ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第25回神戸市マスターズ水泳競技大会

は: 昨日のマスターズ大会はお疲れ様でございました、ご主人様。恐怖の6本勝負はいかがでございました?ゆ: うみゅ、何とか6本持ちこたえて泳ぎきってきたぞよ。 は: 古傷の右肩鎖関節は悲鳴をあげませんでしたか?ゆ: 一本泳ぐたびに入念にアイシング…

ラヴェル:ピアノ協奏曲 / ミケランジェリ&グラチス

前回記事にしたのだめコンサートで一番良かったと書いたラヴェルのピアノ協奏曲ですが、オラシオさんに教えていただいたミケランジェリ(p)盤を早速購入してみました。ちなみに音友社の21世紀の名曲名盤 (3)では5位となっていますが、そんな順位はどうで…

のだめカンタービレ音楽会@西宮

先日のヴァンスカ&ラハティ響に引き続き、25日に兵庫県立芸術文化センターへ出かけてきました。プログラムは「茂木大輔の「生で聴く“のだめカンタービレ”の音楽会」 R☆Sコンサート 」です。 今話題沸騰の漫画「のだめカンタービレ」に出てくる名曲の数々を…

今日のマスターズ練習

今日は予定外に仕事が長引いて帰宅が遅くなってしまいました。体調も今週はよくなかったし、正直精神的にもきつい事の多かった週だったし正直めげそうになりましたが、とにもかくにも行ってきました。 タイム測定:30分遅れだったので、自分で100くらい軽…

ウォレスとグルミット:野菜畑で大ピンチ!

は: おおっ、これはTak Saeki様もファンだと言うW&Gシリーズの最新作でございますね。ゆ: 「ハウルの動く城」「ティム・バートンのコープス・ブライド」をおさえて第78回アカデミー賞長編アニメーション作品賞を受賞した作品だよ~ん。は: どちらもご主人…

夢助

Oh 何度でも夢を見せてやるOh この世界が平和だった頃の夢RCサクセションがきこえるRCサクセションがきこえる(「激しい雨」 by 忌野清志郎&仲井戸麗市)夢は何度でも見られる。君がそう願うならGODからDREAMERへ。夢と勇気を歌った本当のラブソング。ステ…

京都東山散策

久しぶりに京都を歩いてみました。といっても東山界隈だけですが、学生時代よく歩きましたから懐かしかったです。冒頭写真は言わずと知れた平安神宮。いやあ、相変わらずだだっ広い(当たり前か(^^ゞ。赤鳥居を別レイヤで重ねてあります。ポップアップで拡大…

ルーブル美術館展@京都市立美術館

下段中央:「老人の仮面、女の仮面、サテュロスの仮面、農民の仮面」上段左より「ボルゲーゼのアレス」「アテナ・パルテノス(首飾りを付けたミネルヴァ)」「ソクラテスの肖像」「ニケ」 京都市立美術館で催されているルーブル美術館展に出かけてきました。…

音楽バトン(2)

Imagine there's no countriesIt isn't hard to doNothing to kill or die forAnd no religion tooImagine all the peopleLiving life in peace...You may say I'm a dreamarBut I'm not the only oneI hope someday you'll join usAnd the world will be as…

音楽バトン(1)

はむちぃ: さてご主人様、まこと様より音楽バトンを頂きました。ゆうけい: おお、他ならぬまことさんから頂いたバトンですからドーンとお受けしましょう!(^^)!は: そんな安請け合いしていいんでございますか、質問がなんと20問もございますよ。ゆ: げげ…

今日のマスターズ練習

今日はちょっと咽喉の調子がおかしかったし、なんとなく体が重かったですが、大会まであと2回しかないのでなんとか頑張って行って来ました。 アップ:スイム100Mプル100Mキック100Mスイム100M なんとなく体が軽いような重いような(どっちや…

ティンブクトゥ

ティンブクトゥは: おや、ご主人様、犬も飼った事無いのに犬の本でございますか?ゆ: 別に犬が見たくて買ったわけじゃないぞよ、ポール・オースター+柴田元幸の黄金コンビだから買ったのじゃ。 作: ポール・オースター訳: 柴田元幸犬のミスター・ボーン…

プリウス試乗記

久々に車の話題です。久しぶりに試乗に出かけてきました。私がスポーツカー以外の日本車で唯一興味のある車、プリウスです。 今乗っているのは以前記事にしたBMW525iなのですが、早くも先日9年目の検を終えました。去年一度エンジン系の深刻なトラブルも経…

