ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

博多小旅行

(那珂川のほとり) この週末に福岡で学会があったので、出席がてら家内と二人で一泊二日の小旅行に出かけてきました。博多はもう随分以前に訪れたきりでしたが、九州新幹線の開業にともない博多駅はビックリするくらいきれいで巨大なビルに生まれ変わってお…

アーティスト

今年の第84回アカデミー賞は奇しくもサイレント映画へのオマージュ2作品が5部門ずつを受賞する、という結果になりました。片やデジタル技術や3Dなど、最先端の映像技術の粋を尽くした「ヒューゴの不思議な発明」、そしてもう一作が対照的にあえてこの…

モテキ

はむちぃ: 皆様お久しぶりでございます、ゆうけい家筆頭執事のはむちぃでございます。今回は昨年公開の映画「モテキ」のレビューに引っ張り出されてまいりました。ゆうけい: こういうおにぎやかな映画のレビューを一人でしんみりやるのは寂しくてね(^_^;)…

一枚のハガキ

御歳98歳でメガホンを撮られた新藤兼人監督の「一枚のハガキ」です。この作品を以って引退される、ということも話題になりましたし、2011年のキネマ旬報第一位にも選出され、注目を集めました。 『2011年 日本映画 近代映画協会制作、テアトル東京配給 監…