ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アナと雪の女王(吹替版)

先日ご紹介した「ウォルト・ディズニーの約束」のキャッチフレーズが 「夢と魔法だけでは作れない映画がある」 でしたが、その「夢と魔法」で出来たディズニー映画の新作、アカデミー賞長編アニメーション賞と主題歌賞 をW受賞した「アナと雪の女王」を家内…

もやしもん13

巷で話題になっているように、もやしもんがついに完結しました。10年の歳月、単行本して13巻かけて農大一年生の一年間を描くという、伝説のアストロ球団を髣髴とさせる展開の遅さを微塵も感じさせない農耕な、もとい、濃厚な内容を堪能させていただきまし…

ウォルト・ディズニーの約束

「アナと雪の女王」の興行成績が絶好調のディズニー映画ですが、実は今もう一本ディズニー映画が公開されています。ディズニー映画の不朽の名作「メリー・ポピンズ」にまつわる感動の秘話を映画化した「ウォルト・ディズニーの約束」です。 本邦ではあまり話…

偉大なる、しゅららぼん

「鴨川ホルモー」「プリンセス・トヨトミ」など関西を舞台にした奇想天外な小説が次々と映画化されてきた万城目学の最新作を映画化した「偉大なる、しゅららぼん」を観てきました。前回の「プリンセス・トヨトミ」が原作に比べてずいぶんな出来だったので、…

あなたが選ぶ小磯良平作品展@小磯記念美術館

(「横たわる裸婦」1931年ごろ、第16位、小磯記念美術館HPより) 前から行かねば行かねばと思っていた、小磯良平生誕110年記念特別企画「あなたが選ぶ小磯良平作品選」に終了も近い今頃になってようやく出かけてきました。小磯先生の人気作品をこれだけ…

Jun Shibata Billboard Live 2013 / 柴田淳

コンスタントにオリジナル・アルバムとライブDVDを出し続けている柴田淳さんですが、最近は「Cover '70s」といったカバー集をはさんだりして、マイミクさん曰くの「金太郎飴」的マンネリ状態からの脱却を図る試みをされています。 で、次の手は何かな?と思…

ありがとうSADE!

Facebookで大好きなSADEをフォローしているのですが、3.11に際して素晴らしい記事を目にしました。 東日本大震災の被害にあった子供たちのために寄付を募る動画をYoutubeにアップしてくださったのです。アニメーションをNHKの「どーもくん」で有名な合田経郎…

追悼3・11

あの日から3年の歳月が流れました。 失われた幾多の魂に合掌を。そしてこの本に書かれた方々をはじめとして数多くのUnsung Heroesたちに感謝を。 そして、ネットから消えたいった良き友よ、元気でいますか?

Lyra Kleos

今年初のオーディオネタです。年末に注文してあった「Lyra Kleos」がようやく届きました。3ヶ月待たされましたが、まあ、Heliconで経験済みなので、今回はおっ、早いな、消費税UP前に来たな!的な感覚でした。 ジョナサン・カーの好みなのでしょう、ギリシャ…

魔女の宅急便

家内と「魔女の宅急便」を観てきました。「偉大なるしゅららぼん」とどちらにするか迷ったんですが、家内がまずこちらにしようと選びました。 選んだ本人は「がっかりやわ~、お金払って観る映画ちゃうわ~」と落胆してましたが、私は期待値が思いっきり低か…

Waving Flags / 坂本美雨

クリスタルボイスの美しさが魅力の坂本美雨さんのニューアルバムが出ました。以前紹介した「PHANTOM girl」、続く「HATSUKOI」「I'm yours!」とエレクトロニカにクリスタルボイスを融合させてきた美雨さんですが、今回は蓮沼執太氏をプロデューサーに迎えて…

エヴァの告白

もう今年も早3月ですね。2日は午後から朝日会館で某講習会があったので、午前は同会館の地下にあるシネ・リーブル神戸で今年初めての洋画を見てきました。 以前トレイラーで見てとても気になっていた「エヴァの告白」です。私の好きなマリオン・コティヤール…