ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花園熱戦譜

昨日の深夜に大阪毎日放送(MBS)TVで第85回全国高校ラグビー大会の総集編を放送していたので、ビデオにとって今日観ました。 リンク: MBS~KOBELCOスポーツスペシャル 第85回全国高校ラグビー大会~. 正直言って放映時間を大幅に減らし、ラジオ中継…

マル秘お宝車スポット

今日は久しぶりの小春日和でした。午前中仕事した帰り、あまりの陽気に遠回りして帰ろっと、と思い立ち、三木の方に進路を取りました。目的は衝原湖にある呑吐ダム前の駐車場。景色が良いのでツーリングコースになってることや、近くにカート練習場があるこ…

きいちご賞

週刊文春1月26日号に「2005年文春きいちご賞」が発表されています。この賞は、アメリカの「ゴールデン・ラズベリー(きいちご)賞」に倣って創設。映画記者・評論家三十人で、いずれも、厳しくも映画をこよなく愛する人物ばかりである。(文春記事より)さて…

カニッチストラップ

プロフィール欄のはむちぃのイラストをいつもお願いしているハムレンジャー画伯デザインの「カニッチ」のストラップができました!(^^)!。カニッチは兵庫県香住の民宿けやき荘のキャラクターです。 山陰のお土産やさんのあちこちに置く予定だそうです。ご旅行…

お絵描き:干からびたチーズに猛烈に感動?

ゆ: おや、はむちぃ君、今日はいやに張り切って家事をこなしているではないか。は: そうなんでございます。今日はチイ山先生が久しぶりにお見えになるんでございますよ。 影の声:ここで説明しよう、チイ山先生とは本名海原帝山、▲ヶ丘茶寮付属動物病院院…

CUB2涙のディスコン

私の愛機であるスピーカーCUB2がついに生産終了だそうです。 リンク: 大場商事[最新情報]. CUB2の後継機種としてまもなくDUETTEが発表されるそうですが、写真を見るとどう見てもブックシェルフタイプでCUB2ほどの大きさはありません。ユニットのツイーターも…

間違いだらけのクルマ選び最終版

車好きなら知らぬもののない徳大寺有恒先生が、30年間に渡って執筆してこられた「間違いだらけのクルマ選び」がついに終わるそうです。オーマニにも菅野沖彦先生と親交の深いことで有名ですよね。間違いだらけのクルマ選び (最終版) 第一刊が発売されたと…

病院が大震災から学んだこと

いきなり恐ろしくシリアスな記事を書かせていただきます。ビックリしないでくださいね<m(__)m> 1.17にはこのブログや他所で皆さんからいろいろなコメントを賜りありがとうございました。まだ自分で語るべき言葉を持たない、と去年も今年もお茶を濁してきましたが、よ</m(__)m>…

ヒトラー最期の12日間

は: おおっ、ご主人様、一転して恐ろしくシリアスなネタでございますねっ、はむちぃめ、うれしゅうございます。ゆ: はむちぃよ、実はこれも息子が買ってきたのじゃ(-.-)(ボソッ)。は: ひえ~、センター試験を前にしてまたしても(>_<)、で、ご注意なされ…

のだめカンタービレ#14

のだめカンタービレ #14 (14)は: ご主人様、忙しい忙しいと言っておきながらのだめなど買ってらっしゃるんですか?ゆ: はむちぃよ、実は違うのだ、もうセンター試験まで1週間を切った息子が買ってきたのだ。は: ええっ、私の天敵のどらーーー、もと~い…

祈りとお知らせ

なにも願わない手を合わせる 今年も1・17がやってきました。あの大震災を経験したものにとっては、運良く生き残ったものが、運無くみまかれた方々の事を偲ぶ日であります。最初の頃はやはり、悲しみ、憤り、悔しさ様々な感情が沸き起こっておりました。し…

