ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Not Too Late / Norah Jones

Not Too Late ついに発売されました、ノラ・ジョーンズの新作サード・アルバムです。ステサンに載っていたジャケと上の写真が違いますが、これは初回ボーナスDVD付き輸入盤の外カバーで、プラケースの中にノラの写真のジャケがおさまっています。ちょっとア…

日本沈没

は: 本日のゆうはむ映画レビューは第3回文春きいちご賞第2位に輝きました日本沈没でございます。第2位とは申せ、一位はアニメでございますから実写版としては堂々のトップ作品でございます(ー_ー)。ゆ: ええ~ほんとうにやるの~はむちぃ君?は: やら…

JBL:DD66000試聴会@神戸元町

1月28日にルーツサウンドさんの主催でJBLの60周年記念スピーカーProject EVEREST DD66000の試聴会が行われました。オーディオファイルの方なら、去年のオーディオ界の話題と賞を掻っ攫ったこのスピーカーを知らぬ人はいないと思います。でも日頃ウィル…

昨日のマスターズ練習

常任コーチのK君が専門学校の実習で2ヶ月抜けるので、昨日は女性コーチのKさんが代理、といってもメニューは全部K君が考えてるらしいんですけど。一方私は先週体調不良で休んだし、今週も仕事が忙しくて思うように泳げてなかったのでちょっと不安な入りで…

第3回文春きいちご賞

日本版ゴールデン・ラズベリー賞、文春きちいご賞が発表になりました。では去年に続いて今年もダメダメ映画をみてみましょう。 1位: ゲド戦記2位: 日本沈没3位: ダ・ヴィンチ・コード4位: 涙そうそう5位: PROMISE6位: LIMIT OF L…

僕の大事なコレクション

は: 今月の映画レビューは中世イギリス、文革中国と来て今回はなんとウクライナが舞台でございます。ゆ: 今回はまことさんの記事で教えていただいた「僕の大事なコレクション」という映画です。ジョナサンは、家族にまつわる品物をなんでもコレクションし…

Number 2/1号:ラグビー猛き光芒

スポーツ・グラフィック誌Numberの最新号はラグビーの特集です。daitenさんの記事で知って買ってきました。大学、社会人、オールジャパンと万遍無く取り上げられていて、大変読み応えがありました。高校が無かったのが少し残念ですが、Number Eyesで大会決勝…

ようやくマイフォト「オーディオ選集」編集終了

自分で言うのもなんですが、年初めの1月にしては異常なハイペースで記事を書きまくっている気がします。音楽、映画、ライブレポ、スポーツ観戦、歳時記等々、ようこんだけ書くことあるなあ、と。そしてふと気づきました。オーディオネタが皆無です(自爆。さ…

Mirrorball / Sarah McLachlan

カナダ出身の美人シンガーSarah McLachlanに、以前UENOさんに教えていただいて以来かなりはまっておりますが、ついにDVDまでゲトしてしまいました。1998年のOregonでのライブが収録されていて、代表作「Surfacing」を中心にベストアルバム的選曲になって…

昨日の「目指せ上級」練習

いつもは木曜日のマスターズ練習に参加するのですが、今週は木曜日朝から調子が悪く、夜になってもどうにもこうにも体が重くて動かなかったのでやむなくパスしました。一晩ぐっすり寝たら大分良くなったので、昨日「目指せ上級」コースに参加してきました。…

PLUTO 4 / 浦沢直樹

浦沢直樹氏が「鉄腕アトム」へのオマージュとして描き続けている「地上最大のロボット」のリメイク作品「PLUTO」の第4巻が出ました。表カバーはアトム産みの親天馬博士です。 相変わらず幾つかのエピソードが錯綜して語られ、更にはまだ意味の分からないフラ…

歌姫ベスト / 中森明菜

中森明菜の新譜、といってもカバーシリーズ「歌姫」からセレクトしたベスト盤です。予約しておいたのですが、今日AMAZONから届きました。開封一番、ジャケットには少々ビビりましたが(^_^;)、内容はとても良かったですよ。 歌姫ベスト~25th Anniversary Sele…

合掌1・17

今回はココログ・メンテ、無事終わったようです。というわけで、毎年この日は合掌。「何も願わない、ただ手を合わせる」

LIVE AT GALOP

神戸の西端の海岸沿いに、明石大橋を間近に望む舞子という町があります。そしてその町にこじんまりとしたおしゃれな「GALOP」というバーがあります。ここのマスターは元ジャニーズという噂の渋い方で、ベーシストでもあります。そのGALOPで13日土…

神鋼スティーラーズ今季終了

神戸製鋼コベルコスティーラーズの今季が終わりました。負ければプレーオフが絶望となる崖っぷちに立たされた今日のヤマハ発動機ジュビロ戦、地元ウィングスタジアムでの開催ですし、何かを起こしてくれるかも、と期待して観戦に出かけましたが、地力の差を…

