ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2005-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

は: はむちぃでございます。今年はご主人様が色々と皆様に御世話になり有難うございました。本年最後のお絵描きを、不肖私メが初めて担当させていただくことになりました。頑張りました(#^.^#)!ご主人様ともども来年もよろしくお願いいたしますちぃ<m(__)m> ゆ: </m(__)m>…

今年最後のマスターズ練習

妻と子に アホかバカかと言われつつ徹夜明けでも 練習に行く ゆうけいと言うわけで、昨日は最後のマスターズ練習でした。重い身体をひきづって参加しました。今日は半分くらい抜くかな、と考えていましたが、意外なことに思いのほか身体が動いて結局全部こな…

サブタイトルに見る今年下半期の世情

は: 今年の総括の最後でございます。気まぐれなご主人様が気のおもむくまま書きなぐったサブタイトルを振り返ろうと言う大胆不敵な企画でございます。ゆ: え~ただいまご紹介に預かりましたように、ってけなされてる様な気もしますが、大体2-3日ごとに…

今年のCD,DVD回顧

は: さて、いよいよ大詰め音楽部門でございますが、おや、ご主人様難しい顔をされておいででーーゆ: 今年は注目のアーチストの新譜が年末に集中したものでまだ届いてないのが多いのじゃ、それで、ぎりぎりまでこの部門を引き伸ばしていたのだが。は: 間に…

今年の映画、DVD回顧

は: 2005年回顧シリーズ3回目は映画でございます。映画らしく部門賞発表ということで楽しんでまいりましょう。ゆ: エントリー作品は今年の記事から御覧のとおりでございます。 ハウルの動く城 2005.12.14 ハリー・ポッターと炎のゴブレット 2005.12.05真…

今年のライブ回顧

は: 今年を振り返るシリーズ第2弾はライブレポートでございます。ゆ: 記事をチェックいたしましたところ、15個の記事がございました。 Tuck & Patti @OBN 1月15日佐野元春 @神戸 1月23日Rachael Yamagata @心斎橋クラブクアトロ 1月29日…

今年のオーディオ回顧

は: さて、ご主人様、今年も押し詰まり、回顧特集の時期になってまいりました。まずはオーディオから参りましょうか。ゆ: そうですな。今年のオーディオのトピックを簡単にまとめますと1: サブウーファーの導入2: ネットで知り合えた方とのオフ会がか…

It Sometimes --

It Sometimes Snows In December. 今日は無事職場に到着。でも仕事になりそうにありません(^_^;)

Footage II / Camel

キャメルの未発表映像を収録して話題になったDVD「Footage」の第2弾です。まことさんに教えていただいてから2ヶ月余、ようやく観ることができました。キャメル・フーティジII Track List:Aristillus (Intro)1: Arubaluba (Guildford Civic Hall, 1973)2:…

クラブステラヴォックス年末大試聴会@神戸

18日の日曜日にルーツサウンド主催の試聴会に出かけてきました。 クラブステラヴォックス年末大試聴会:Date: Dec.18th, 2005Place: 神戸チサンホテル講師: 菅野沖彦先生司会: ステラヴォックスジャパン 西川社長セッティング: ゼファン 安藤氏 新レコ…

謎のアフリカ太鼓?

は: ご主人様、疲れは取れましたでございますか?ゆ: ありがとう、はむちぃ、昨日は世話になったね、色々と書いてくれたようだが( 一一) は: いえいえ、それほどでも(#^.^#)、ところでこの写真でございますが、マツケンサンバで客席を駆け廻っておられる…

X’mas音楽会@職場

はむちぃめでございます。今日はご主人様へとへとで帰ってこられまして、バタンキューでございますゆえ、私メがライブレポートさせていただきます。今朝9時に出かけられましたご主人様ですが、職場へのあらゆるルートがスタック車でつまっており、普段30…

経口育毛薬解禁

今度はお気楽な話題を。先日ご紹介した劇的効果を持つといわれている経口育毛薬プロペチアがついに日本でも認可され発売となりました。 気になるお値段は一錠750円。一日一錠、医師の処方が必要ですが保険は効きません。ということは4週間28000円、…

初積雪

初雪や 天も哀しむ 訃報なり 初雪や ミュートをかけた 朝となり初雪や 不思議や犬の 声もなし初雪や 今日は荷物が 多いのに (涙初雪や チェーンの巻き方わかるかな (涙涙ご主人様 俳句が愚痴に なってます (ーー;) (はむちぃ) いやあ、明日が初雪の筈だっ…

ES細胞騒動に思う

バイオ研究立国を目指す韓国が今大変なことになっています。 リンク: asahi.com: 初のES細胞存在せず? 韓国の黄教授、論文撤回へ�-�サイエンス. ES細胞(embryonic stem cell)というのは文部科学省のサイトを参照していただけると幸いですが、初期の胚…

