ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の目指せ上級コース

水泳日記です。先週久しぶりに「目指せ上級コース」へ入ったという記事を書きましたがその後やっぱり右肩が重だるい感じが続いています。でも今日明日は休館日なのでやっぱり昨日も入ってしまいました(サルの反省。 アップ: クロール50Mx2本、バタフラ…

100 Miles From Memphis / Sheryl Crow

もう一発新譜ネタです。スティングとは違ってベテランになっても活きの良さで勝負、的な素敵な姉御、シェリル・クロウ姐さんの新譜「100 Miles From Memphis」です。 「今日の一曲」でいきなりジャクソン5が出てきてびっくりされた方もおられると思いますが…

Symphonicities / Sting

Stingの新作をようやく手に入れました。輸入盤だとどうしてこんなに時間がかかるんだろう密林。。。というわけで当然DGG(Deutsche Grammophon Gesellschaft)盤です。Stingがクラシックの総本山DGGに移籍して一番やりたかったのはこれなんだろうな、という…

ビストロカフェ・ベル・ヴェール@西宮

暑い日が続きますね。昨日は家内のリクエストで宝塚三田線沿いにある「ビストロカフェ・ベル・ヴェール」というお店でランチを食べてきました。お料理というよりも凄い庭がある、という口コミで、ガーデニングを趣味とする家内がそそられた、と言うわけです…

その日の天使 / 中島らも

明日7月25日はらも忌。それも今年は七回忌。もうそんなに経つのか、ってこのブログと同じだけの年数だけど。らもさんについてはもう散々書いてきたからもういいだろう。 で、ご遺族の意向もあるのだろう、この季節になると大抵新刊が出る。と言ってもそう…

昨日の目指せ上級コース

ひっさびさの水泳ネタです。体調不良と肩痛のために一ヶ月以上水泳のアワープログラムに入れなかった間に世間では、綾瀬はるかたんから仲里依紗ちゃんへと時代は変わっておりました(笑。 昨日もキックの自己練だけのつもりで出かけたのですが、アップでまあ…

林静一展@明石市立文化博物館

暑い日が続きますね。今日は朝のバイトを終わって車に戻ったら車内はサウナ状態。このまま蒸し風呂のような家に帰るのもやだなあ、という事で車を反対の方向へ向け、明石市立博物館で行われている林静一展を見てきました。800円で涼めるし、平日の昼間と…

借りぐらしのアリエッティ

ゆうけい: いいっ!素晴らしい!感動した!やればできるじゃないかっ、ジブリっ!!はむちぃ: ご、ご主人様、乱心なりませぬ、ゆうはむ映画レビューは私筆頭執事はむちぃメの挨拶と題名紹介から始まるしきたりでございまする(ToT)。ゆ: いやいや興奮して…

麗子登場!名画百年・美の競演展@兵庫県立美術館

(童女図(麗子立像)、岸田劉生、油彩、布、1923) いきなり宣伝みたいな話で恐縮ですが、最近で一番驚いた事が「レンピッカ展」へのアクセスの多さです。個別記事ではPCでも携帯でも常に1,2位を争うほどのアクセスがあり、嬉しいとともに、レンピッカ…

実写版もやしもん

先週の某日、娘が突然「ああっ!」と大声をあげました。「どうしたん?」と聞き返すと「もやしもん、もう始まっとったん忘れてたあ(;O;)」 。。。「あ”あ”あ”っ!!!」っと次に大声をあげたのが私であることはいうまでもありません...orz オーディオルーム…

つかこうへい氏を悼む

一つの時代が終わった、という気がします。つかこうへい氏が7月10日逝去されました。謹んでご冥福をお祈りします。 もう私のTobacco Police的ゴタクは聞き飽きたという方も多いと思うので申しませんが、死因は肺癌でした。 『戦後の演劇界を代表する人気劇作…

踊る大捜査線THE MOVIE 3ヤツらを解放せよ!

は: 皆様ごきげんよう、はむちぃでございます。参院選の喧騒から一夜明け本日も相変わらずの梅雨空でございます。というわけでございまして今回の映画レビューは鬱陶しい気分をぱ~っと晴らすべく「踊る大捜査線THE MOVIE 3」(以下OD3)をお送りいたしま…

もやしもん9

もやしもん(9) (イブニングKC) 今日は参院選ですが、「農」についての論戦はついぞ聞けませんでしたね。と言うわけで農漫「もやしもん」の第9巻です。TV実写ドラマ化を見損ねた~(涙、と後悔しつつ早く読まねばと思っておりましたがちょっとした事情で読…

The Imagine Project / Herbie Hancock

説明不要の巨匠Herbie Hancockの新譜です。「イマジン・プロジェクト」と称して「平和と地球規模の責任」をアルバム・コンセプトとして世界各地でレコーディング及び映像収録がおこなわれたようで、サッカーW杯の影響もあってか特にアフリカ音楽が多くなって…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.

はむちぃ: ついにご覧になりましたか。。。ゆうけい: カヲルちゃん、遅くなってごめんね♪は: またエヴァ世代では誰も知らない歌を(ーー;)。ゆ: 古すぎましたかな。は: 「花は遅すぎ」ました、で、いかがでした?ゆ: 予想通りグロかったですな。は: 「…

ルーカフェ@三木市

(ジャスミンのブリュレ) 久々のグルメ・ネタ、というか今回はスイーツ・ネタです。今日は殆ど徹夜明けだったので帰宅後ぐっすりと寝てお昼頃に起きてくると、家内が久しぶりに外食しようというので出かけてきました。目指すは三木市にある「ルーカフェ」と…

ユメ十夜

(「ユメ十夜:第七夜、天野喜孝、河原真明作品)はむちぃ: 皆様長雨の季節如何お過ごしでしょうか、ゆうけい家筆頭執事のはむちぃでございます。ゆうけい: はむちぃ君、この頃歳には勝てんでタイピング精度が鈍ってきとるけん簡単な自己紹介にしてくれん…

夢十夜 / 夏目漱石

そろそろ夜が暑くて蒸して寝苦しくなってきましたね。私も睡眠障害の気があるせいか、最近あまり楽しい夢は見ないです。それはさておき、そろそろ残された人生の長さを気にするようになってきたので、今まで読み損ねた世界文学の歴史的名著を片っ端から読ん…