ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HONDA GREEN MACHINE 002

新車が来ました。結局先日試乗したハイブリッドカーの中から、最終的にはCivic Hybrid MX S-Packageを選びました。ニュートロンブルーというちょっと変わった色なんですが、とても素敵な色で気に入ってます。一応新しいLumixのデジカメで撮ったんですが…

おとうと

はむちぃ: 皆様こん**は、本日の映画レビューは公開されたばかりの山田洋次監督久々の現代劇「おとうと」でございます。というよりも、ご主人様にとっては、ゆうけい: 久々に蒼井優ちゃんの演技を堪能できる映画ですな、正直申し上げて山田洋次監督のタ…

ウルトラミラクルラブストーリー

はむちぃ: 皆様こん**は、本日の映画レビューは邦画に戻りまして、松山ケンイチ様、麻生久美子様主演の「ウルトラミラクルラブストーリー」でございます。お二方ともご主人様お気に入りの俳優でございますね。ゆうけい: そうなんですよ、以前「情熱大陸…

ミケランジェリ2作

昨年の「アルトゥーロ・ベネデッティ=ミケランジェリ・ライヴ・イン東京 1973 (10月29日)」のレビューのコメントでどるさんから教えていただいた、同じ日本ツアーのもう一つのライブ(10月20日)をようやく購入いたしました。1-4: L.V.Beethoven: Piano S…

昨日のマスターズ練習

マスターズ日記です。昨日は体力より精神的にめげた練習でした。 アップ: スイッチ 50M x7本 月曜に練習して以来、ちょっと家の方がばたばたしていて全然泳げてなかったのでやや不安でしたが、やっぱり調子が出ません。こりゃやばいなあと思いつつ7本…

2012

はむちぃ: みなさまお久しぶりでございます、久々の映画レビューはローランド・エメリッヒ様の話題の大作「2012」でございます。ゆうけい: ちょっと前に観たのですが、ハイチ大地震が起こってしまったために自粛しておりました。は: ハイチの被災者の…

PINOCCHIO@神戸中山手

久しぶりのグルメネタです。前回記事のレコード・コンサート終了後、家内と二人で久々に外食する事にしました。北野ホテルでも良かったんですが、何分手持ちが(笑。という事で北野を降りて中山手通の南側すぐ、丁度NHK神戸放送局の向かいにあるPINOCCHIOに…

スイートミュージック・レコードコンサート@神戸北野

震災記念日である1月17日に神戸北野で、今となっては大変珍しいジャンルである「スイートミュージック(或いはシャンペン・ミュージック)」のレコードコンサートが開催されました。北野の雰囲気そのままの優雅な時間を、家内と二人で過ごしてきました。 201…

静音計画・序

おっ、久々のオーディオネタか、と思われた方には申し訳ないのですが、そうでもあり、そうでもなし(^_^;)。この題名を聞いてぴんと来た方はオーオタと言うよりは車オタでしょうね(笑。 なんだかんだのトラブルを乗り越え、新車納車の時期が迫ってきているの…

シンサイミライノハナPROJECT

今日は1月17日。阪神淡路大震災から15年が経ちました。今日の一言に書いた以上に、これまで多くの自然災害で命を落とされた世界中の方々の魂の安らかなる事を祈っています。 本日のHoteiさんの催しでも最初に1分間の黙祷を捧げました。その内容についてはま…

昨日のマスターズ練習

今年最初のマスターズ日記です。シンプルなメニューと聞いて喜んでいたらシンプル≠楽なのでした(涙。 アップ: スイッチ 50M x7本 今年もまたスイッチから。個メの順番でバターバックから順番に2周で7本。ひさしぶりにやるときつい。 プル: 50M x…

ABBOT KINNEY / Love Psychedelico

Love Psychedelico久々の新譜「ABBOT KINNEY」が発表されました。前作の「Golden Grapefruit」が2007年でしたから3年振りとなりますね。 1. Abbot Kinney2. Beautiful days3. Here I am4. Secret crush5. Shadow behind6. I’m done7. Hit the road8. Bring …

坂の上の雲(2)「坂の上の雲」と日本人 / 関川夏央

前回の記事で比較的中立に明治という時代と「坂の上の雲」を読み解く事ができる本としてお勧めした関川夏央氏の「「坂の上の雲」と日本人」です。この本は実は日露戦争100年記念として2006年に刊行されましたが、今回「坂の上の雲」ブームにあやかって文…

「坂の上の雲」(1)TVドラマ雑感

(菅野美穂(正岡律)、阿部寛(秋山好古)、本木雅弘(秋山真之)、香川照之(正岡子規)) 「まことに小さな国が、開化期を迎えようとしている。」という有名な文章で始まる司馬遼太郎(遼は本当はしんにゅうに点が一つ多いのですが、便宜上遼とさせていた…

ラグビー2009年度高校、大学選手権感想

(帝京大対東海大、帝京森田のトライ) ラグビー・シーズンも大詰めとなり、高校では東福岡高校、大学では帝京大学が日本一となりました。おめでとうございます。準決勝以降はほぼ全時間帯を観戦する事ができましたので簡単な感想など書いてみようかと思いま…

ボルト(BOLT)

はむちぃ: 皆様あけましておめでとうございます。年始めの映画レビューは御気楽にディズニーアニメから始めさせていただきます。作品は去年の作品「ボルト」でございます。ご主人様がディズニー映画とは珍しゅうございますね。ゆうけい: 皆様おめでとうご…