ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奥華子-10th Anniversary Concert Tour 2015 ~弾き語り~@新神戸オリエンタル劇場

(コンサートグッズ:チロ華子) 奥華子さんのコンサートに初めて行ってきました。オーディオ友達のkimuraさんが彼女の大ファンで、新神戸オリエンタル劇場でライブがあることを教えてくださってすぐ申し込み、運良く良い席が取れて楽しみにしていました。 …

今日のマスターズ練習

先週は体調不良で休んでしまったので2週間ぶりのマスターズ練習。今日は男性2名女性5名の7人で、速い方のコースはKさん、私、Uさんの3人で泳ぎました。 1: アップ: 100M 2: キック: 25M x 4本、1’、IM順 3: スイム: 25M x 8本…

ピース オブ ケイク

実は最近、夫婦そろって多部未華子ちゃんを応援しております。というわけで公開中の「ピース オブ ケイク」を観てきました。公開して間もないのに、シネコンの一番小さいシアターで午後7時過ぎから一回上映のみ、という事実が興行成績を暗示している気がし…

元町アートマルシェ / 国立美術館巡回展@小磯記念美術館

シルバーウィークも終わりなので今日は家内と半日あちこちぶらぶらしてきました。 ‪ 1:神戸アートマルシェ#1; 元町映画館 「ハーブ&ドロシー ふたりからの贈り物」 郵便局員の夫と図書館司書のヴォーゲル夫妻が70-80年代を中心に自宅アパートに蒐集し…

職業としての小説家 / 村上春樹

マックス・ウェーバーは「職業としての学問」「職業としての政治」を著して理解社会学を提唱しました。ではその題名を拝借したような村上春樹の新刊エッセイ「職業としての小説家」は社会学的な本であるのか? という質問をFacebookに写真をアップした時に友…

心が叫びたがってるんだ。

以前レビューしたあの花こと「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のスタッフが再結集した劇場版完全新作オリジナルアニメーション映画第二弾 ココサケこと「心が叫びたがってるんだ。」を観てきました。 一言、とっても良かったです。ええ歳…

HYさん宅オフ会記

この週末は少し遅い夏休みを取って、京都北部へ旅行してきました。メインの目的は、HYさんのお宅訪問です。 HYさんは大変アクティブなオーディオファイルとして有名で、オフ会へも積極的に出かけられ拙宅へも一度来ていただきました。その頃はHYさんがSophia…

今日のマスターズ練習

一昨日台風が東にそれた、と喜んでいたら、中部関東東北に多大な水害をもたらすこととなってしまい、その映像を見ると言葉もありません。心からお見舞い申し上げます。ということで今日は自粛モードでメニューだけ記しておきます。 1: アップ: 100M …

Anthology -20th anniversary- / 木住野佳子

私の好きなジャズピアニスト、木住野佳子さんの新譜です。CDデビュー20周年を記念して、初期のアルバムの中からファン投票で選ばれた10曲を新たなアレンジで録音するという企画CDです。東日本大震災を追悼した「Prayer(祈り)」が追加されています。 1. マン…

高村薫「戦後70年」特別寄稿を「写経」する

土曜日の昼下がり、久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしています。こんな時にやっておくべきことがありました。9月2日の神戸新聞に掲載された高村薫女史の寄稿を「写経」することです。 戦後70年の日本を冷徹に容赦なく看破する高村薫女史の明晰な解説は、…

今日のマスターズ練習

今日はちょっとしたことで左足首を捻挫してしまって、朝から痛かったのですが鎮痛剤を飲んで少しましになったので、まあ泳げるかなと思ってでかけてきました。アップしてるとまあターンだけ気を付ければ泳げそうだったのでマスターズ練習に入りました。適宜U…

漱石の妻 / 鳥越 碧

【 妻(さい)は? 】 今年前半「漱石大全読破プロジェクト」と称して、漱石の小説群をレビューしつつ、その背景にも踏み込んで漱石の人生を追いかけてみたわけですが、当然ながら漱石大全だけですべてが分かるはずがありません。 実際は漱石関連の書籍を参…