のだめカンタービレ#16

のだめカンタービレ 16巻 限定版 のだめの新刊が出ました。今回は「千秋のオケのリハを長々と描きました」以上です。のだめのピアノ演奏は全くなし。もちろん表紙のようなマリンバ演奏もありません。でもマングースシャープペンが付いてきます!(^^)!。どうで…

ライブ・イン・東京 (SACD)/ ジョージ・セル&クリーヴランド管弦楽団

ライヴ・イン・東京 1970 指揮:ジョージ・セル 演奏:クリーブランド管弦楽団 曲目: 1. 拍手 2. ウェーバー: 序曲オベロン 3. モーツァルト: 交響曲第40番ト短調 4. シベリウス: 交響曲第2番ニ長調 5. ベルリオーズ: ラコッツィ行進曲*ファウストの劫…

今日のマスターズ練習

今日は先日買ったARENAの水着エール・ブルーを試してみました。まあ水が軽い軽い、滑るように進むのでクリビツです。 アップ:スイム100Mプル100Mキック100Mスイム100M なんか周りが異様に遅く感じるくらいでした。キックでいつも10Mくら…

ubicast Blogger

以前からココログにしてもmixiにしてもウェブ上で入力位置が突然変わったり、途中で勝手に変換が前の方から終了してしまったり、ひどい時には突然全て消えてしまったり(ToT)、という事があり、何とかならんもんか、と頭を悩ませていました。jazzaudiofanさん…

オスモ・ヴァンスカ&ラハティ交響楽団 in 西宮

10月9日体育の日に西宮市の兵庫県立芸術文化センターで催されたフィンランド・ラハティ交響楽団のコンサートに出かけてきました。現在シベリウスを演奏させたら右に出るものはないとの評価も高いヴァンスカ&ラハティ響の演奏は予想以上に素晴らしく、ま…

休日点描

今日は久しぶりの快晴、秋晴れの空が広がりました。私事ですが連休唯一のオフでしたので久々に朝寝してしまいました。昨日の徹夜疲れが十分取れたので正午過に家内と、待ちに待ったヴァンスカ&ラハティ響のコンサートに出かけました。 バスで三宮駅に着くと…

甲斐よしひろ/アコギなキラーギグ2006@岸和田

サウンド・クリエイターさんのモニター応募にラッキーにも当選したので、昨日は遠路はるばる岸和田まで甲斐よしひろさんの「アコギなキラーギグ」に行ってきました。 生の甲斐さんの声を聴くのは1986年の甲斐バンド「Final Consert Tour "Party"」を大阪城ホ…

どんぐりころころ漫談

昨日は中秋の名月でしたが、あいにくのお天気。風も強く、緑道を歩いてたらどんぐりが一杯落ちていました。中には枝ごとこんなかわいいクヌギのどんぐりも落ちてましたよ。野良ハムの野分の後の宴かな ゆうけい 重さもうれし 頬袋なり はむちぃは: 誰が野良…

Sibelius Sym. 2 / Vanska & Lahti SO

シベリウス:交響曲第2番、第3番輸入盤はこちら は: ご、ご主人様、またクラのレビューでございますか(-_-;)ドキドキゆ: ふおっふおっほ~、心配するでないぞ、はむちぃよ、今回は昔から大好きでよう聴いているシベリウスの交響曲第2番だから大丈夫じゃ。 …

今日のマスターズ練習

先週体調不良で休んだ上に、先日筋トレで右ふくらはぎを痛めてしまい今日は不安たっぷり。でも家内に「この雨の中行くの!?」と言われつつイソイソと出かけてきました。 アップ:スイム100Mプル100Mキック100Mスイム100M いつもどおりのアッ…

中原の虹(1) 浅田次郎

中原の虹 第一巻 英雄たちが、大地を駆ける。隠された王者の証「龍玉」を求めて、壮大な冒険が、いま幕を開ける。人間の強さと美しさを描ききった中国歴史小説、刊行開始!「鬼でも仏でもねえ。俺様は、張作霖だ」「汝、満州の覇者となれ」と予言を受けた貧…

管理人の輪バトン

jazzaudiofanさんから管理人の輪と言うバトンを頂きました。折角拙ブログを推薦していただいたので、御礼方々書いてみます。 >バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。 ┗新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→日原玲→虎津 →狸狗子→絢→ 佐佑→…

オルセー美術館展@神戸市立博物館

最前列:モネ:アルジャントゥイユの船着場(1872年頃)中段左より:ジョージ・シーリー:ほたる (写真)マネ:すみれのブーケをつけたベルト・モリゾ(1872年)ルノワール:ジュリー・マネ(あるいは猫を抱く子ども)(1887年)上段左より:モネ:ルーアン大聖…