ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しあわせのパン

はむちぃ: みなさん、こん**は、本日は公開されたばかりの映画「しあわせのパン」のレビューでございます。もちろん主人のゆうけいが原田知世ファンであるゆえのチョイスでございます。ゆうけい: 羨ましいぞ、大泉洋君!まあ、それはともかく知世様、前…

日輪の遺産

以前紹介した浅田次郎の「日輪の遺産」の映画化です。去年公開されたのですが、残念ながら劇場で観る機会を逸しておりました。小説自体は、浅田次郎にしてはこなれておらず、氏自身も「若書き」で今から思うと書き直したいところも多いと述べているやや生硬…

100000年後の安全

東日本大震災により起こった福島の原発事故により、思わぬ脚光を浴びたヨーロッパのドキュメンタリー映画があります。それは無害になるまでに10万年と言う途方もない時間がかかる「核廃棄物」の問題を扱った映画「10万年後の安全」です。今回DVDになった…

追悼1・17

阪神淡路大震災から17年です。あらためて犠牲者の方々に合掌。 昨年は東日本大震災があり、あらためて自分たちが被災したあの震災を思い起こすとともに、地震国に暮らすことの怖さ・危うさを学んだ年でもありました。 私たちにとって何年も現在進行形で辛…

ロボジー

公開中のコメディ「ロボジー」を家族で観てきました。題名から想像できるとおり、程よいショボサ加減アホさ加減の楽しいコメディに仕上がっておりました。ポスターの「制御不能じゃ。」のキャッチコピーも上手い。これが一番笑えたりして(笑。 『2012年 日…

たまたま

CMクリエイター小松真弓と蒼井優の出会いは「午後の紅茶・サーフィン編」だそうですが、相性がよかったのかついに長編映画まで作ってしまいました。去年ミニシアター系で公開された映画「たまたま」です。蒼井優ファンとしては見逃せないところですが、当地…

マイ・バック・ページ

ボブ・ディランの名曲「My Back Pages」から題名を取った、川本三郎のノンフィクションを映画化した「マイ・バック・ページ」です。去年の春に公開されていて気になっていたのですが、ようやくDVDで観る事ができました。 私自身は学生運動には完全に乗り遅…

ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコル

はむちぃ: 皆様あけましておめでとうございます、ゆうけい家筆頭執事のはむちぃでございます。今年一番最初の映画レビュー、作品は「ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコル」でございます。ゆうけい: お正月一番の映画は、おめでたい気分のまま…

あけましておめでとうございます

皆様あけましておめでとうございます。年々ペースの落ちてきているこのブログですが、今年も無理せずぼちぼちとやっていきたいと思います。何卒よろしくお願いします。