ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の映画レビューを振り返る

はむちぃ: 今年もあと二日となりました。本年も拙ブログをご覧頂きありがとうございました。ゆうけい: 例年この時期には「今年を振り返る」シリーズをまとめているのですが、ここ2年ほどブログのアクティビティの低下はいかんともしがたく、は: 去年は映…

グッモーエビアン!

はむちぃ: 皆様お久しぶりでございます、まずはクリスマス寒波お見舞い申し上げます、筆頭執事のはむちぃでございます。年の最後の映画レビューくらい出て来いと主人のゆうけいに引っ張り出されてまいりました。ゆうけい: グッモーエビアン!プァンク・イ…

冷血 / 高村薫(上)(下)

私の尊敬する作家、高村薫の最新作「冷血」です。前作「太陽を曳く馬」を書き終えたときに女史は「次は思い切りベタなものを書きたい」と述べておられました。確かに「太陽を曳く馬」のような難解な形而上の思想論争は影を潜め、ベタな形而下の世界に生きる…

ペンギン・ハイウェイ / 森見登美彦

ペンギン・ハイウェイ (角川文庫) 久しぶりに読み進めるのが楽しくて仕方がない小説に出会いました。森見登美彦の「ペンギン・ハイウェイ」です。森見登美彦といえば京都モノしか読んだ事がなく、それほど気になる作家ではなかったのですが、書店の新刊文庫…

綱引いちゃった!

もう一本邦画をご紹介。前回の「カラスの親指」のレビューで、能年玲奈が来年のNHK連続テレビ小説の主演に決定していると書きましたが、こちらは「おひさま」に主演した井上真央の終了後初仕事「綱引いちゃった!」です。 題名からすぐ連想するのは、周防正…

カラスの親指

(公式HPのフリーDL素材) 阿部寛ファンの家内とともに、面白い詐欺師映画と話題になっている「カラスの親指」を観てきました。原作を読むとネタが割れてしまうので未読のまま見ましたが、まあまあ楽しめました。。。とは言うもののシリアス路線を目指したの…

聖☆おにいさん(8)

聖☆おにいさん(8) (モーニング KC) 畏れ多くもアニメ映画化まで決まってしまった人気漫画「聖☆おにいさん」も8巻目に突入。今回は初の「特装版」まで作っちゃいました!(帯より引用)ということで特装版にはアニメDVDまでついているそうです。が、私はそこ…

Crooked Lines / Corrinne May

クルックド・ラインズ 以前uenoさんに紹介していただいた「Beuatiful Seed」で美しいクリスタル・ヴォイスを聴かせてくれたコリン・メイの4年ぶりの新作です。 1. イン・マイ・アームズ 2. ラザラス 3. トゥエンティ・フォー・アワーズ 4. ビューティフル・…

人生の特等席

(公式HPダウンロード画像) クリント・イーストウッド作品に外れ無し、とは度々拙ブログで展開してきた私の持論ですが、最新作「人生の特等席」も前評判も上々で、昨日期待を胸に観てきました。 とはいうものの一抹の不安もありました。というのは、今回イ…