ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

君の名は。

待望の新海誠の新作が公開されました。「君の名は。」という、さすがに私でもリアルタイムで知らない時代に日本中を席巻したテレビドラマの題名をそのまま持ってきたので、一体どんな内容になるのかな?と若干心配していましたが、杞憂でした。 新海誠流映像…

今日のマスターズ練習

さすがにこれだけ猛暑が続くと夏ばて気味、おまけにこの暑さでプールの水温が高いときちゃあ、泳ぐのもダルダルです。とは言え、マスターズ練習になるとさすがにしゃきっとします。と言いたいところですが、やっぱりアップしておいても今ひとつ身体の切れが…

国立新美術館に「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」を観に行ってきた

( ルノワール展公式Instagramよりキャプチャ) ルノワールの絵はもう代表作は大抵日本に来ていて観ましたし、以前映画「ルノワール陽だまりの裸婦」も観ました。ただ、あまりにも有名なあの一作を除いては。そう、大塚国際美術館の記事にちらっと書いていた…

暗幕のゲルニカ / 原田マハ

原田マハは良く知られているようにキュレーターの資格を有しており、キュレーターを主人公とした作品をいくつか手掛けていますが、代表作はなんといってもルソーの「夢」を題材にした「楽園のカンヴァス」でしょう。 あれから4年、過去(20世紀)と現代(21…

大塚国際美術館へゲルニカを観にいってきた

(1F 現代スペース、大塚国際美術館は撮影可、ただし絵そのものしか写っていないものは不可、ストロボ、フラッシュも不可) 今日は天気もよく、鳴門にある大塚国際美術館まで出かけてきました。原田マハの「暗幕のゲルニカ」を読んで無性にピカソのゲルニ…

今日のマスターズ練習

相変わらず肩甲骨はがしストレッチの毎日ですが、可動域が増してくるとそれに合わせた筋トレもまた必要になってきます。軽負荷でやっていてもさすがに関節や筋肉に痛みが出だしてきて、特に手術している右側はこわばりがちになっています。そこを無理にほぐ…

折れた竜骨 / 米澤穂信

前から気になっていた米澤穂信の長編作品です。中世欧州を舞台に繰り広げる「魔術と剣と(殺人劇の)謎解き」ミステリという紹介文、他の彼の作品とあまりに雰囲気が違うのでずっと後回しにしておいたのですが、ついに読みました。うまくラノベと本格ミステ…

the structure of the moment / soha

日本のインスト・ロックバンドsohaの初アルバム「the structure of the moment」です。ロック大好きの娘が教えてくれましたのですが、なかなか切れ味鋭いソリッドな演奏なので気に入って買ってみました。暑い夏にぴったりのクールで痛快なアルバムです。 『…

今日のマスターズ練習

肩甲骨はがしストレッチの一つの目的は、ストリームラインを綺麗にしてスタートとターン後のダッシュスピードを上げること。というわけで最近は殆どヴァリアブルスプリントしかしてないので、持久力が落ちていないか若干心配していたのですが、なんとその上…