ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいおとしを

皆様、本年も不肖の主人ゆうけいが主宰いたしますブログ「ゆうけいの月夜のラプソディ」をご愛顧頂きありがとうございました。去年に引き続き私メ筆頭執事はむちぃが大晦日のお絵描き&ご挨拶を仰せつかまつりましてございます。 去年は痛恨の「はむさい」失…

Portrait Of Chii

うう、感涙に咽んでおります。長い間待ち望んでいた彼女の最新画像が玉井夕海さんのブログにアップされました。9月のシークレット・ライブの時の写真だそうです。また、映画「もんしぇん」の公式HP でも見る事が出来ます。 随分痩せましたね、玉井さんのブ…

出てはいけない!

某所で一昨日書いたのですが、やはりノロウィルスだったと言う事が判明したのでこちらでも一言書いておきたいと思います。 リンク: asahi.com:盛岡工、ラグビー全国大会直前にノロウイルスで食中毒�-�社会. 第86回全国高校ラグビー大会に出場し、1回戦で…

昨日のマスターズ練習

昨日は本年最後のマスターズ練習でした。急速に冷え込む中、ホンマに行くの?と言う家族の視線を背に浴びつつ出かけてきました。それでも参加人数は十数名、みんなほんとにマメやね(ヲマエモナ~(^_^;) アップ:スイム100Mプル100Mキック100Mス…

今年を振り返る(6)美術展・書籍編+おまけ

はむちぃ: さて皆様、今年を振り返るシリーズ最後は美術・書籍でございます。先ずは美術展回顧から参りましょうか。ゆうけい: なんやかや文句をたれつつ、兵庫県立美術館にはお世話になっておりますね(^_^;)。兵庫県立美術館:三つの展覧会 06/12/11(エコ…

今年を振り返る(5)音楽編

はむちぃ: 今年を振り返るシリーズもあと2回を残すのみとなりました。さていよいよ大詰め、今日は音楽編でございます。ゆうけい: といいつつ、今年はあんまり書いて無いんですねえ、申し訳ございません。特に新譜のレビューが少なかったです、という事で今…

今年を振り返る(4)ライブ編

はむちぃ: さて、本日はライブ・レポートの回顧でございます。ゆうけい: 今年のライブ・レポートはこのようになっております。 のだめカンタービレ音楽会@西宮 06/10/26オスモ・ヴァンスカ&ラハティ交響楽団 in 西宮 06/10/10甲斐よしひろ/アコギなキラ…

今年を振り返る(3)映画編

はむちぃ: さて皆様、クリスマスの朝を幸せに迎えておられることと存じます、では今日は今年の映画レビューを振り返ってまいりましょう。ゆうけい: 先ずは今年レビューした新作をリストアップしてみます。 パイレーツ・オブ・カリビアン / デッドマンズ・…

もやしもん4

ここで振り返るシリーズを中断して臨時ニュースをお送りします(ゴエちゃん風)。 クリスマス・イブの日にわざわざ安田大サーカスの営業を見るためにショッピングモールへ出かけた暇人の情報によりますと、もやしもん4が本屋の店頭に並んだ模様です。それも…

今年を振り返る(2)サブタイトルに見る下半期の世相

(忌野清志郎オフィシャルHP地味変より) はむちぃ: 「今年を振り返る」の第2弾は恒例の「サブタイトルに見る」世相でございます。ゆうけい: 後半は橋本龍太郎元首相の訃報から始まってしまいました。訃報:橋龍先生、晩節を汚したまま逝っちゃったんです…

今年を振り返る(1)ゆうはむ歳時記

はむちぃ: さてみなさん、ゆうけい: あんたは浜村淳か?は: (無視)本年も残すところ一週間あまり、と押し詰まってまいりました。ゆ: 本ブログも皆様のご愛顧のおかげでこの7月に満2年を越えることができました。は: まことにありがとうございますm(…

今日のマスターズ練習

風邪で先週は休み、その後もなんだかんだで長引いて、今朝起きた時もいけるかどうか半々かなあと思ってました。夕食を終えて、まあ行ってから考えよう^^;、と言う事で出かけました。いつもは100Mくらいしかアップしませんが、今日は早めにプールに入り500Mく…

パイレーツ・オブ・カリビアン / デッドマンズ・チェスト

はむちぃ: おっ、今日のレビューは大ヒット作「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」の続編、「デッドマンズ・チェスト」でございますね。ジョニー・デップ・ファンのご主人様としては見逃すわけにいかぬ作品でございます。ゆうけい: そうそう…

聖マルタンの夏

冬日宙少女皷隊に母となる日 石田波郷陽だまりで 枯葉をしとねの 昼寝かな はむちぃ聖マルタンの夏の午後のしあわせ ゆうけい はむちぃ: 昨日は猫の目のように変わるお天気でございましたが、お昼間は本当にぽかぽかとした小春日和でございました。ゆうけい…

