ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パプリカ

は: 久々のゆうはむ映画レビューは話題作を提供し続けておりますマッド・ハウスのアニメ「パプリカ」でございます。ゆ: 何しろ「パーフェクト・ブルー」の今敏監督に原作が筒井康隆大先生ですからね~、家内と見ていいものか、借りる時かなり勇気が要りま…

昨日のマスターズ練習

次の大会まであと2週間ちょっとになってしまいました。風邪のダメージは嫌になるほどしぶとく、調子はいまひとつ上がりません(涙。4月の大会前の7-8割といったところで足踏み状態ですが、今日はキック強化月間の最終日なので重い体をひきずりつつ行って…

80年代ロックベスト25

では前記事に引き続き、80年代ロックベスト25編です。先ずは客観的にみて80年代を代表するアルバムと考えられるものを25枚選んでみました。おそらくはこの中に来月号のレコードコレクターズでのベスト10作品が含まれてるはず。とかいって前回は大…

80年代ロックって何だったんだろう?

70年代ロックの記事の最後に「80年代ロックは分からんのでレココレにお任せ」なんて書きましたが、やっぱり気になるもので、あれからビルボードの年間チャート集、ロック辞典、80年代特集 本等々の資料を引っ張り出してきて色々と調べています。大体、…

A Tribute to Joni Mitchell / V.A.

はむちぃ: ゆうけいのディスクレビュー、このところ「ディラネスク」「Twelve」とカバー集が続いてまいりましたが、本日は極めつけでございます。ゆうけい: カバーされる事の多いシンガーといえばボブ・ディランと双璧をなすのがこの人、ジョニ・ミッチェ…

昨日のマスターズ練習

先週は体調不良で泣く泣くマスターズ練習をパスしたので今日は須磨のマスターズ大会以降初めての参加でした。 アップ: スイム100M、プル100M、キック100M,スイム100M まだ体調が本調子には程遠く体が沈みそうなくらい重かったです。最後は…

Twelve / Patti Smith

レココレ70年代ロックベスト100の第1位はイギリスのパンクムーブメントを代表する形でセックス・ピストルズが取りましたが、海を渡ったニューヨークでのアンダーグラウンド・パンク・ムーブメントを代表するシンガーはパティ・スミスでした。そのパティ…

70年代ロックベスト100

前回レコードコレクターズ5月号の60年代ロックベスト100について書きましたが、先日6月号が出て、70年代ベスト100が発表になりました。早速ベスト10を見てみましょう。 1位:「Never Mind the Bollocks」 Sex Pistols 2位: 「After The Gol…

お絵描き:可愛いキャラクター?

はむちぃ: ご、ご主人様~(>_<)ゆうけい: おっ、はむちぃ君、久しぶりのお絵描きだと言うのにえらい様ですな^^;。 は: い、一体この新キャラは誰なんでございます(@_@;)?ゆ: こいつはな、その名も仰々しい「誰が見てもかわいいと感じるキャラクター」…

60年代ロックベスト100

すでにあちこちのブログで話題になってますが、ようやくレコードコレクターズ5月号を買ってきました。目玉は25周年記念企画「60年代ロックベスト100」です。早速読んでみましたが、100枚全部見ると概ね納得しますが、ベスト10はどうかなあ? と…

15万ヒット御礼

今日気がついたらカウンターが15万を越しておりました。この所体調がいまひとつすぐれないため、150K突破企画も出来ないままに終わってしまいみなさんには申し訳ございませんでした。200Kをお楽しみに(^_^;)。あっ、もちろん、我こそは150Kを踏んだぞとい…

Live at Massey Hall 1971 / Neil Young

皆さんには系統とかジャンルとかとは全く無関係に、この人の動向だけは気になって仕方がない、というアーチストがいませんか?私にとってはこのニール・ヤングというおっさんがそうなんです、過去にも幾つかアルバムをご紹介した事があるのを覚えて頂いてた…

岩手旅行(4)一関ベイシー探訪

さて、花巻市をあらかた回ってしまってもまだお昼過ぎ、飛行機まで時間が随分余ってしまいました。そこで、Naviもあることだし、思い切って岩手県南部まで足を伸ばそう、と思い立ったのでした。 先ずは県内有数の観光スポット、平泉は中尊寺を訪れて見ました…

岩手旅行(3)イーハトーブの里を行く

さて、2日目は花巻温泉に宿泊し、3日目は夕刻のフライトまでフリーなのでレンタカーを借りて花巻市を回ってみる事にしました。 花巻と言えば何をさておき宮沢賢治縁の地ですよね。という訳で冒頭写真は市内を流れる北上川の「イギリス海岸」です。賢治が「…