ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたのジョー

昭和を代表する漫画「あしたのジョー」の実写化です。最近はCGやVFXの高度化に伴い、人気漫画の実写化が花盛りですが、正直なところ安直な作りで期待を裏切られる事もしばしばです。さて、本作はどうでしょうか。当時力石徹の死が社会現象になったほどの作品…

手嶌葵コンサート@梅田フェニックスホール

(無料パンフレットより) 今日は猛暑の中、大阪のど真ん中まで出かけてきました。以前から一度は聴きたいと思っていた生の手嶌葵の歌声を聴くためです。梅田新道沿いのビルの中にあるザ・フェニックスホールは初めてだったのですが、思いの外こじんまりとし…

相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜-

「相棒 Seaason 10」の10月からの放送が決まったようですね。一時降りるのではと噂された及川光博も続投のようで、何よりです。というわけで劇場版IIのレビューです。初回作の相棒劇場版は、ど派手なアクションとマラソン中継が実は本筋とは何の関係もなか…

Billy Bat (6)(7) / 浦沢直樹

書店でBilly Batの新刊が平積みされていたので早速手にとると、なんと第7巻!第6巻が出ていたのを完全に見落としておりました。ということで早速2冊読んでみました。 『第6巻:ケネディ大統領の暗殺をビリーに教えられ、歴史を変えようと試みるケヴィン…

What's It All About / Pat Metheny

Pat Methenyの新譜です、マイミクさんが紹介されていたので早速買いました。この渋いジャケットは明らかに「One Quiet Night」路線だな、と推測できましたが、予想通りソロアルバムで特注のバリトンギターを主に使っています。「One Quiet Night」と異なる…

僕たちの未来 / 柴田淳

マイ・フェイバリスト・シンガー柴田淳の新譜です。10周年の節目に当たるアルバムで彼女自身がセルフ・プロデュースしております。なお、初回限定盤にはDVDと、ボーナストラック一曲がついています。私はこの手のDVDは要らないので通常盤にしました。 1. こ…

カーズ2

いまや世界のアニメーション技術集団の頂点に君臨するピクサースタジオが25周年記念映画として選んだのは、屈指の名作「カーズ」の続編「カーズ2」でした。それだけジョン・ラセターの思い入れも強いのでしょう。早速観てまいりました。 『2011年アメリ…

借りぐらしのアリエッティ x 種田陽平展@兵庫県立美術館

先日山本二三展を紹介しましたが、神戸ではもう一つのジブリ関連の展覧会が開かれています。兵庫県立美術館の「借りぐらしのアリエッティ x 種田陽平展」です。夏休みの子供向け企画ではあるのですが、アリエッティ・ファンとしては結構楽しめる展示となっ…