神鋼東芝に玉砕す

(神戸ウィングスタジアム) 昨日金曜日はラグビートップリーグ第10節「神戸製鋼スティーラーズ対東芝ブレイブルーパス」の試合が神戸ウィングスタジアムで行われました。今週は風邪で絶不調でしたが、ウィングスタジアムは車で行けて、かつドーム室内型球…

村上春樹版「グレート・ギャツビー」

グレート・ギャツビー 愛蔵版 グレート・ギャツビー 村上春樹ファン待望の訳書が出ました。米文学を代表する傑作スコット・フィッツジェラルドの「The Great Gatsby」です。ロバート・レッドフォードの代表作である映画「華麗なるギャツビー」で有名ですが、…

兵庫県立美術館:三つの展覧会

昨日日曜日は夕方から会合があり市街へ出かけないといけなかったので、ついでに兵庫県立美術館へ足を伸ばしてきました。今回は興味のある展覧会が同時に3つも開催されており、安藤忠雄設計の迷路のような館内を行ったりきたりするのは大変でしたが、一粒で…

X'masコンサート@職場

はむちぃ: 今日のライブレポートは12月恒例のご主人様の職場のクリスマスコンサートでございますね、お疲れ様でございました。ゆうけい: うみゅ、ありがとよ、はむちぃ、今年も無事盛会のうちに終わりました。 は: 今年もMC(司会進行)担当でございます…

ハウステンボス点描(5)お宝編

ハウステンボス点描の最後はお宝編でございます。まずはスタッドハウス・ギヤマンミュージアムから、欧風ガラス工芸の粋を尽くしたガラスのゴブレット2品。ため息が出るほど綺麗だったですよ。おまけにこの展示室、教会式の結婚式場も兼ねていました。 続い…

ハウステンボス点描(4)だまし絵編

ココログのメンテやらなんやらでもう忘れかけておりましたが、実はハウステンボス点描あと二つありました(^_^;)。上の写真はフェルメールの「乳を注ぐ女」の額が外れてしまって皿が落っこちたところです(大嘘。実は「だまし絵」館にあった一枚。ここは結構…

昨日のマスターズ練習

昨日は3週間ぶりのマスターズ練習でした。久しぶりにコーチのK君と顔合わせ、キック以外にも色々とまだ修正点があることが分かりました。やはりコーチ付きの全体練習は大事です。 アップ:スイム100Mプル100Mキック100Mスイム100M いつも…

もやしもん占い

(ピロリ・ゆうけいの図) とりあえずココログメンテ中に仕入れたお気楽ネタを(^^ゞ。ヒオチ・まことさんに教えていただいたもやしもん占いです。「もやしもん」って何?という方はこちらをどうぞ。ちなみに私に「もやしもん」を教えてくれた息子は東京方面…

二日かけて元通り

ココログの長い長いメンテが終わりました。で、、、 リンク: お知らせココログ: 12/7 「12/5-12/7ココログメンテナンス」について. 先にお伝えいたしましたとおり、本メンテナンスは「データベース分散化」及び「ココログベーシック/プラス/プロバージョン…

村上春樹ワンダーランド

村上春樹ワンダーランド 久しぶりに村上春樹ネタが出ました(^o^)。成蹊大学教授で米文学者の宮脇俊文先生の書かれた作家村上春樹のガイド本がイソップ社から出版されました。 村上春樹。『風の歌を聴け』で鮮烈なデビューをしてから長い歳月が流れた。書き下…

大阪体育大学涙の優勝!

いやあ、久しぶりにTVの前で泣きました。昨日土曜日、世間の耳目が浦和レッズvsガンバ大阪に集まる中(nemotaさん、おめでとうござます)、わむちぃ君はセレッソ大阪vs川崎Fに、そして私はラグビー関西大学リーグ最終戦同志社vs大体大に釘付けにな…

バースディ・コンサート/ジャコ・パストリアス

はむちぃ: 皆様、私事で恐縮ではございますが、本日12月2日は主人ゆうけいの誕生日なのでございます。ゆうけい: ゆうけい@Drスランプでございますm(__)m。恥ずかしながらこの歳まで生きながらえて参りました。 は: またまた寝不足@スランプで体調不良…

ヘイフラワーとキルトシュー

はむちぃ: ご主人様、ノワールなフランス映画の次はカモメ系フィンランド映画でございますね。ゆうけい: 私以上にフィンランドにはまっている家内が借りてきますた。ジャガイモの研究で頭がいっぱいのパパ、家事のできないママ、かなりわがままな5歳の妹。…