西村元三朗回顧展@小磯記念美術館

(「気象台が見える」1949年) 本日で終わってしまう展覧会で申し訳ないのですが、佐渡裕のコンサート前に小磯記念美術館へ寄ってきたのでご紹介します。神戸出身の画家で5年前に亡くなられた西村元三朗氏の回顧展です。もう終わってしまうのでHPの写真を…

佐渡裕&芸術文化センター管弦楽団第6回定期演奏会

兵庫芸術文化センター管弦楽団第6回定期演奏会を聴いてきました。プログラムはマーラーの交響曲第6番「悲劇的」です。マーラー6番といえばそう、去年の拙ブログ記事で一番の長尺モノ(1-5)となってしまった因縁(笑)の曲です。と言うことで予習十分で…

昨日のマスターズ練習

先週は年初めで楽勝メニューでしたが、今日からは通常メニュー。体調もいまひとつでやや不安を抱えての練習でした。 アップ:スイム100Mプル100Mキック100Mスイム100M 先週半分だったので、キック後半がきつかったです。スイム:50Mx4本 いつもどお…

玲玲の電影日記

玲玲の電影日記はむちぃ: さてみなさん、(浜村淳風)、先日は英国の濃い映画をご紹介いたしましたが、本日は哀しくも美しい映像美で迫ります中国映画、玲玲の電影日記でございます。ゆうけい: ニュー・シネマ・パラダイス、カーテンコールと映画館の栄枯…

雲仙コブ高菜

何じゃこりゃ、と思ったでしょ、私も思いました(^○^)。昨日家に帰ったら家内が「これを写真に撮って」と待ち構えていました。 うちは「らでぃっしゅぼーや」というところから野菜を買っているのですが、今回珍しい野菜シリーズとして、これが入っていたそう…

HOME/Angela Aki

はむちぃ: おっ、今日は珍しくJ-POPでございますね。ゆうけい: そうなのだ、先日の紅白歌合戦で紅白史上最大の窮地を救った、NHKにとっては大々功労者なのだな。は: はあはあ、はむちぃメ思い出しました、例のDJ OZMAのパフォーマンスに会場騒然、仲間由…

Electone Stage Super Live@大阪

7日の日曜日は朝から吹雪で大荒れでしたが、幸い昼から晴れて雪も溶けたので、大阪のクレオ大阪中央で行われたELECTONE STAGE 2006 Super Live In Osakaに出かけてきました。というのも、先日のクリスマス・コンサートに出演してもらったエレクトーンのT女…

大寒波

しんしんと雪降る空に鳶の笛 川端茅舎大寒波 救急病院混雑し ゆうけい静けさや 鳥の声無き庭に雪 はむちぃ 今季一番の大寒波です。夜来の強い風の音が止んだと思ったらその静けさは大雪によるものでした。こういう日は転倒による骨折、交通事故、脳卒中と救…

The Planets / Rattle & BPO

はむちぃ: ご主人様本日はホルストの「惑星」とはまた直球ど真ん中勝負でございますね。ゆうけい: それも去年冥王星の矮惑星格下げ騒動のさなかに発売されてバカ売れしたラトル盤じゃからのう。は: 「冥王星」も収録されていたという事で、去年のクラシッ…

昨日のマスターズ練習

昨日は今年初めてのマスターズ練習、と言う事で全体に軽めの練習でした。一昨日の初泳ぎの自己練の方がきつかったくらい(^_^;)。 アップ:スイム50Mプル50Mキック50Mスイム50M いつもの半分。半分になるだけでこれだけ楽だとは!スイム:50Mx4本 い…

リバティーン

は: 皆様あけましておめでとうございます、はむちぃでございます、本年もよろしくお願い申し上げます。早速ですが本年初の映画レビューは少々マニアックな映画でございます。ゆ: ジョニー・デップ主演の「リバティーン」でございます。去年の春頃公開された…

ヨーヨー・マ・プレイズ・モリコーネ

ヨーヨー・マ プレイズ・モリコーネ 年明けのおめでたい時期にご紹介するのは、世界的チェロ奏者ヨーヨー・マのアルバムで、SACD/CDハイブリッド盤です。傅先生がIASなどでデモされておられるらしいので、オーディオファイルの方にはもう耳馴染みかと思いま…

初詣

日本がここに集まる初詣 山口誓子人いきれこらえつ進む 初詣 ゆうけい 干支にあの日の社を思い はむちぃ 皆様あけましておめでとうございます。本年もはむちぃともどもよろしくお願いいたします。今年は仕事の関係で帰省せず、自宅で新年を迎えております。…