ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桐島、部活やめるってよ

おそらくは去年最も話題になった映画の一つで、昨年度の日本アカデミー賞最優秀作品賞、最優秀監督賞等数々の賞に輝いた、「桐島、部活やめるってよ」をようやく観ることができました。 保守的な日本アカデミー賞もこういう映画を評価するようになったか、と…

Billy Bat 11 / 浦沢直樹

発売日を楽しみに待っていたBilly Batの最新刊が届きました。ついに作者の仕掛けた幾つもの時代にまたがる多くの謎が一気に解明・回収されるとともに、重要な登場人物が何人も退場し次回より新たな展開が待ち受ける事になりそうです。

The Next Day / David Bowie

David Bowie10年ぶり30作目となる新譜「The Next Day」が届きました。前作「リアリティ」発表後、私も大阪城ホールで堪能したリアリティ・ツアーの途中で心臓発作を起こし、以後セミリタイア状態にあったボウイ、もう新作はないだろうと思っていました…

田部京子のアルバムあれこれ

関西では東大寺二月堂のお水取りも終わりようやく春を迎えつつあります。振り返りますと、我が家の冬はとても寒いので大半の時間を和室にこもって暮らしておりました。当然オーディオを楽しむ時間も少なかったのですが、その少ない時間の大半は田部京子さん…

ゼロ・ダーク・サーティ

遅ればせながら昨日ようやく「ゼロ・ダーク・サーティ」を観てきました。戦争の快楽の怖ろしさを赤裸々に暴いて見せた傑作「ハートロッカー」を作り上げた女性監督キャスリン・ビグローと脚本のマーク・ポールが再び組んだ作品ということで絶対見逃してはい…

追悼3・11

今日は3月11日、東日本大震災から2年たちました。謹んで犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。 マスコミ報道は軒並み「復興はまだまだ進んでいない」というスタンスですが、阪神淡路大震災を経験したものから言わせてもらうと、そうそう簡単にいくもの…

故宮@ウェスティンホテル大阪

(フカひれの姿煮) 今日はホワイトデイの義理チョコ返しの買出しも兼ねて家内と大阪へ出かけ、ウェスティンホテルの中華レストラン「故宮」でランチを楽しんできました。関西では有名なTV番組「ちちんぷいぷい」に出演されて人気の王憲生さんがシェフをされ…

草原の椅子

久しぶりの記事更新になります。先日家内と映画「草原の椅子」を観てきました。派手な宣伝も打っていて公開間もなくの時期だったにもかかわらず、劇場はガラガラ。パキスタンロケまで敢行して随分お金もかかっているだろうに大丈夫かな?と案じられるほどで…