ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サブタイトルで振り返る今年上半期の世相

はむちぃ: さてみなさん、本日で6月も終わりでございます。という訳でございまして、本日は月ラプ恒例の「サブタイトルで振り返る今年上半期の世相」をお送りいたしましょう。ゆうけい: はむちぃ君いつの間に浜村淳さんの口上を覚えたんだか(^_^;)。早いも…

宝の山

はむちぃ: これはまた見事なLPジャケットでございますね。見たところクラシックばかりのようでございますが?ゆうけい: そうそう、またまたクラシックのLPが大量に手に入ったんだよ!(^^)! は: はは~ん、またまたタダでどなたかから頂いたのでございます…

脳内メーカー

はむちぃ: な、なんでございます、これは?ゆうけい: 今ネットで流行っているお遊びの一つで「脳内メーカー」というんですな。 は: で、ま、まさかご主人様の頭の中は愛で溢れていると、、、(?_?)ゆ: まさかとはなんじゃ(^_^;)、いやあしかし恐いほど良…

ダニエル・ミュラー=ショット@県立芸術文化センター

6月17日に兵庫県立芸術文化センターで催されたダニエル・ミュラー=ショット のチェロ・リサイタルを聴いてきました。 日時: 2007年6月17日 午後2-4時場所: 兵庫県立芸術文化センター大ホール ダニエル・ミュラー=ショット: チェロロベルト・クーレッ…

山本潤子コンサート@OBN

大阪ブルーノートがこの8月で長い歴史に幕を下ろす事になりました。ということでベタな話で申し訳無いのですが夫婦ともども溜まったポイントを消化しないといけません(苦笑。二人とも楽しめるアーチストを探したのですが、やはり最後を飾るのはこの人しかな…

レココレ80年代ベスト100

予想から大分日が経って忘れてしまいそうなこの頃ですが、やっと出ました。まあ80年代は「何でも通し」の時代だと思っていましたが、まさかベスト10に一度も聞いた事がないグループが入っていようとは(驚。PREFAB SPROUTって一体?誰かレビューしてください(…

昨日のマスターズ練習

大会では好タイムが出たものの、5月はじめからの風邪が嫌になるほどしつこく、咽喉痛と時折ぶり返す微熱で思うように練習ができない日々が続いています。でもさすがにもう限界、昨日は何が何でも行かなくては、という事で練習に出かけました、、、が、見事沈…

80年代ジャズベスト10

前回の70年代ジャズ編に続きまして、80年代編です。とは言ってみたものの、ロック、邦楽でも書いたように、自分自身が音楽を聴く暇が無くなってしまいますし、特にジャズに関しては殆ど記憶が無く、選ぶのにはかなり苦労しました。スイングジャーナルの別冊…

70年代ジャズベスト10

ロック、邦楽と続いてきたので、今度はMAO.Kさんのお勧めもあり、ジャズの分野で自分なりのベスト10を選んでみました。 50年代、60年代はちょっと怖くて手を出せないので(^^ゞ、先ずは70年代から。ロックがそうだったように70年代への転換点は69…

中原の虹 第三巻

浅田次郎氏の傑作「蒼穹の昴」の続編「中原の虹」第二部から半年、いよいよ第三部の登場です。第一部の紹介時に書きましたが、本作品は全体で四部構想を予定しているとの事です。ですから、今回は起承転結の転の部分に当たる事になります。 『相次ぐ革命勢力…

Rhapsody Naked / RC Succession

先日の「80年代邦楽ベスト25」で「80年代ロックの幕開けを告げた一枚」と紹介したRC Successionの「ラプソディ」のコンプリート・バージョンをご紹介しましょう。 ディスク:11. Opening MC2. よォーこそ(A-1)3. ロックン・ロール・ ショー4. エネルギー Oh…

ザ・チーフタンズ@ザ・シンフォニーホール

久々のライブレポートです。6月2日の土曜日、ゲストに元ちとせを迎えたザ・チーフタンズのコンサートに行って来ました。アイルランド音楽界の至宝といわれるグループ、ザ・チーフタンズは今年で結成45周年を迎えましたが、アイルランドと日本の国交が樹立さ…

コナミマスターズ水泳大会@西宮

はむちぃ: ご主人様、お帰りなさいませ。ゆうけい: ただいま、はむちぃ。は: 写真を拝見するにコナミスポーツクラブの大会だったようでございますね。ゆ: そうそう、西宮本店でありました。いつも兵庫県立芸術文化センターに行く途中、前を通るんで、そ…

80年代邦楽ベスト25(2)社会人編

前回の学生時代編に引き続き、83-89年の社会人編です。3年で14枚、後の7年で11枚という不均衡は、CD時代に突入したという要素もありますが、概ね聴いていた情報量と一致していたんだろうと思います。まあ一言で言うと音楽なんて聴く暇も無かった、というと…

80年代邦楽ベスト25(1)学生時代編

まことさんが80年代ロックベスト25の連動記事を書いてくださったのですが、その勢いで「邦楽ベスト25」をリクエストされてしまいました。わおっ! 困った事に邦楽に関しては全く参考となる資料を持ち合わせていないので、全くの個人的嗜好を反映したも…