仰木彬氏の戦死を悼む(号泣

仰木彬前オリックス監督の訃報に接し言葉もありません。シーズン中も体調がお悪そうで、辞任されてゆっくりと静養していただけると喜んでいた矢先にーーー。 リンク: asahi.com: 前オリックス監督の仰木彬さん死去�-�おくやみ. 指導者としては長い下積み生…

The Rose / Amanda McBroom

When the night has been too lonelyAnd the road has been too longAnd you think that love is onlyFor the lucky and the strongJust remember in the winterFar beneath the bitter snowsLies the seed that with the sun's loveIn the spring becomes t…

ステレオサウンド157号

今季号のステレオサウンド(157号)をやっと昨日購入しました。年末恒例のステレオサウンドグランプリ(SSGP)はまあまあ予想通りといったところでした。ゴールデンサウンド賞はGoldmundのパワーアンプTelos 600がとりました。ミシェル・レヴァション氏…

コトノハOX50個突破

先日紹介したコトノハが50個越えました。直感的にOXつけられるネタが少なくついついパスしてしまうことが多いので、なかなか進みませんね。でもやりだすとあっという間に時間が過ぎちゃうので、自制せねば。とりあえずOがわずかにリード。 リンク: コトノ…

ハウルの動く城

宮崎アニメ「ハウルの動く城」がニューヨーク映画批評家協会のアニメ賞を受賞したそうです。この賞の方がアカデミー賞よりアカデミック、という印象がありますから、海外でも芸術作品として認められたと言って過言ではないでしょうね。既にベネチア映画祭を…

Pearl; Legacy Edition / Janis Joplin

は: おや、ご主人様、CD聴きながら泣いておられるではありませんか。ゆ: おっ、はむちぃ君、風邪から復活したようだね。そうなんだよ、不覚にも涙が止まらんのだ。は: 一体どうされたのでございます?ゆ: 話せば長いことながらーーは: 聞けば短い物語…

Marcus Miller@OBN again!

9日の金曜日、マーカス・ミラーのライブを観るために再び大阪ブルーノートへ行ってきました。年に2回同じ人のライブに行くのは初めてです。だって、現役のミュージシャンで誰が一番好きか?と訊かれたら多分マーカス!と答えると思うくらい入れ込んでます…

King Crimson Songbook Vol.1

先日記事にしたCrimson Jazz Trioがやっと到着しました。 King Crimson Songbook Vol. 1 Tracklist: 1. 21st Century Schizoid Man 2. Three of a Perfect Pair 3. Catfood 4. Starless 5. Ladies of the Road 6. I Talk to the Wind 7. Red 8. Matte Kudasa…

ニワトリ女荒木巴さんに注目!

先日子供が見ているお笑い番組に安田大サーカスが登場したので、思わずネットの手を止めてTVの前へ。そこで凄いものを見せていただきました。サブタイトルにも書いた「ニワトリ女」です。このパフォーマンスにはびっくり!おまけに凄い美人だし(キングあ…

TBがうまくいかない

先日からどうもトラックバックがうまくいかないことが多いんです。それもココログへのTBが殆ど。どうなってるんだろと調べてみましたがーー リンク: ココログスタッフからのお知らせルーム: トラックバックスパムとレスポンス対策について. 勝手な想像です…

久しぶりのマスターズ練習

昨日2週間ぶりに水泳のマスターズ練習に出てきました。何しろ風邪で2週間近く体を動かしてませんでしたから、水の重いこと重いこと。筋肉が落ちているのがよーくわかりました。逆に泳ぎ方がわからなくなってたりして(涙。幸いオフシーズンで軽めの練習だっ…

今日はジョン・レノンの命日

去年の記事の写真の再掲載ですみません。やはり私にとってこの日はこれしか書けないです。もう四半世紀になります。 ジョンが倒れたときヨーコはジョンの魂は永遠にこの世にとどまっていますとメッセージを出しました。その時はそれもかわいそうじゃないか、…

small circle / 山本潤子

山本潤子さんの新譜が到着しました。Official HPのShopで購入するとサインつき!上の写真がそうです。宝物が一つ増えました(^o^) 今年の3月にOsaka Blue Noteで行われたライブ記事で紹介した、てるてるボーイズのギタリスト井川恭一さんが全面的に製作に参加…

サイト内検索機能を追加しました

本日fumi_o様のご好意により、サイト内検索機能を追加することができました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。ということで早速右側のサイドバーに追加しましたので、皆様もよろしければお使いください。 このブログも一年半も経ちますと大分記事量…

コトノハOX

今もブログ上で良く見かける何とかバトンとか、人生の経験値遊びとかの延長線上でできたようなお遊びサイトです。やってみると結構面白い。けど終わりの無い遊びだから切りあげのタイミングが難しい。とりあえず今日はOXが同数になるまでやってみました。…