ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Stellavox Japan and Zephyrn新製品試聴会 By ルーツサウンド

昨日は神戸の誇るオーディオショップ、ルーツサウンドさん主催で試聴会があったので出かけてきました。病気してから殆ど神戸近辺から出てショウに行く事もなくなったので、ルーツさんの催しはありがたいです。しかも今回は自分のテリトリーである市の医師会…

FABRICA + 銀の豆@三宮

久々のグルメネタです。神戸の中心街三宮には東門街やトアロード近辺を中心に飲食店がそれこそゴマンとありますが、穴場なのが神戸国際会館の南側のフラワーロードの一本東の細い筋近辺。神戸キチンや、ちょっと東のマンションの一階にある神戸デュシャンな…

今敏監督を悼む

以前このブログのどこかに「時代は今マッドハウス」と書いた覚えがありますが、そのマッドハウスを代表する監督のお一人、今敏(こんさとし、ミュージシャンの今剛さんの弟)さんが8月24日膵臓癌のため他界されました。 「Perfect Blue」「千年女優」「東…

PHANTOM girl / 坂本美雨

先日「今日の一曲」で坂本美雨の「Phantom Girl's First Love」を流したところ、何人かの方から「あのハイトーンボイスの美雨って子誰?」というご質問をいただきました。ええっ、知らんの!?という驚きを隠して「坂本龍一と矢野顕子の娘ですがな、母親譲り…

Laws of Illusion / Sarah McLachlan

洋画の名作「ペイパームーン」のように三日月によりかかっているのは、今やカナダを代表する歌姫、サラ・マクラクラン。彼女の新譜「Laws Of Illusion」の紹介です。買わなきゃな~と思いつつ欲しいものリスト順で待ってたら、Stellavoxの傳先生のレビューに…

今日のスイムレッスン上級コース

水泳日記です。ちなみに今まで木曜の練習を「目指せ上級コース」と書いてきましたが、随分前のプログラム改編で「スイムレッスン上級コース」に変わっていたそうです(アホ。今週は若干身体がだるかったのですが、月曜から泳いでないしまあ行くか、と出かけ…

蒼井優誕生日記念演技採点BEST20

「今日の一曲」はサラ・マクラクランの「I Love You」にしてみましたが、何を隠そう、本日8月17日は蒼井優ちゃんの誕生日なのでありました。 1985年8月17日誕生、映画デビューは16歳時、岩井俊二監督の「リリイ・シュシュのすべて」でした。高校生売春を…

ちょんまげぷりん

はむちぃ: みなさまこん**は、はむちぃでございます。本日の映画レビューは話題の邦画コメディ「ちょんまげぷりん」を取り上げさせていただきます。ゆうけい: 家内がこの夏一番見たい映画だと申しましてな、久々に三宮のど真ん中のシネリーブルまで出か…

ショパン作品集 / アンヌ・ケフェレック

ケフェレック「ショパン作品集」 久々のクラネタがまたショパンですか、な~んて言われそうですが、そうです(笑。まあショパン・イヤーですし、夏の夜はショパン、雨音の調べもショパン、ということでいかがでございましょうか。名手アンヌ・ケフェレックが…

昨日の目指せ上級コース

先週のベタコケの傷もチョチョイのチョイで癒えて懲りもせずいってきました。そう言えば秋の神戸市マスターズが10月24日と決定、気がつけばあと2ヶ月ちょいではないか、焦るぜ。 アップ: クロール50Mx2本、バタフライーバック50M、ブレストークロ…

Billy Bat (4) / 浦沢直樹; 裏・火の鳥説開陳の巻

このブログで毎回取り上げている浦沢直樹の「Bliiy Bat」の新刊です。日本の黒い霧事件で幕を開けたこの物語も時代をポンポンと飛び越えて再び近現代史の時代へ戻り、当初の主人公であるケヴィン・ヤマガタが帰ってきました。それもただの漫画キャラであった…

The House / Katie Melua

グルジア生まれでイギリスで活躍する若き歌姫、Katie Melua の最新作が、や~~~っと届きました。オリジナルとしては4枚目、、前回のライブ(Live at O2 Arena)を入れると通算5枚目となります。 1 I'd Love To Kill You 2 The Flood 3 A Happy Place 4 A …

昨日の目指せ上級コース

昨日遅刻しそうになって慌ててスリッパで出かけたらジムの玄関の段差にスリッパがひっかかってベタコケして受付のお姉さんに悲鳴をあげさせたゆうけいと言います。そんな事より大森南朋、優ちゃんとの交際は許さん! アップ: クロール50Mx2本、バタフラ…

父と暮せば

はむちぃ: 皆様こん**は、はむちぃでございます。ご心配をおかけいたしましたが病も癒え無事復帰いたしました。本日は原爆忌を前日に控えて少々古くはございますが邦画「父と暮せば」をお送りいたします。ゆうけい: お帰りはむちぃ君。まあ2004年の映画…

dreaming PUPA / PUPA

世間的に言いますと高橋ユキヒロさんのユニット、私的に言いますと原田知世様が在籍しておられるユニット、PUPA(フライフィッシング用語で蛹の意)の「floating PUPA」に続く第二作となります「dreaming PUPA」です。いやあ、このユニットで二作目が出ると…

ザ・ロード

猛暑日が続きますが皆さん、お元気でしょうか、ゆうけいでございます。えっ、はむちぃ君はって?実は筆頭羊執事のはむちぃ君、「ほころび綿吹き病」が再発して4度目の手術のため入院をしておりまして、今日はお休みでございます。幸い経過良好ですので次の…