ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宮古島で潜ってきました

28.29日の2日間、夫婦と息子の3人で宮古島で潜ってきました。馴染みのショップタイムマリンを利用して今回も他のショップがあまり行かない東海岸の綺麗な、あるいは豪快なSpotを案内してもらい、楽しく賑やかに楽しめました。 タイムマリンさんとは随分長い…

明日からダイビング

やっと今日の午後から夏休み。明日から宮古島へ行ってきます。 宮古島は地形派(石灰岩でできているので海底に鍾乳洞のような複雑な地形が多い)に人気ですが、なじみのショップのタイムマリン(マイリストに入ってます)が開発したポイントにはサンゴ礁の綺…

胎児細胞移植と「レナードの朝」

最近中国で脊髄損傷患者に対する胎児細胞の移植が多数行われているとの報道がありました。中国には失礼なのを承知で言えば、倫理規定のまだ甘い国ならではのトライアルだと思います。確かパーキンソン病に対して胎児脳移植を最初にやったのもメキシコではな…

柴田元幸訳への些細な疑問

私が好きな小説家の一人に村上春樹氏がいます。彼はご存知の方も多いと思いますが翻訳も数多くこなしておられ、「翻訳夜話」という本を東大助教授の柴田元幸氏と二人で上梓しておられるほどです。この本には訳例としてレイモンド・カーヴァー(春樹氏推薦)…

山本潤子さんの写真削除とお詫び

本日記事「山本潤子さんの歌声の力」の中で使わせていただいた潤子さんの写真を削除させていただきました。 記事作成後、念のためバード企画に問い合わせていたのですが本日返答がありました。内容には問題がないが、やはり写真使用は問題があり1件認めてし…

鬼束ちひろA&Mと契約

今朝YAHOOニュースで見ました。突然の所属事務所との契約打ち切りに始まる一連の報道に心配していましたが、とりあえず良かったですね。今の邦楽界では稀有の強い個性を持った逸材ですから、これで落ち着いて音楽活動に専念できるといいですね。

タブラ・ラサ

この頃毎日のように「シレンシオー沈黙」というアルバムを聴いています。アルヴォ・ペルト、フィリップ・グラス、ウラディーミル・マルティノフといった現代音楽家の作品を、ヴァイオリニストのギドン・クレーメルと彼のアンサンブル、クレメラータ・バルテ…

山本潤子さんの歌声の力

今日も神戸はかんかん照りでしたが局地的豪雨に見舞われた北信越地方の方々の映像には心が痛みます。このような天災が起こるたびに私たちのような大震災を経験したものは心が痛みます。今回の水害に会われた方には心よりお見舞い申し上げたいです。 そういえ…

takiさんへのトラックバック

はじめまして、takiさん、ゆうけいです。たかけんさんのサイトからこちらを覗かせていただきました。私も初心者なのでトラックバックの練習をさせてくださいませ。今後ともよろしくお願いします。

映画と私(3)洋画ベスト10

社会人になってからは暇が無いということと、最近の映画館内のマナーの低下ということがネックになりあまり熱心には出かけていません。そこで最近、寝室に思い切って「ナンチャッテホームシアター」を導入しました。 画質、音質ともそれなりに「なんちゃって…

映画と私(2)小さな恋のメロディ

そんなわけで私が映画ファンにならないわけは無く、大映系列でしたから「ガメラ」「大魔神」シリーズは殆どすべてリアルタイムでみました。渥美マリには早すぎましたけどね^^;。祖父が手広く映画館経営をしていた関係で、いろいろな映画館の招待券が手に入る…

映画と私(1)ニュー・シネマ・パラダイス

今日は映画とのつきあいを御話したいと思います。私の父は私が物心ついた頃には母方の祖父から1軒の映画館を任されて経営していました。しかしTVの台頭とともに斜陽産業となり、確か中学生の頃に閉めてしまいました。ですから、私も子供心にですが邦画の盛…

オーディオと私

昔から音楽を聴くのは好きでした。目覚めは小学校の頃従姉妹の家で聴いたビートルズの「Any Time At All」だったかな。あの出だしで頭をガーンと殴られたような衝撃を受けました。だからどうしても家で洋楽を聴きたくて親にねだって山水のステレオセットを買…

NIFTYと私

私のメルアドはいまだにnifty.ne.jpになっています。これはパソコン通信だったニフティサーブ時代の名残なんですね。というわけで私とネットとのおつきあいはニフティサーブから始まりました。もともとは仕事の関係上学会サイトがそこにあるからということで…

はじめまして

ゆうけいの月夜のラプソディにようこそおいで下さいました。 今日からココログを始めることにしました。プロフィールをごらんいただけると幸いですが、音楽鑑賞(オーディオ)、映画、水泳、ダイビングの4つが熱しやすく冷めやすい私が今も続けている趣味で…