ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

The Hawk Is Howling / MOGWAI

前記事でシガー・ロスを取り上げた以上、これも取り上げないわけにはいかんだろうと(笑。グラスゴーと言えばオーディオファイルにはLinnですが、ブリティッシュ・ロック・ファンには何と言ってもMOGWAIです。ポストロックを代表するバンドである彼らの…

Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust / Sigur Ros

ども、水泳大会とオーディオに気を取られているうちうにシガー・ロスの日本公演が終わっていてへこんでいるゆうけいです(涙。おまけに新譜まで出してるじゃないか! と言うわけでまあ、この長ったらしい題名は一体どう言う意味なんだとか、このジャケットは…

三菱電線デジタルケーブル

さて、アキュフェーズのデジタル・ヴォイシングイコライザーDG-38の調整も一段落した訳ですが、、一つだけ残された課題がありました。それは同軸75ΩのRCAデジタルケーブルの選択でした。 もちろんHS-linkケーブルでCDの伝送も出来るわけですが、DSD録音の…

レコードコレクターズ増刊 ビートルズ名曲ベスト100

皆様、先ずは25万ヒットありがとうございます。koyama師匠にご指摘いただくまで全然気がついてませんでした(大汗)が、有り難い事です。今後ともよろしくお願いします。 さて、以前「あなたが選ぶビートルズベスト100」に応募した事を記事にしましたが、…

昨日のマスターズ練習

いよいよ週末は神戸市マスターズ大会、という事で今日は練習後に飛び込み練習があるので、ちょっと首が痛かったけれど頑張って行きました。 アップ: 個人メドレー100M x1本 先週は2本でしたが、今日は時間の関係で1本。ホッ。と思ったら、今日は大会…

DG-38導入記(5)検証・応用編

アキュフェーズのデジタルヴォイシングイコライザDG-38導入記もいよいよ応用編です。前回はトレーニングとしてフラットにヴォイシング(以下VC)した上でVC/EQのon/offでできるだけ音質が変わらないイコライジング(以下EQ)を行いました。次のステップ…

Elephants...Teeth Sinking Into Heart / Rachael Yamagata

ついにRachael Yamagata待望の新譜が、出た~~(^O^)!!!、と山本高広調で叫びたい衝動をずっと抑え続けておりましたが、やっと4年振りの新譜がアメリカから届きました。いや~嬉しいどす。もうヘビーローテーションと言うか、これしか聴いてないです(笑…

昨日のマスターズ練習

やっとアメリカから小包が来た~~(^O^) 円高で良かった~~(^O^)以上、山本高広のテンションでお送りいたしましたが、何が来たかは次回記事をお楽しみに。という事でハイテンションで練習に出かけたはずだったのでが、 黒ヴァームを作ったまま、忘れた~(T_…

佐伯祐三展再び@大阪市立美術館

(ヴェルダン/佐伯祐三) 今日は天王寺に有る某大病院の外来受診日でした。午前9時半に着いたのですが、診察は午後1時半からになるとの事。。。でも、めげません(笑、ちょうど天王寺公園内の大阪市立美術館で「佐伯祐三展」が催されていたのでそちらへ出か…

鰯(いわし)雲

鰯雲ひろがりひろがり創痛む 石田波郷鰯雲人に告ぐべきことならず 加藤楸邨 先週はちょっと消化器系の検査をしたもので運動できなかったんですが、昨日は久しぶりに水泳に出かけました。空に鰯雲がきれいでした。もう秋も随分深まってきましたね。 写真の下…

DG-38導入記(4)練習編

はむちぃ: 今日は奥様がお出かけなので性懲りも無くDG-38をいじっておいでですね。ゆうけい: 性懲りも無くとは当たらずしも遠からずじゃのう。は: おや、怒られると思えば意外に素直にお認めになりましたね(^_^;)。ゆ: まあ、イコライザーとは難しいもの…

緒形拳氏を悼む

驚きました、10月5日夜俳優の緒形拳さんが逝去されたそうです。享年71歳、謹んでご冥福をお祈りします。 リンク: 緒形拳さん、肝臓がん闘病中に急死(日刊スポーツ) - 芸能 スポーツ総合サイト:Sports@nifty. 我々の世代には何と言っても必殺シリーズ…

1年目のアナログメンテ

昔「雨の日はオーディオメンテ」などという記事を書いた事がありましたが、今日も雨だったので、早めに夫婦で買い物を済ませた後にせっせとメンテを始めました。どうせまたDG-38の調整に悪戦苦闘しているのだろうと思われそうですが、今日はターンテーブルの…

シャガール展@兵庫県立美術館

実は9月初めから拙ブログでは毎度お馴染みの兵庫県立美術館でシャガール展が開催されているのですが、何やかやで機会を逸しており、先日やっと行ってきました。 マルク・シャガール(1887-1985)はもちろん20世紀を代表する画家の一人なのですが、長生きさ…

今日のマスターズ練習

久々に体調もまずまずなので、頑張ってきました。 アップ: 個人メドレー100M 今日は100コメ一本。 アップ: 200Mx1本 昔なつかしスキップス(SKPS)。スイム、グライドキック、プル、スイム50ずつ。 スイム: 50Mx8本 最初の4本はフィ…