ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判長、ここは懲役4年でどうすか

私のような職業の人間からすると、「裁判所」というところは決して寄り付きたくないところなのですが、世の中には「傍聴マニア」なる奇特な人種が存在します。裁判員制度が始まり、そのような人たちにスポットライトが当てられ、例えば阿蘇山大噴火という芸…

原田知世ゴールデン☆ベスト~As Time Goes On~

ベスト集はあまり取り上げないようにしている拙ブログですが、原田知世となると話は別です。ん?つい最近どこかで書いたぞ。。。そう、SADEでしたね。という1週間越しのネタフリでご紹介いたしますのは知世様久々のベスト集でございます。ジャケットをじっ…

So Beautiful Or So What / Paul Simon

ポール・サイモンの新作が話題になっているので購入してみました。以前S&Gのライブを紹介したことがありましたが、あれからもう40年以上の歳月が流れ、彼も今年の10月には70歳を迎えるそうです。アメリカ音楽界の御大と呼ぶにふさわしい存在かと思うのです…

十三人の刺客

昨年の時代劇の中でも評価の高かった「十三人の刺客」のDVDがレンタル開始になったので早速観てみました。確かに久々に時代劇らしい時代劇を観た、という満足感は有りましたが、やり過ぎかな、と思わないでも無かったです。 『2010年日本映画 PG12指定 監督…

The Ultimate Collection / SADE

ベスト集はあまり取り上げないようにしている拙ブログですが、SADEとなると話は別です。おまけに未発表4曲入りとの噂、予約して首を長くして待っておりましたがようやく到着。まずはジャケット写真のSade Aduの相変わらずの美貌に惚れ惚れ。どこまで美しい…

昨日の水泳日記

肩は相変わらずそこそこですが、クロールの際の痛みは無くなってきました。100%で泳げれば完璧ですがやはりそこまでは無理~(涙。で、昨日も適宜ウォーキングを挟みつつおそるおそる練習。 1: アップ: SKPS 200M 昨日はマイ・プルブイを持ってい…

六月燈の三姉妹

昨日は久しぶりに家族で御芝居を観てきました。笑いあり涙ありのほっこりとした人情喜劇を楽しませていただきました。 『 日 時 2011年5月15日(日) 開 演 14:00会 場 芸術文化センター 阪急 中ホール 2009年東京で大好評であった公演の関西初上演。和菓子…

星を追う子ども

先日内田樹(たつる)の文庫本新刊「映画の構造分析 」を読んでみました。映画批評の本ではなく、映画を通じて構造主義を勉強しようという本なのですが、まあ駄文を連ねている拙ブログの映画レビューに多少でも役に立てば、というくらいのつもりでした。判定…

さらば愛しの大統領

今年から映画レビューでの評価をA~Eの五段階にしました。予想通りの二項分布でBCDに評価は集中、A(傑作)、E(トホホ)はなかなか出ません。というか、Eはまだ出ていないんですね。というわけで狙いをつけてレンタルしてきたのがこのDVD、世界のナベアツ監…

水泳日記リターンズ

久々の水泳日記です。 さて、実は去年の暮れあたりにマスターズ練習中に痛めた右肩が今年に入りどないもならんようになり、25Mさえ泳げなくなっておりました。関節ブロックする事3回、鎮痛剤で腹痛を起こす事2回、拘縮解除の辛いストレッチと地味なイン…

プリンセス・トヨトミ / 万城目学

「鴨川ホルモー」「鹿男あをによし」と、関西系快(怪)作を発表してきた万城目学がついに本丸大阪に踏み込んだ大作「プリンセス・トヨトミ」です。映画化、TVドラマ化された前作に次いで、この作品もまた映画化され、5月末に公開されます。 『このことは誰…