ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カンディンスキーと青騎士展@兵庫県立美術館

(花嫁、カンディンスキー、1903) 4月26日から「カンディンスキーと青騎士」展が兵庫県立美術館で開催されております。ミュンヘンのレンバッハハウス美術館に収蔵されているカンディンスキーを中心とした絵画が多数展示されており、堪能してきました。 『20…

阪急電車 片道15分の奇跡

私の地元ではかなり話題になっております「阪急電車」を観てきました。主な舞台である阪急今津線(宝塚~西宮北口)だけでなく、しっかり神戸界隈の観光スポットも押さえてありました(w。 『 2011年 日本映画 原作 有川浩監督 三宅喜重脚本 岡田惠和 キャ…

剣と楓/ 鬼束ちひろ

剣と楓 フォーライフに移籍した鬼束ちひろの新譜です。演歌のアルバムかと見紛うようなジャケ写真、その裏には黒のバックに「これが 未来の 犯罪者」と印刷されており、更には裏表紙の裏で「私は 過去を 犯せる」との締めくくっております。さあ、相当大変な…

Seasons Of My Soul / Rumer

噂が噂を呼んで・・・輸入盤が日本で大絶賛!大ブレイク中.....とHMVで宣伝していた(笑、パキスタン育ちのイギリス人シンガーRumer(本名Sarah Joyce)のデビュー作です。一曲だけ試聴してみて、若干物足りないかな、とも思ったのですが、まあ話の種に買って…

Collapse Into Now / R.E.M.

R.E.M.の新作です。考えてみればデビュー作「Murmur」(1983)からもう30年近く経ちましたか。オルタナティイブ・ロックの雄として輝かしい経歴を持つ彼等ですが、拙ブログでは一回もレビューしたことはありませんでしたし、今日の一曲でも「My Religion」…

ダンシング・チャップリン

周防正行監督の新作を観てきました。『Shall We ダンス?』『それでもボクはやってない』などの名作を手がけてこられた方ですが、世界的バレエダンサー草刈民代さんを細君に娶ったのはだてではなく、ついにどっぷりバレエにハマった映画を作ってしまわれまし…

わたしを離さないで

2006年に紹介したカズオ・イシグロの小説「Never Let Me Go (邦題:私を離さないで)」の映画化です。去年この傑作がついに映画化されることを知り心待ちにしておりましたが、先月末に公開され、先日ようやく観ることができました。 ちなみにこのブログのサ…

もやしもん(10)

もやしもんの新刊が出ました。なんやかや言いつつ菌とヒトとの物語も、はや10巻目ですか、石川先生おめでとうございます。 『沢木の兄登場!川浜の兄弟も!!三度の農大珍道中とは!!!(AMAZON解説より) 』 今回のAMAZONの解説手抜きでないかい(笑?ま…