マスターズ新年会@ビストロ・ピエール

今日は水泳のマスターズの新年会がありました。メンバーの御一人であるSさんは鈴蘭台というところにあるイタリアン・レストラン「ビストロ・ピエール」のオーナー・シェフでいらっしゃいます。ということで、今日は素晴らしいイタリアン・キュイジーヌを頂…

福井晴敏3部作に思う

ゆ: 最近邦画の戦争シミュレーションSFものをちょくちょく見るのですが、は: はいはい、「ローレライ」以降でございますね、それが何か?ローレライ スタンダード・エディションゆ: なんと全部福井晴敏氏原作。しかもなんと!は: はあ?ゆ: 彼の作品…

今日のマスターズ練習

年末から鼻炎が長引いていてプールに入ってなかったので、今日が今年初めてのマスターズ練習でした。久々に死ぬほど泳いできました。 アップ: コンビ100プル100キック100コンビ100M いつもどおり。このあとコーチから「今日は距離を泳ぎます、50Mは今日…

Higher Ground

ようやく今年初めての音楽レビューです(滝汗。何しろ年末から怒涛の忙しさで、満足に聴きこむ機会がなかったもので未聴CDが山積状態(>_<)、ぼちぼち紹介していきたいと思っています。まずは昨年の超巨大ハリケーンカトリーナにより壊滅的被害をこうむった…

学生ラグビー大会終了

高校、大学のラグビー選手権が終了しました。第85回全国高校大会優勝: 伏見工業第42回全国大学選手権優勝: 早稲田大学 高校の部では久しぶりに伏見工業(京都)が優勝しました。実質的には準決勝の東海大仰星(大阪)戦が優勝決定戦でした。準決勝の二…

バタフライ・エフェクト

は: 続いてもう一本参りましょう、昨年のナンバー1ミステリ作品との噂もある「バタフライ・エフェクト(The Butterfly Effect)」でございます。ご主人様、大変楽しみにしておられましたので、てっきりこれが今年初のレビューになるかと思っておりましたが…

コンスタンティン

ゆ: はむさぃ君、今年初めての映画レビューをおっぱじめましょうでヽ(^o^)丿は: はむちぃでございます、ご主人様(-_-;)。それにしても「コンスタンティン」とは年初からいきなりダークな映画をーー、何故に?ゆ: 昨日レンタル屋さんを覗いたら、昨年のベ…

Ancient Capital Revisited

1月2日の同窓会は奈良市であったのですが、1時間ほど早く出て、奈良の街を久しぶりに散策してみました。私は6年間奈良市内にある中学高校へ通っていたのですが、街が静けさに包まれる冬が一番好きでした。 近鉄奈良駅は地下にあり、階段を上がると県庁通り…

桜の森の満開の下

正月休みにどうしても読みたかったのが、坂口安吾の名作を英訳したこの本。hirakuさんのブログで知って買ってあったんですが読む暇がありませんでした。英語で読む桜の森の満開の下 この小説は、安吾はあまり読んでない私でも昔読んだ記憶がありますし、たし…

ふるさとの本棚

昨日の記事にも書きましたが、実家の本棚から詩集関係を探す用事があり、ついでに文庫本棚を写真に撮ってきました。今は昭和30年代を振り返るのが流行りだそうですが、3-40年代を振り返る企画ということで便乗させてもらいませう。 まずはSF関係です…

のちのおもひに

夢はいつもかへつて行つた 山の麓のさびしい村に水引草に風が立ち草ひばりのうたひやまないしづまりかへつた午さがりの林道を(中略)夢は そのさきには もうゆかないなにもかも 忘れ果てようとおもひ忘れつくしたことさへ 忘れてしまつたときには夢は 真冬…

今年もよろしくお願いします

みなさま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 31日午後から慌しく帰省、元旦は奈良県桜井市にあります三輪明神大神神社(写真は山門の入り口の大鳥居)へ初詣、本日は20年ぶりくらいに中・高校の同窓会に出席してきました。学…