ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リスト「巡礼の年」/ ラザール・ベルマン

ロシアが生んだ名ピアニスト、ラザール・ベルマンが残した傑作、リストの「巡礼の年」です。ベルマンのリストと言えば「超絶技巧練習曲」がやはり一番に思い浮かぶと思いますが、こちらも叙情性に溢れ、美の極致とでも言うべき素晴らしい演奏です。 な~んて…

シガー・ロス @ 神戸ワールド記念ホール

(場内はプロ用機材禁止、動画撮影禁止のため、家庭用デジカメで発光禁止、シャッター音消音で撮影しております。) 長い間の念願だったアイスランドの孤高のポストロックバンド、シガー・ロスのコンサートをついに体験する事ができました。最初ヨンシーの声…

Valtari / Sigur Ros

「世界で最も美しい音楽を奏でる」アイスランドのポストロックバンドシガー・ロスが現在アジア・ツアーで日本に来ておりまして、明後日はいよいよ待望の神戸公演です。6月に発売の新作「Kveikur (クウェイカー)」を引っさげての来日で、アルバムからも数…

昨日の水泳練習

久々の水泳練習日記です。しつこく残っている両肩関節周囲炎ですが、先日ストリームラインをとった時にゴキッという感じで腕がいきなり伸びました。また痛めたかとビックリしたのですが、そのまま泳ぐと肩の回転がとても軽くなっておりました。どうやらしつ…

超・大河原邦男展@兵庫県立美術館

(ガンダム最初期設定: ザク、兵庫県立美術館提供E-メール画像) 前々から行かねばと思いつつ、機会を逸し続けていた「超・大河原邦男展 レジェンド・オブ・メカデザイン」をようやく観てきました。大河原邦男氏は日本のロボットアニメ創成期からガッチャマ…

図書館戦争

人気作家有川浩の代表作満を持しての実写化「図書館戦争」を観てきました。原作は有川浩の得意ジャンルである「甘々ラブコメ」と「自衛隊モノ」を上手く組み合わせた秀逸なラノベ・シリーズでした。私も大好きで今回の実写化を楽しみにしていたのですが、ラ…

忌野清志郎一周忌

今朝ふと思い立ってこのLPを引っ張り出して聴いていましたら、娘に 「そう言えば昨日が一周忌だよね」と言われ、はっと気がつきました。5月2日が清志郎の命日だったんですね。清志郎がたまには聴けよ、と呼んでくれたのかも知れません。あらためて合掌。 …