ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸花鳥園

先日神戸花鳥園に出かけてきました。神戸の人工島ポートアイランドの南側、神戸空港の近くにできた施設で、花の咲き乱れる中、鳥と遊べるテーマパークとして人気があります。 特に最近TVで「細くなる鳥」としてアフリカオオコノハヅクが取り上げられ大人気を…

安彦良和原画展・観音屋@神戸元町

安彦良和原画展が現在神戸で催されています。正確に言うと神戸と明石の二会場で催されているのですが、両方は無理なので、昨日姪を観光に連れて行ったついでにちょっと見てきました。ちなみに入場無料です。 安彦良和氏といえば「機動戦士ガンダム」シリーズ…

ラグビーワールドカップ2007 プレミアムBOX

珍しくラグビーネタ連発です。待ちに待ったDVDが来ました、去年のラグビーW杯の総集編ボックス・セットです。 もちろん全ての試合の結果は知っているわけですが、それでもまたあの季節の興奮が蘇ってきます。結果は知っていても見ていなかったシーンも沢山あ…

ラグビーマガジン5月号

日本選手権が終わったので、とりあえず買ってみました。三洋の司令塔トニー・ブラウンが表紙でしたし(^O^)。でもトニーは早速スーパー14に行っちゃってインタビューはなし、その代わりといっては何ですが、宮本監督が熱く語っておられました。その宮本さんも…

私の孤独~ベスト・オブ・ジョルジュ・ムスタキ

先日映画「エディット・ピアフ」のレビューでジョルジュ・ムスタキの名前を出しました。彼は1957年に約一年間ピアフの愛人として過ごし、「ミロール」というピアフのヒット曲を作詞した事が世に認められるきっかけとなったから名前を出したのですが、残念な…

0093女王陛下の草刈正雄

はむちぃ: な、何でございます、今回のレビューは(ーー;)?ゆうけい: エディット・ピアフのレビューで君が「ゆうけいの映画レビューはジャンルがころころ変る」と申したであろう、その時に気が付いたのじゃ、この頃「トホホ映画」を見ていないとな。は: は…

UENO邸オフ

( Ferrari Red - coloured Sytem X in Il Mare ) 久々のオフ会記、それも遠征編です。昨日UENOさんのお部屋を訪問させていただきました。以前拙宅に来ていただいた事がありますので、ステサンの菅原先生風に言うとやっと「裏を返す」事が出来ました。 UENO…

エディット・ピアフ~愛の賛歌~

はむちぃ: 皆様こん**は、はむちぃでございます。今回の映画レビューはエディット・ピアフ~愛の賛歌~でございます。めまぐるしくジャンルが変わるのがゆうけいのゆうけいたるところでございますが、いやはやなんとも(-.-)ゆうけい: は?なにか疑問でも…

アーサー・C・クラーク氏を悼む

SF界の巨星堕つ!アーサー・C・クラーク氏が心臓発作で死去されました。心よりご冥福をお祈りします。 「地球幼年期の終り」「銀河帝国の崩壊」「宇宙島へ行く少年」「星の砂」「海底牧場」「渇きの海」「イルカの島」「楽園の泉」「遥かなる地球の歌」「200…

のだめカンタービレ#20

のだめカンタービレもついに20巻を数えました。おめでとうございます。 『 ターニャの健闘、清良の快進撃。コンクールを見守るのだめは……?カントナ国際コンクール2次予選。清良は順調な演奏で本選進出を決めるもガケっぷちのターニャは実力を発揮できるのか…

ティファニーで朝食を / 村上春樹訳

去年随分カポーティにこだわって記事を書いていましたが、最後の記事が「ティファニーで朝食を」でした。その記事の中で翻訳が古くなっているので、村上春樹氏か柴田元幸氏あたりが新しい翻訳を出してくれないかな、と書きました。ところがなんと本当に村上…

昨日のマスターズ練習

K君のコーチもついに今回で最後です。でも特別なメニューは特に無しでした。 アップ: スイム100M、プル100M、キック100M、スイム100M まあなんだかんだ言いながらこの頃は全部いけてます。 スイム: 50Mx4本、前半個人メドレー順、後半…

明日への遺言

最近封切の邦画の中で一番気になっていた「明日への遺言」を観てきました。まだ映画館で映画を観る体力があるかどうか不安だったのですが、ほぼ100%還暦過ぎという観客の皆さんに勇気付けられて(^_^;)、見通す事が出来ました。『 第二次世界大戦終了後、元…

先週のマスターズ練習

1001回目の記事でシェエラザードを期待しておられた方にはすみません、またまたこりもせず水泳マスターズネタです。まあ、せめてものお詫びにシェエラザードのジャケット写真でお楽しみくださいませ。 と言うわけで、K君のコーチもあと二回、送別会も済んで…

1000年女王、そして超個人的祝祭

1000年女王【劇場版】はむちぃ: や、やっぱり、、、(--〆)ゆうけい: 何がやっぱりだい、はむちぃ君?は: 何がじゃございませんよ、銀河鉄道999の次に期待を持たせといて1000年女王とはあんまりにも安直な、トホホ。ゆ: そうではないぞよ、はむちぃ君、…

銀河鉄道999、または祝祭前夜

はむちぃ: ようやく一息つかせていただきましたところをまたまた呼び出されて参りました(-"-)、はむちぃでございます。それにしてもまたなつかしいアニメ映画のレビューでございますね。ゆうけい: まあまあはむちぃ君、そう嫌がらずにつきあってくれたまへ…

鄧家荘@神戸市北区

ちょっとハードな記事が続きましたので、ここらで一休み。はむちぃ君も疲れたと言って寝室に戻ってしまいましたので、久々にゆうけい一人でグルメネタです。皆様ご存知のとおり神戸と言えば星の数ほど中華料理店はあるのですが、知る人ぞ知る隠れ家的香港広…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

はむちぃ: さて今回は月ラプ恒例の映画ハリー・ポッター・シリーズのレビューでございます。ちなみに前回は「炎のゴブレット」でございましたが、今回は第五昨「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」でございます。ゆうけい: 過去4作は全て公開時に映画館で…

Avanti!/ Giovanni Mirabassi (3)

(Imagine/John Lennon 1971 and The pacifist demonstration in front of the Pentagon,1967) はむちぃ: さて皆様記念企画も大詰め、「AVANTI!」レビュー各論後半に参りましょう。ゆうけい: こんなレビューおもろないわい!のお声も無く、感謝感激…

Avanti!/ Giovanni Mirabassi (2)

(Augusuto Jose Ramon Pinochet Ugarte, 1915-2006) はむちぃ: さて「AVANTI!」レビューの二回目は各論に入ってまいります。ゆうけい: 16曲ございますので半分に分けて先ずは1~8曲目をレビューいたしましょう。 1: El Pueblo Unido James Sera Vecido (S…

Avanti!/ Giovanni Mirabassi (1)

AVANTI! Giovanni Mirabassi 澤野工房(SKE333015) Giovanni Mirabassi (p)recording date: May 14th, 15th, Nov 3rd, 2000 1: El Pueblo Unido James Sera Vecido2: Le Chant Des Partisans3: Ah! Ca Ira4: Le Temps Des Cerises5: Hasta Siempre6: Je Cha…