ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Exposed / Mike Oldfield

某所で「Tubular Bells」の凄いスタジオセッションを見かけたもので、休日にMike Oldfieldのアルバムを虫干しがてら引っ張り出してみたら、9枚ありました。 写真上段左より「Tubulara Bells」「Ommadawn」「Discovery」、中段左より「Crises」「Platinum」「…

Out Of Track / Giobanni Mirabassi

以前20万ヒット記念企画で取り上げさせていただいたジョバンニ・ミラバッシの新譜です。ミラバッシと言えば澤野工房、かと思いきや、ビデオアーツに移籍してのアルバムとなっています。大阪から東京へなんて吉本の芸人じゃあるまいし、なんて突っ込みたいと…

American Pie / 今日の一言の説明

1月24日の今日の一言は、「 Drove my chevy to the levee, but the levee was dry. 」でしたが、これはkoyamaさんが指摘されたように、アメリカの70年代を代表するヒット・チューン「American Pie (Don McLean)」の一節です。何となく皆さん感じれれておら…

オバマ大統領就任演説:アメリカ幼年期の終わり

1月20日に行われたアメリカ合衆国第44代大統領バラク・オバマ氏の大統領就任演説は世界からの注目を浴びましたが、アメリカ本国はもとより西側世界の概ねのメディアから好評をもって迎えられたようです。私もiKnow!というサイトでじっくりと拝聴しました。 2…

Gaspard de la Nuit (Ravel) / Martha Algerich

ラヴェル:夜のガスパール(リンク先はCDです) 先日ポリーニのレビューにいただいたコメントの中で、「夜のガスパールはどこがいいんだろうと未だに良く分からない」と書いてしまいましたが、私の尊敬するラヴェルにも失礼ですし、世の中にあまたおられる「…

椿三十郎

はむちぃ: 皆様お久しぶりでございます、筆頭執事のはむちぃでございます。最近執事と羊を間違えるCFが流れておりますが、「しつじ」でございます。ゆうけい: 良く家内に、「ちょっとそこのひつじひつじ」、と呼ばれておりますからな(笑。は: ショボンで…

Pollini Plays Chopin, Opp. 33-36 & 38 / Maurizio Pollini

今頃レビューすんの?と言われそうですね、もう語りつくされた感のあるポリーニのショパンです。このところ体調があまり良くないのでピアノのソロを聴くことが多く、その中でも特に聴く機会が多いアルバムなので取り上げてみました。ショパンと言えば以前紹…

14年と言う歳月

(写真:毎日JPより) 今日で阪神淡路大震災から14年の歳月が流れました。自身の経験については以前「病院が大震災から学んだ事」という記事に思いのたけをぶつけたので(笑、今更書くこともあまり無いのですが、これからも命のある限りは1月17日という日…

MR.VOCALIST / Eric Martin

コアなロック・ファンやオーディオファイルには見向きもされないようなアルバムですが、まあたまにはこんなのもいいんじゃないでしょうか(笑。Mr.Bigと言えばビリー・シーンですな(違。もとへ、ボーカルのエリック・マーチンですが、大の日本贔屓の彼が子…

ヒラリー・ハーン@兵庫県立芸術文化センター

今年最初のライブレポートが代筆になろうとは、、、トホホ。と言うわけで、楽しみにしていたヒラリー・ハーンのコンサートの日に体調不良に見舞われ、家内にチケットを渡して行って来てもらいました。帰宅して一言「良かったよ~」、悔しいでっす!まあ、チ…

ラグビー大学選手権の感想

(上段:試合終了直後の両チームの明暗、下段:TVカメラにVサインを送る早稲田豊田主将) 第45回全国大学ラグビーフットボール選手権決勝が1月10日に行われ、早稲田大学が15回目の優勝を達成しました。おめでとうございます。 早稲田大学 20 - …

鏡開き(鏡割り)

山茶花も鏡開きに薄化粧 はむちぃ一人死に二人死にして鏡割り ゆうけい 相撲取の金剛力や鏡割り 鬼城 11日は鏡開きですね、本来は鏡餅をこの日に割るので鏡割りなんですが、「割る」は忌み言葉として開きを使うことが多いようです。そんな松の内でも私の職場…

クライマーズ・ハイ

はむちぃ: 皆様こん**は、今年初の映画レビューはとんでもない事(カンフーパンダ)になってしまいました故、邦画の方はキネマ旬報2008年度第8位を獲得しました力作「クライマーズ・ハイ」を選んでみました。ゆうけい: 我々の世代に強烈な衝撃を与え、私…

昨日のマスターズ練習

では本年第一回の練習メニューをばご紹介。 アップ: 個人メドレー:100Mx1本 今年もやっぱりこれで始まりました、もう大分慣れましたけどブレはまだまだ進みません。 スカーリング: フロント25x4本、フロント・ミドル25Mx4本 今年一番はスカ…

第88回高校ラグビー大会決勝

(常翔啓光学園WTB国定周央選手のトライ) 第88回高校ラグビー大会決勝で常翔啓光学園が優勝しました。おめでとうございます。 決勝: 常翔啓光学園 24 - 15 御所工・実 同じAシードではあるものの実力差は歴然としていたので、啓光の圧勝かと思っていまし…

Pictures from Russia; Three Organ Transcriptions / Hansjorg Albrecht

昨年末にタワレコで片っ端から試聴していて気に入り即買ったSACDです。ドイツの新興レーベルOehmsのHybrid SACDで、ロシアを代表する三名の作曲家の楽曲をパイプオルガンのみで演奏しています。演奏者はドイツのオルガン奏者ハンスイェルク・アルブレヒトと…

カンフーパンダ

はむちぃ: 皆様、こん**は、はむちぃでございます。本年最初の映画レビューはお正月という事でお気楽な「カンフーパンダ」から始めましょう。ゆうけい: ハリウッド版パンダ映画で本家中国で賛否両論を巻き起こしたそうですが、果たしてどんなもんでしょ…

From The New World / Kertesz & VPO

新年初のレビューに相応しいアルバムは何かなあと考えていたのですが、やっぱりドボルザークの「新世界より」がいいかなと思いチョイスしてみました。ステレオサウンドにも大きく取り上げられている、エソテリックの大間知知彰社長肝いりでhybrid SACD化され…

元旦のご挨拶~寒椿

元旦の椿の紅の凛として ゆうけい 寒椿 ひとに語れぬ悲恋あり はむちぃ 寒椿つひに一日の懐手 石田波郷冬つばき世をしのぶとにあらねども 久保田万太郎 はむちぃ: 皆様、あけましておめでとうございます。本年も「はむちぃの月夜のラプソディ」をよろしくお…