は、巡回の楽しみなBlogのひとつです。 1月20日、ですから少し前になりますが、「送電線」と言う記事があって、「鉄塔フェチ」にはたまりません と言うコメントを書いておられた方がありまし…

大番狂わせ/トヨタ、NEC決勝進出

トヨタとNECが決勝進出 ラグビー日本選手権 - asahi.com : スポーツ トヨタ自動車 24―19 東芝府中(東京・秩父宮ラグビー場) 大方の予想を裏切ってトヨタが東芝府中を撃破しました。恐れ入りました、っていう感じですね。残念ながら仕事で中継は見ら…

中島みゆきオフ@自宅

Nifty Serveの思い出を綴ったばかりですが、今日(18日)元FMIYUKI主宰者(フォーラムマネージャーだっけ)のかわはらさんが、福岡の中島みゆき公演二連発を終えて、車での帰路の途中にわざわざ拙宅に立ち寄って下さいました。 昔FMIYUKIで中島…

Nifty Serve時代の終焉

@nifty:会員サポート もうご存知の方も多いとは思いますが、ついに3月末をもってNifty Serveが終了しますね。時代の流れで仕方ないし、正直言って既に過去のものと認識していたとは言うものの、長年の間利用してきたものにとってはやはり一抹の寂しさという…

抹茶シフォンケーキができた

先日のバナナシフォンケーキについで、今回は娘が抹茶シフォンケーキに挑戦しました。francofrehleyさんに続け!とばかり結構綺麗に出来上がりました。口あたりもよく、美味しかったです。

Midas Touch:金子氏の日本対北朝鮮評

今晩、仕事の帰りに車中でMBS毎日放送をつけたらサッカー番組をやっていて、スポーツジャーナリストの金子達仁氏と元ガンバ大阪の永島さんが2月9日のワールドカップ最終予選日本対北朝鮮の戦評をしておられました。ワクワクするほど面白かったので疲れ…

英語でなぞなぞ

何がきっかけだったのかもいつの頃からかも覚えが無いのですが、英語伝というところから頻繁にメールが来るようになりました。最初の頃は片っ端から削除していたのですが、ある暇な日に開けてみたところ「英語でなぞなぞ」と「英語ジョーク」というコーナー…

情けない(-_-;)

ラグビー「トヨタ―早大戦」は生中継 NHKが方針転換 - asahi.com : 文化芸能 学生がこれだけ本気で社会人に当たっていってるというのに、日本ラグビー協会は一体何をしているのでしょうか!まさかNHKと朝日の確執さえ知らない世間知らずの集まり?本当…

がんばれカメちゃん!!

@nifty:NEWS@nifty:フジテレビ、ニッポン放送株取得目標を25%超に下げ(読売新聞) ライブドアのホリエモンとフジTVの間に挟まれ、TOBの嵐に翻弄され続けるニッポン放送。社長は亀渕昭信氏。我々の世代には馴染みの深いかたです。そう、オールナイトニ…

霧に走る

ああ 外はなんて深い霧 車の中にまで いっそこんな車 こわれてしまえばいいのに (中島みゆき「霧に走る」より) 今朝は当地は濃い霧に包まれていました。交通機関にもかなり影響がでたようです。中島みゆきさんのコンサートに行ってきたばかりなので、思わ…

中島みゆきConcert Tour2005@大阪

2月7日の大フェスでの中島みゆきコンサートに行ってきました。XXIc.1stツアーから実に3年半ぶりのツアーです。曲目も前回は当時の新譜「心守歌」からの曲が多かったのに対して、今回は瀬尾さんとのコラボレートであるベスト盤的な「いまのきもち」を出したあ…

祝プログレ家系図500名突破

いつも楽しませてもらっているfrancofrehleyさんのProgressive Cafeの「プログレバンドしりとり合戦」に続く一大プロジェクトが「プログレ家系図製作PJ」です。連日の盛り上がりにより、ついにポイントレース終了の500名を達成\(~o~)/。まことにおめでと…

Shakatak@OBN

昨日2月5日は大阪ブルーノートにShakatakのライブを見に出かけてきました。ShakatakはUKジャズシーンから出てきたグループで、今年がちょうど25周年になるそうです。デビューアルバムの「ナイト・バーズ」を社会人になりたての頃によく…

マスターズスイマー養成リング

私は数年前からマスターズ水泳に参加しているのですが、始めた頃は当然ながらタイムはぐんぐん短縮されていたのですが、2年位前より50Mフリー34秒台の壁に阻まれ続けております。そこで昨年末よりフォーム矯正中なのですが、その一助としているのが写真で…

トラックバックスパムの嵐

お知らせココログ: 2005年2月3日21:45-22:25の間、コログへのログインや管理画面の操作ができない状態が発生しておりました ミニ掲示板に昨日はむちぃが書きましたが、二日前よりonline pokerだのtexasなんとかだの訳のわからないスパムTBがきて大変でした…

The Great Gatsby

華麗なるギャツビージャック・クレイトンパラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2004-02-20by G-Tools 1920年代、ニューヨーク郊外ロング・アイランドに豪邸を構える、謎の富豪ジェイ・ギャツビー(ロバート・レッドフォード)。かつて貧しい…

Tender Is The Night

この写真は先日の記事で取り上げたスコット・フィッツジェラルドの「Tender Is The Night」のペーパーバックです。 随分前に買ったものですが、とにかく美文家で知られたスコットの晩年を代表する長編ですから、素人の私が読むのには大変でした。あと少しと…

Save Me The Waltz

不思議な炎に焼かれているのなら 声をあげて 名前を呼んで 一度だけでも それが最後でも 誰にも傷がつかないようにと 独りでなんて踊らないで どうか 私とワルツを まだ目立った便りの無い鬼束ちひろの「私とワルツを」から抜粋しました。この曲はTVドラマ…